グラブル 「どうして空は蒼いのか」 フェロー2種消化

昨日は久々に運営とやりとりして精神的に疲れました。
マシになったという噂は何だったのか。
もう何があっても2度とサポートに問い合わせは送りません。
何かあってもブログとツイッターでただ愚痴るのみ。

ということでシナリオイベ2日目。
今回のイベはSRがよく落ちることもあり3周年のイベらしくなかなかやりがいのあるイベかなと思いきや
ドロ率修正

スポンサーリンク

実際間違ってはいたのかもしれませんが、そうは言ってもたかがSRや栄光。
せっかくそれでいい感じに盛り上がっていたのにここで修正してがっかりさせる必要はあったかなと。
間違いだったけど仕方ないから今回はこのままでってするべきだったのでは。

ってか時々こういうドロ率設定ミスが起こりますがどういうやり方をしたらこうなるんでしょうね。
10進数と16進数間違えて、20%とかにするつもりが16進数で20とかにしたとかいうオチは・・・さすがに素人でもそれはしないか。

フェローバトル 消化

今回のイベは期間も長くネタが尽きそうだったので、フェローバトルの消化もしてみました。
Rフェローをやるのは渾身全盛期時代の水パ以来2度目かな。

まあ正直普段でも面倒でフェローはスルーしている人間が手を出すには今回のボスは少々面倒すぎるかなと思いましたが汁チェ前提で挑戦。

SRフェロー

SRは報酬が栄光ですしたまにやったりしていたのでキャラもそれなりに育成済。
編成はほかのボスならド安定の編成で。
セージは闇ニル持ち。
SR001.png

セージはアビ封印無効のため開幕からミストを入れられること、ダヌアも運良くアビ封印されなかったのでリフレクトを貼れたり、最初のチャージ技までに90%以下まで削れたことなど好条件も重なり90%の特殊は楽に通過。
SR002.png

そこからディスペルでTAアップを解除しフルチェ。
SR003.png

もうちょっと減らせるかと思いましたがギリギリ50%切る程度。
SR004.png

そこから50%特殊を食らい
SR005.png

さらに続けて10%の特殊を食らい前線壊滅。
SR006.png
ちなみにこの時はまだこの特殊を25%のトリガーだと勘違いしてました。
普段のHELLではこの技出させることが無いせいですがこのせいでこの後のRフェローでひどい目に。

ただここまでサブを出さずに耐えていれば闇ニル自動復活とサブ2人で終了。
SR007.png

Rフェロー

続けてRフェロー。
Rは編成の前にそもそも育っているキャラが皆無だったのでまずスラ爆でLv上げてフェローやってアビ覚えさせてというところから。
面倒すぎてそこで挫けそうでしたがなんとかがんばって

R001.png
闇Rが少なすぎて性能とかで組み合わせを考える余地もないほど選択肢が存在しません。

SRと違い火力不足で最初のチャージ技で90%まで削り切れず、しかも壁も一切無いため開幕から地獄の2連特殊。
R002.png

R003.png

ここで攻撃を集中されすぎて早々にスタメンが1人脱落。
出てきたサブのゲージを貯めてフルチェ準備をしようとしていましたが次の特殊に間に合わず。
R004.png

ここからのトリガーを前に半壊。
R005.png

完全に戦い方を間違えたと思いましたが汁は覚悟しているのでこのまま続行。
フルチェ準備をしていたらもう無理だと思いやむをえず3チェ。
R006.png
ここで私の勘違い発動。
トリガーを25%と思っていたせいで50%以上から一気に25%まで削れてトリガー1個飛ばせた気になってしまいました。

なのでここで飛んできたトリガー技を25%のものと錯覚。
R007.png

自動復活してヒールかけなおしておけばもう一度自動復活を貼れたのにトリガーは終わったからと油断してちょっとヒールを温存してしまったせいで
R008.png
全滅。

汁チェしてワンパンして終了。
R009.png

あそこでちゃんとヒールかけなおしておけば勝てていたので悔しい結果に。
予習復習大事。

ってかこうやってきっちり戦ってしまうと今回のボスは本当にしんどいですね。
対処不能の開幕デバフにカット不能の大ダメトリガー2回が本当にクソ。

トリガーの回数も多いですし普段の特殊技も高火力でしかもアビ封印とか追加効果も重い。
対処不能攻撃だらけにすればそりゃ手強くはなるでしょうが、それは面倒なだけで攻略しがいがあるとはならないんですけどね。
正直普段のシナリオイベのボスと比べてやりすぎてしまっている印象です。
そこまでしてコンジャク潰したかったのか。

ってか最近のイベボスはチャージターンとかODとかが無意味になるレベルでトリガー増えすぎなんだよなー。

スポンサーリンク

2017.03.03 | Comments(7) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ここの運営のチェック体制やデバッグ不足は今に始まった事では無いですしね^^;
    Pだけ変わっても全体の体質はそう簡単に変わらないでしょう。

    運営はゾーイの扱いに本当に困ってるんだなとは思います。
    身から出た錆ですが(^_^;)

    2017-03-03 金 19:28:30 | URL | hiro

  2. SRや栄光程度でもプレイヤーが得をするのは許せないんだな―と改めて感じましたねw

    これから闇有利のたびにこういうしんどいボスになるんでしょうかねー。
    闇有利古戦場とか育成具合的に1番がんばれるはずなのに1番しんどい団イベになりそうな予感。

    2017-03-03 金 19:43:09 | URL | わっくん

  3. 戦闘調整放棄してマウント無敵貫通ーブレイクすぐおわりーとか多すぎて辟易しますね。面倒=面白いではないんだよなあ・・

    2017-03-03 金 21:58:48 | URL |  

  4. 本当にそれですよね。
    とにかく面倒にすれば良いとでも思っていそうで今後のイベが怖いです。

    運営にはこれが周回ゲーのボスということを思い出してもらいたいと思います。

    2017-03-03 金 22:51:30 | URL | わっくん

  5. 今回のヘルで一番被害食らったのは実はゾーイ持ってない層って言うのがまた腹たちます(笑)ゾーイ対策が対策になって無くて持ってない方が面倒いって言う

    2017-03-04 土 01:25:03 | URL |

  6. 一晩で修正来なかったし想定通りなんだろうなと
    トリガーだけ集めてVHを一気にやろうと思ってたら/(^o^)\

    今回のhellは一回やってもうスルーです
    これから毎月来るだろうゼノ討滅に戦々恐々ですねー

    2017-03-04 土 07:34:47 | URL | #HnMCdxlI[ 編集]

  7. >5さん
    結局ゾーイは火力で50%前から一気に吹き飛ばせますからねーw
    こんな風に闇有利ボスがコンジャク火力前提の調整されると持っていない人は本当に大変です。

    >6さん
    ちょっと最近のボスの行動が面倒なものが多くなっているので撃滅戦は本当に怖いです。

    周回コンテンツは装備やキャラが揃っていたら楽勝くらいで良いと思うんですが。

    2017-03-04 土 12:35:41 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する