グラブル チャレクエ「終わらぬ決闘を求めて」

昨日の更新でコラボイベのチャレクエとメインクエが追加されました。
石回収のために早速メインクエを消化してきましたがナル・グランデに出てからストーリーが結構良い感じで更新が楽しみだったりします。
ファータグランデで無駄にだらだらと引っ張りすぎたりしないでもっと早く新空域に出て行けば良かったのになー。

スポンサーリンク

レオナとか女王とか良いキャラだしそのうちSSRで出て欲しいですね。
私の天井石稼ぎのためにもメインクエは毎週2話ずつくらい追加よろ。

さて、今日はコラボイベで追加されたチャレンジクエストのことでも。
CQ001.png

チャレンジクエスト 「終わらぬ決闘を求めて」

今回のチャレクエはコラボキャラの2名のみでの戦闘。
味方を殺さないとアビすら撃てないルナをどうするんだと思いましたが、チャレクエ仕様で味方を殺さずに墓場Lvを上げられるようになっています。

CQ003.png
ノーリスクで墓場Lvを上げて一度上げたら永続。強い。
普通に入手できるキャラもこの性能なら結構使えるキャラだったんですが。

チャレクエということで2人の性能も盛り盛り。
CQ004.png

さすがにこれで負けるわけないと普通に戦って
CQ006.png

撃破!!

と思ったら次の瞬間何事も無かったかのように復活。
CQ007.png
え?
復活されても2人が何か言うわけでもなくどういうことかと混乱。
そういやシナリオでも1回倒しても復活してたし2回倒せってことか?と思いましたが味方のHPはすでにこの状態。

届くわけもない。
CQ008.png

再チャレンジするも2回目もここまでで全滅。
CQ009.png

さすがに壁も状態異常の回復手段も一切無いのにこれはおかしい。
団サポでポーションが無いとクリア不可能とかはさすがにどうなんだと思って倒し方を調べに行ったら

「チェインバーストで倒さないとダメ」

は?

冒頭の会話のこれがまさかのヒントだそうで
CQ002.png

これでチェンバで倒せと見抜けとかノーヒントすぎて笑います。
せめて復活された時にチェインバーストで倒そうくらいのセリフを入れることはできなかったのか。
今までのイベのチャレクエでもこういう特殊な倒し方が必要なボスが当たり前だったりしたならともかく、3年間のイベでおそらく初めてのレベルの特殊なことをするのにこれは不親切すぎないだろうか。

普通に戦っていたらこれくらいでチェンバの準備ができてしまいますが
CQ005.png
ここで撃ったらクリア不可能とか見抜けません。

ということで3回目の挑戦。
ちょっと削りすぎてルナの奥義で倒してしまい失敗。
CQ010.png

4回目にしてようやくHPの調整に成功して完了。
CQ011.png

CQ012.png

調整しようとしても味方のDATA次第で狂ってしまいそうになりますし倒し方を知っててやっても面倒。
こういう形でやるならもっと極端に敵のHPを低くして「何回倒してもダメ」と分かりやすくするか、ちゃんとヒントを出すかするのが普通だと思うんですけどね。
微妙に2回目が倒せそうなラインに設定してあるせいで自力でやろうとしていたらいつまでも気が付かないところでした。
がっぺむかつく。

ってかアリサのフェアリーは永続バフでかなり良さそうな感じですね。
SRで長期戦させる機会が無いのが残念。
SSRで出してフェアリーが奥義以外にも効果あったりしたら風のスタメンクラスだったのになー。
今からでも恒常ガチャキャラとして入れてくれてもいいのよ。

スポンサーリンク

2017.02.25 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 私はストーリーは半額で進める主義なのでまだやっていませんが、なかなか良いキャラが登場してきたようですね。

    今回のチャレクエはホントに不親切極まりないです。
    ルナの3アビが墓場レベル3で使用可能になるのも、ほぼ罠みたいなものですし^^;

    2017-02-25 土 12:00:53 | URL | hiro

  2. ルナの3アビがほんとに罠でしたw
    あれが強いからと思って出してるとあっという間にチェンバで倒す範囲を超えてしまいます。

    メインクエは新しく出てきたキャラがかなり良いですね。
    これからはこの新キャラをメインに進むと面白くなりそうです。
    古いメインキャラ達はとっくに役目を終えていたんだ・・・

    2017-02-25 土 13:35:26 | URL | わっくん

  3. バロワイベの時もそうですがグラブルはなぜか謎解きのヒントが少なすぎますよね。
    不親切すぎる謎解きなんてストレスしかたまりませんよw

    新空域は新キャラもいいんですがそろそろ新マグナなりマルチなりを実装してほしいです

    2017-02-25 土 17:35:15 | URL |

  4. 一戦に結構な時間がかかるのに完全に無駄になりますからねー
    突然こんな特殊なことぶっこんで来られて参りました。

    新マルチは石の最終上限解放すら止まってますからねーw
    3周年でつよばはみたいな高難易度HLとか来るでしょうか

    2017-02-25 土 21:55:20 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する