グラブル 新仕様満載の四象イベ開始

昨日から新仕様が満載の四象イベが始まりました。
早速がんばろうと気合を入れたものの、最近午後8時を過ぎると異常に重くてなかなか捗りません。
召喚石や奥義を出すときはもうほぼ固まってしまってリロ必須レベル。

特定の時間帯だけでそれを過ぎるとマシになるんですが軽量版でもブラウザ版でも変わらずかなりのストレス。

スポンサーリンク

ということで昨日から始まった四象イベ。
まずはデイリー消化、の前に待ちに待った十天衆解放の時間です。

ソーン上限解放

ようやく準備が完了した!黄金の依代

完成したものをそのまま砕けに狂気を感じます。
弓解体
これ砕く必要ありましたか?
この弓をそのままフェイトのトリガー素材にすればよかっただけですよね?
エレメント化とか間違ったら取り返しがつきませんし精神的に本当に嫌でした。
まじで頭おかしい。

そしていよいよフェイト開始。
すでにスクラップにされてこの世に存在しない弓と会話をするソーン。
ソーン解放フェイト
完全に狂化している・・・
二王弓なんてものはもう無いんだけど?

二王弓戦はブレイク明けのタイミングを見誤って死にかけましたが2アビの即死が効いてくれたので一発クリア。
さっそくソーンを解放しようと思ったら

ナタクアニマが足りない!

急遽自発2回も含めて20戦ほどしてノーマルアニマ6個集めて(ドロ率・・・)、ソーン解放。
ソーン解放完了
100になってからの十天衆連戦が怖いですが同じように行動すれば誰でもクリアできるレベルの攻略情報どこかにありませんか。
1ターン目は何して2ターン目はこれしてってくらいの猿でも真似できるやつが欲しいです。
情報くれたら黒麒麟奢ってM譲渡くらいするで!

四象イベ 開始

ソーン解放も終わっていよいよ四象イベにとりかかります。
まずは交換に必要な輝きの量が引き下げられた印符を確認。
印符1個目

はあ!?

2個目は15000、3個目は20000と高くなっていき、最後は結局30000に。
それは交換に必要な量を引き下げたのではなくて今までの1個目の前に10000の印符を1個追加しただけだから。
これを必要量を引き下げて印符交換しやすくしましたとか脳みそに蛆でも湧いてるのか?

用途を増やしたからにはぶっちゃけ輝き3万で金印1個取れるくらいでもおかしくないと思っていたのに、想定していた最悪の事態が本当に起こってしまうとは。

この時点で正直かなり諦めの気持ちが。
印符交換はこれで毎回リセットされるのでは無かったらまじでクソすぎるけれど。

武器確認

楽しみにしていたスキル追加も印符1枚3万で狙うのは重すぎです。
一度に全種狙うのは無理なので今回はまず玄武と黒麒麟を。

玄武王
玄武覇
玄武邪

ヴァルナヴァルナ編成はグレイプニル2本で確か良かったはずなので二手小は不要。
フィンブル弱体化以降減衰ダメを見ることもほとんど無いので上限アップもどこまで効果があるか。
防御アップはよく分からん。

一応2本目交換して4凸にはしたけれどどれを取るかはもう少し評判見てからでも良さそうです。
玄武斧2本目
上限アップはそれほど役には立たなくても無駄になることは無いので1個目は上限アップで2個目に防御アップを付けるかどうかというところでしょうか。

そして黒麒麟武器
黒麒麟剣

黒麒麟弓

黒麒麟弦

コンジャクのおかげで簡単に減衰に届く闇にぜひ欲しい上限アップはなんと暴君Ⅱ付き。
オルタナ2本ですでに20%ダウンくらっているセレバハマンに使える物ではありませんでした。
ハデスマンとの差がいよいよどうしようも無いレベルになってしまいましたし、来月の闇古戦場は諦めよう。

セレバハマンでも欲しいのは琴。
九界琴の奥義効果以上の弱体成功率アップを常時発動し、ナルメア1アビのデメリットもばっちり防ぐアビ封印無効。
さらに奥義効果でクリアオール。
1ターン目から反骨発動はイベボスあたりではかなり役に立ちそうです。

まあスキル効果説明からは完全に正しい効果ではありますがこれは修正されるんだろうなーとは思いますが、それでも闇九界琴を持っていない人は必須、九界琴持ちはHP回復かクリアかで使い分けできるので取得推奨ですね。

黒麒麟 30連参加

新たに追加されたロビーを試してみるのもあわせて昨日の夜早速黒麒麟30連に参加してきました。
黒麒麟

が開始早々トラブル発生。
30人いるのに誰か1人がどうしても承認を押さなくて開始不能。
寝落ちでもしたのかと主が部屋を立て直すけれどちゃんと30人集合。
再度クエを開始しようとするも1人が承認を押さない。

完全に嫌がらせ行為に来ています

誰が承認を押していないか分からないせいでキックすることもできず。
やむを得ずツイッターのDMグループで集まりなおしたらそこでは嫌がらせのしようが無いのでやはり1人来ない。

死ねばいいのに

せめて部屋主くらいには誰が承認してないか分かるようにしてキック後再入室不可にできる機能を付けてくれないと、せっかくのロビーもこういうカスのせいで使いにくくなってしまいますね。
承認なしにすれば開始できるでしょうがこういう奴が自分の番にちゃんと貼るとは思えないし現状30連するのにはロビーは非推奨かも。

まあ気を取り直して30連は無事消化。
ほとんどの人がMフリー宣言してくれたおかげもあってその後はスムーズに進み開始が1時間くらい遅れたものの何とか起きていられる時間で終了して良かったです。
お疲れさまでした。

宝晶石が無くなった黒麒麟からはなんとマグアニががが
黒麒麟ドロ

自発赤箱は高確率で札束でしょうか。印符ウマー
黒麒麟ドロ自発

30連の結果はちょうど召喚石1個分でした。
黒麒麟30連結果

武器交換だけなら30連1回すれば2本は取れるくらいで武器の入手難度は思ったよりも緩かったですね。
黒麒麟召喚石を入手しようと思ったらそれなりに30連に入れてもらわないとダメそうですが交換で3凸までいけるのだろうか。
一応金箱くるりんから召喚石ドロするようではありますが・・・

ということで今日は重たい玄武印符を集めて玄武スキルを2つ取得。
もう1回30連するために金印1個。
身内用に金印1個。
気が遠くなるわ・・・

これまで取ってる余裕が全然無いんですが。
クロム鋼

スポンサーリンク

2017.04.11 | Comments(17) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 石は交換一回だけらしいですね

    2017-04-11 火 13:08:06 | URL |

  2. 情報ありがとうございます

    まさか1回とは残念です。
    運よく3個ドロップするまでは交換は保留にしておくべきか

    2017-04-11 火 13:26:56 | URL | わっくん

  3. なんかここのブログって愚痴や文句ばっかりで読んでて気持ちのいいもんじゃないね

    2017-04-11 火 13:50:17 | URL |

  4. それは失礼しました
    二度と見ないですむようにブロックしておきますね^^

    2017-04-11 火 13:57:51 | URL | わっくん

  5. ここほどボロクソ文句と愚痴を言いつつも、結局グラブってるブログはそうないと思いますがねぇ………すわ、引退か? ノー課金か? みたいなこと言いつつもスタレとか引いて、殲滅イベとかもちゃんとやってますし。

    と、いうか今のグラブルで文句つかないことの方が客観的に見ても少ないと思います。
    ドロ率とマグナ集めとガチャに嫌気がさしてログボ勢になった私も粧してはスーテラ目当てでちょっとやれるくらいには良かったですし。

    2017-04-11 火 14:47:26 | URL | kamille

  6. 最後の文脈がおかしいですね……

    今のグラブルで文句つかないことの方が客観的に見ても少ないと思います。
    でも、粧してはドロ率とマグナ集めとガチャに嫌気がさしてログボ勢になった私も粧してはスーテラ目当てでちょっとやれるくらいには良かったですし、まあ9.5割くらい酷くてもそこに目を瞑れば残りの0.5割を楽しめるのかなぁと。
    なお、ガチ勢や真面目にやってる人にとっては9.5割が大事な模様。

    2017-04-11 火 14:55:05 | URL | kamille

  7. 玄武斧2つにスキルつけようと思ったら必要な輝きに目の前が真っ白になりました。

    何枚印符取らせる気だよ…

    2017-04-11 火 15:17:19 | URL |

  8. >kamilleさん
    ぶっちゃけ最近言うほどボロクソ書いてないんですけどねw
    今年に入ってからボロクソ言ったのってランク200解放クエと今回の印符くらいじゃないかな。
    シナリオイベとか超楽しんでたよ。

    そもそもここは別に金もらってグラブルの宣伝してるブログとかでは無いので不満があれば書くし、運営様が作ってくれたコンテンツに対してどんなささいな不平不満も許さないとか宗教の話をされても困ります。

    >7さん
    私はもう2つ取りましたよー

    スキル2つ取るのに試練は結局4回やりました。
    それ以外に黒麒麟の札が2枚いるので金印も作るとそれだけで最低でも13万ですねw
    一応札は試練からも落ちるようですが4回やって0だったので黒麒麟やらずに作るのは茨の道。

    2017-04-11 火 15:35:21 | URL | わっくん

  9. 古戦場ガチ勢じゃなくなってからのわっくんさんは憑き物が落ちたようにグラブってるよね・・・
    なんだかんだでソーン解放しとるし

    2017-04-11 火 17:19:21 | URL |

  10. 団イベガチでやっているとイベも育成もすべて団イベのためというのが1番に来てしまうんですよね

    だから報酬が直接の戦力強化に繋がらないイベは不要なイベとなってしまいますし、汁や種も極力無駄には使えないしと遊びの部分が無くなっていた気がします

    団イベガチ勢を諦めたことでそういう精神的な縛りが無くなったのは本当に大きいと思います

    2017-04-11 火 17:42:21 | URL | わっくん

  11. 黒麒麟30連企画は現状スプレッドシート使ったほうが捗るでしょうね
    そもそも実装したばかりで使い方分からない人もいるでしょうし…

    2017-04-11 火 19:10:02 | URL |

  12. つよつよバハで天星の欠片が緩和され、わっくんさんが愚痴る未来が見えます…ww

    ロビーは要改良って感じですね。
    コンセプトはすごくいいんですが、不満点が多すぎるのでどんどん改良していって欲しいところです。

    あとやっぱり黒麒麟は以前の宝晶石がドロップする仕様のほうがよかったです…

    2017-04-11 火 19:13:11 | URL | #8x/lEzVM[ 編集]

  13. >11さん
    ロビーで30連したのに23連で終わったという話とかも聞きますしロビーはまだ連戦企画に使うには難しいかもですねー。

    まあ今日もう1回ロビーの連戦試してきますがそれでダメなら改善されるまではロビー連戦は回避かなー。

    >12さん
    天星の欠片も銀天も私もまだまだ必要なので緩和ばっちこーいですよw
    ってか私はあんなに苦労したのに緩和ずるい的な不満はあまり感じたことはないかなー

    ロビーはちゃんとした人が集まれば今のでも機能するんですが、想像の斜め上を行くしょうもない人がいるのが困ります。
    それに対処する手段ができれば。

    黒麒麟のドロは札束が必要数集まったらそれ以上する意味があまり無くなったような。
    アポロンとかナタクとかのマルチ入るメリットが無さすぎるマルチのマグアニが落ちるのは地味に嬉しいですが。

    2017-04-11 火 19:42:05 | URL | わっくん

  14. 三凸したヴァルナ編成でアグニスやってみましたけどチョクチェが楽し過ぎる……でも意味わかんない速度で削る闇パはやっぱり嫌いです。有利にボロ負けするのは文句無いのになあ。よんぞーにも耐性あく

    2017-04-12 水 10:04:54 | URL | みなせ

  15. ソロをするのは有利属性でやりますが救援で瞬発力出すには闇の方が速いですからねーw
    私も救援は闇で行ってます。

    アグニスチョクチェは楽しいですが私は最近はカオルでアンプレアマブレ他心で本体だけ倒してますね。
    私の編成だとその方が速くて楽だったりします。

    2017-04-12 水 10:10:59 | URL | わっくん

  16. とりあえず得意な属性のときに特に注力するようにしてがんばってます。こんだけ走るの初めてで楽しくなってくる(白目

    あ、ナルメアの1アビ、『不具合』らしいですね。
    仕様聞いてみんな思ったことを事前に全く確認せずリリースしたことに対し怒りのご意見送ってしまいましたわ。

    2017-04-12 水 11:28:34 | URL | 7コメ

  17. 私も今回は育てるものを絞ってやっていますが、初回から全部やってる人は本当にすごいですね

    まあナルメアのはマウントやクリアでも防げない特殊な封印でしたしね。
    こうなるとは思ってました。
    こんな使用率高いキャラくらい事前に気づいてくれと思いますが本当に運営はエアプすぎて困りますw

    2017-04-12 水 11:46:56 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する