グラブル 3周年大型アップデート。何からすればいいの

3周年の大型アップデートがありました。
色々な新要素が増えて一体何から手を付ければいいのか悩みますね。
まあバハルシ持っていないので銀天集めはしなくていいのが救いでしょうか。

とりあえず何をすればいいか悩んだらナルメアスキンでも買っておきましょう。
ナルメアスキン

スポンサーリンク

一番出番が多い闇パの不動のスタメンということでスキンを買った恩恵が今までで一番かも。
ただいつも奥義の技名で今の構えがどちらか判断していたので
ナルメア奥義名
どっちですかー!?
(解除の時が反骨の構えだと教えてもらいました)

ということで昨日のアプデを確認。

アニバチケ販売

グラシと悩みましたがいい加減に闇にマウントが欲しい!ということで今回はヴィーラをお迎え。
アニバチケ
これで育成系の称号はコンプです。

キャラLB導入

楽しみにしていたキャラのLBシステムが導入されました。
キャラも2014年の8月ごろまでで水着キャラまで入っていて思った以上に多かった印象。

LB闇ゼタLBガウェイン
LBグレイLBセルエル

ガウェインは防御だらけでカッチカチ方向に行ったり、画像は無いですがユエルはDATAだらけだったりでキャラごとに結構特徴が出ている感じで面白いです。
ただLBを振っていくのが想像以上に大変そうで1キャラにかかる時間が半端無さそうですが。
好きなキャラを使い続ければ使い続けるほどほかのキャラより強くなる感じは育成感もあっていいですが、あまり多くのキャラを育てるのは難しいかもしれませんね。

まだLB強化未実装のキャラもLB自体は稼いでいけるようなのでまずは不動のスタメンキャラを中心に育てるのが良さそうです。
私はとりあえず趣味で闇ゼタ、団イベ的にユエル、この2人をあちこち行く時のサブに入れて優先して育てようと思います。

スラ爆ではこの他にマギサとガウェインを育成。
ヴィーラが100になったらアルタイルあたりを入れてみようか。

ちなみにこれひたすら稼いでいれば全部覚えられるくらいまで増えるのでしょうか。
天井人の検証報告はまだかね。

セラフィック武器&天司戦

そして昨日追加されたもう一つ大きなものが天司関係。
特殊武器強化に追加されたセラフィック武器を強化するための一連の流れは想像以上に大変そうでした。

SoM2.png

とりあえずまずはSRを3凸するために属性試練を回して新素材を集める必要があります。
情報では各属性必要数は26個

落ちる人は100%落ちてるとか言ってましたが、私は10周して1個ペースの控えめに言ってもクソゲー状態。
半額の今のうちにできるだけきっちり稼いでおくことをオススメします。
26個もいると思わなかったので私は昨日の土は10個くらいで力尽きてしまいもうどうしようか悩んでいるところ。

半額中で100%ドロップしても1属性半汁10本。
昨日の私くらい嵌ると1属性半汁100本、4属性で400本とかあるとか怖い。
これが半額終わってからやろうとすると・・・

さらにその後SSR化する際にはツイの情報によると天司マルチも必要とのこと。

ウリエルのアニマ以外にも結構面倒そうな素材がずらり。

そしてこれに必要な天司戦のトリガーがこのコンテンツの最大の難関。
ミカエル戦
マルチをするのに必要なこのトリガーアイテムを稼ぐにはエクストラクエにある特別クエストをしないといけないのですが
天司戦トリガークエ
これが全四種類の天司にそれぞれ4つの難易度があるにも関わらずトータルで2回しかできない悔しさ仕様。
ほぼEXでしかドロップしないようなのにそもそも各天司のEXをやるのに2日ずつかかるとかもう何を言っているのか分からない状態。
初回の天司マルチを見るのは最速でも6日後になるでしょうか。

その後もEXでのドロが100%だとしても2日に1回どれか1体しか自発できませんしさすがにこれはちょっとひどい。
時間的に連戦企画とかに参加するのもなかなかできませんし正直これはかなりしんどいかなと。
1日の制限がきついのでこれは絶対にやり忘れないようにしたいです。

とりあえず全種作ろうとすると疲れるのでまずはミカエル武器だけ作っておこうと思います。
その後余裕があったらガブリエル→土→風くらいの優先順位でしょうか。
神威も付くらしいのでパラス剣1本外してこれを装備しようと思います。

ローズクイーン武器

JKから銀天が出やすくなったらしいと聞きました。
8戦して0個でした。
バハルシ無いからもう銀天なんて要らないわ・・・
ってかショップの銀天交換制限緩和してもらいたいです。角はあるんだ角は。

追加されたJK武器は属性ダメージ軽減付のunk武器。
他属性耐性が当たり前になって有利で行くことが基本になるのでこれからの団イベとかはこの武器の有無で安定性が段違いになってくる可能性も?
効果が重複するならこれ5~6本装備賢者でカッチカチの不死身耐久パができる?
素材は自発がんばってれば結構集まりそうですし武器の性能情報が早く知りたいところ。

まあとりあえずは天司武器とJK武器で2枠とか作る余裕ある属性があるのかが問題ですが。
水はフィンブルを4本→2本にした空き枠を埋める武器がまだ無いので両方入りそう。
土もバアル武器とかもなく適当なので問題無く入るので水と土のJK武器を狙おうと思います。


と現状でもやること盛りだくさん。
ここにさらにゼノウォフが始まり古戦場が始まり十天衆最終解放の素材集めまで加わると何がなんだかわからなくなってきそうです。
やっぱり古戦場やってる暇ないかな。

スポンサーリンク

2017.03.11 | Comments(8) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. LBは1段目はタイプ共通,2段目は種族共通のようです
    ですので攻撃もしくはバランスのエルーンならDA2TA1が確定でLBに含まれることになります
    さらに火属性にはおあつらえ向きに攻撃エルーンが,ユエル,メーテラ,ヘルエスと3人そろっているので三手によるDATAパーティがさらに捗ることになります
    アグニス持ちは羨ましいなぁ!!

    2017-03-11 土 14:33:25 | URL | 通りすがり

  2. 天使戦のトリガー集めが簡悔仕様で頭おかしいですね銀天より酷い気がします とりあえずマルチトリガー貯まったら茶室で皆で連貼りしませんか?

    2017-03-11 土 15:00:06 | URL | ぷー

  3. >通りすがりさん
    これだけDATAアップすれば光で足が遅れがちなフェリのDATAも上がってかなり使いやすくなりそうですね

    LB上限が15ということでDATA攻撃以外にはあまり振る余裕が無さそうなのが残念。
    いずれ上限増えてくれるでしょうか。

    ちなみに火はアグニスもメーテラもおらん!
    アニバチケからどっちが出てくれー。

    >ぷーさん
    とりあえず全部のEX出すまでは1日無駄な時間を挟まないとダメなのが本当おかしいです。

    自力だけでは絶対きついのでできるだけ茶室で協力してがんばりましょー。
    バハルシ解放もしようと思ったら本当に何回戦えばいいんでしょうねこれw

    2017-03-11 土 15:21:15 | URL | わっくん

  4. 試練の欠片は、エッセルオリバープラチナ雫ラストトレハン8~9片面ウサギで今のところ100%落ちてますね(11/11)

    2017-03-11 土 16:29:54 | URL | お

  5. 私が1/10だった時はWカグヤに雫でした。
    面倒くさくなって普通にセレバハでやり始めても体感確率全く変わりませんでした。
    やはりトレハンは必要なのか。

    最終上限解放はエッセル作ることに決めました

    2017-03-11 土 16:36:20 | URL | わっくん

  6. 天使武器は無条件で別枠10%さらに神威までつくぶっ壊れこれは時間がかかっても仕方が無いと思います。騎空士と共に強くなる=時間ががかる 運営もうまいこと言いやがって

    2017-03-11 土 16:46:46 | URL | みなせ

  7. 新たな時間縛りコンテンツが登場してきましたね^^;
    NOMALの段階から回数制限に入ってるのは流石に…

    キャラのLBについては、試みはいいと思いますが、キャラ格差が拡大するような気がします。
    全キャラ共通の項目で良かったんじゃないかと(^_^;)

    2017-03-11 土 17:55:22 | URL | hiro

  8. >みなせさん
    天司が4種いるんだからせめて4種1回ずつとかならまだ良かったんですけどね。
    低難易度でも回数制限の枠を食われるのがなんとも…

    >hiroさん
    普通のクエは難易度ごとの制限なのに何でこれだけって思いますね。
    この仕様だとNORMALとかVHなんて1回クリアしたら絶対誰も二度とやりませんしまさに無駄な工数。

    使いたいキャラのLBが微妙だとがっかりしますよね
    ガウェインはスタメンなのに防御だらけでどうしようかとw

    2017-03-12 日 00:35:43 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する