グラブル 「どうして空は蒼いのか」 HELL戦

夜なのに僕が見るのはあおいそら。どうして空は蒼いのか。
ということで昨日からシナリオイベが始まりました。

無敵、無敵ってなんだ。
コンジャクのアビ説明は「被ダメ無効」であって、「属性ダメージ無効」では無いのですが、一体いつから無属性ダメージなら通すことを許したのか。
アビ説明か無属性ダメージの仕様かどっちか直せ。


スポンサーリンク

まあもともと闇レスラー使ってるのでこの程度ならまだ平気ですが、せっかくシナリオが良かったイベなんだからボスももっと快適に倒させてほしかったなーと。
コンジャク殺しはせめて他属性ボスでやってくれ。

ガブ
そのうち召喚石で実装される気がします。

「どうして空は蒼いのか」 HELL攻略

ディスペルしない限り永続する50%カット。
ほぼ確実にTAを出してくる長時間TAバフ。
死ぬほどめんどくさそうなボスでしたがこれが仕様だと思って安定して狩る方法を試行錯誤したのに。
HELL000_不具合
嘘だと言ってよバーニィ。

ということで一晩明けたら弱体化していたHELLですが素材が昨日のバグ仕様でのものしか無いのでそのままで書きます。
まあだいたい同じなので。

まず今回オススメの編成は片面カグヤ
ドロ目当てではなく攻略用で使うのは初めてですがこれがとても良い。
HELL001_編成
昨日の仕様では闇サル必須でしたが今は新キャラの闇ゼタがオススメ。

まずHELLの特徴は開幕のロウ・プリズン
HELL002_開幕技

相手に6回ダメ半減。(昨日は永続)
HELL003_開幕ダメカ

そしてこっちが面倒なアビ封印。
HELL004_開幕デバフ

まずはアビ封印が解ける3ターンは普通に殴るしかないので必ずチャージ技が来ます。
HELL006_チャージ技

単体大ダメ3発。
HELL007_チャージ技ダメ
このボスで一番危険なのがここ。
被弾の偏り次第で死人が出てぐだりかねないのでここをカグヤの自動復活で乗り切ります。
HELL008_自動復活

このタイミングで90%以下にできていれば100%この技なので問題ないですが90%まで削り切れていないともう一度ロウ・プリズンが来る可能性が有り、さらにアビ封印されて面倒なので祈ります。
幸い今のところエクリプティカの方が使用率高めですが保険でクリア持っているといいかも。

そして3ターン戦闘してアビ封印が解けたら攻撃開始。
昨日はここで確実に50%カットを解除するために久々にウニアが光りました。
一瞬の輝き。
HELL009_ウニア
自動復活も消えてしまうのはご愛敬。

あとはフルアビぶち込んで
HELL010_ルナメア

HELL011_ツープラ
闇サル→闇ゼタにしておくとTA確定や追加ダメのおかげでサルよりツープラと相性が良いです。
HELL015_闇ゼタ

そしてフルチェ始動
HELL012_フルチェ始動

カグヤ召喚もしておけば片面カグヤでも奥義ダメは減衰突破。
HELL014_奥義ダメ

3人目の奥義でトドメ。
HELL013_終戦

あと4人目とチェンバを残して倒しきれる程度なのでアビは無理に全部撃たなくても良さそう。
自分のTA率と相談してギリギリまで減らしていくと良いですね。

レスラーならこの通り、コンジャク殺しの無属性ダメを一度も撃たれることなく簡単周回。
水ゾ復刻でコンジャク全員所持時代、これからはこういうコンジャク対策も増えていきそうですし特殊技をどう受けていくかよりもどう撃たせないかの方が重要になりそうなのでレスラーは必須ジョブ。
見た目で敬遠している人も是非育てておきましょう。

さて、今回も200戦目指してがんばるぞい。

スポンサーリンク

2017.03.02 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 無属性ダメージはもともとそういう仕様だと思ってたのでいいとしても、素の耐性を上げる以外に防ぎようのない開幕アビ封印はどうなのかと思いました…HP自体がたいしたことないのでいいんですが、この手の開幕攻撃を今後のコンテンツに実装されたら…という気がしてなりません

    2017-03-02 木 14:12:02 | URL |

  2. 開幕でアビ封印はどれだけコンジャク封じたいんだって感じでしたね。
    自己バフ程度ならともかく対処不能なデバフもりもりは面倒なだけでつまらないのでやめてほしいです。

    無属性ダメージの仕様は今のが正常なんでしょうが、無属性ダメージは被ダメージじゃないって意味が分からないのでとりあえず問い合わせだけ送りましたw

    2017-03-02 木 14:49:25 | URL | わっくん

  3. ガブリエルは召喚石ではなく是非プレイアブルでお願いしたい
    自分は普通にセージでやりましたが、楽しそうですし帰ったらレスラーでもやってみますw

    2017-03-02 木 15:44:22 | URL |

  4. 水ゾがいるならレスラーが圧倒的に楽だと思います。
    フェローはさすがにセージの方がいいと思いますが。

    四騎士とか三姉妹みたいな召喚石にならなかったのには何かしら意味がありそうな気がしなくもないですね。
    プレイアブルか四属性の召喚石にそれぞれなるか。

    2017-03-02 木 16:24:21 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する