グラブル コラボイベ「Duelist of Eternity」 120HELL戦

昨日からシャドバコラボの「Duelist of Eternity」が開始。
さらに各種調整など盛りだくさん。

初心者を散々苦しめた水鏡がカスダメになってたのは正直笑いました。違うそうじゃない。
他人が貼った水鏡が自分に影響しないようにするべきであって、水鏡のあの反射ダメ自体は初心者への洗礼として残すべきだったかと。

スポンサーリンク

ディスペル積んでみたり、どうやって水鏡貼らせないようにするか考えたりとか色々と試行錯誤しながらボスとの戦い方覚えていきましたし、正直その頃が一番楽しめるのに単に弱体化はもったいない。

ということでシャドバコラボ。
アリサ
CMとかでも出てきたっぽいこのキャラ、オリヴィエかと思ってました。
全然違うやんけ!

今まで数多くのコラボをやってきましたが原作を全く知らないのはホモマスに続いて2つ目。
とりあえずストーリーをやってみましたが、ルナが嫌いなタイプのキャラすぎてなんか疲れた・・・
これが人気キャラってまじかよ。
これならルナよりもモルディカイってやつが仲間になった方が嬉しかったんだけどなー。

ということで今回は120HELL戦。

120HELL モルディカイ

今回のHELLはシュヴァ剣でHPを盛っているかどうかで完全に難易度が変わります。
ってかサムスピでも闇ボスだったのに連続で闇ボスとかなんでだよ・・・
光は苦手な属性だから闇ボス嫌いなんですが。

・HPがかなり高くてゲージも硬い
・HPトリガーが多い
・灼熱が付いていると25%特殊技の追加ダメが痛い
・灼熱をクリアで解除させないように呪いと一緒に付けてくる

と、なかなか面倒な要素がてんこ盛り。
シュヴァ剣4本~5本くらいもあれば何も考えずに殴ればいいので簡単ですが、シュヴァ剣2本で団サポポーション無しの私の環境だと本当に面倒です。
マウント複数枚+クリアくらい持っていかないと25%特殊でジータ以外がまず間違いなく消し飛びます。
ポーション無いとやっぱり結構だるいなー。

とりあえずHPが高くてゲージもなかなか動かないので普通に1回技を撃たれます。
120HELL001_通常技

ダメージは大したことありませんがマウントで防がないと灼熱+呪いを付けてくるのでとりあえず防御。
120HELL002_通常技ダメ

ただ防御してもすぐ75%トリガーが発動して同じ技を撃って来ます。
120HELL003_トリガー1

ここではマウントがもうどうにもならないので必ず食らってしまいます。
120HELL005_灼熱
120HELL006_呪い
灼熱はターン数も長くてわりとやっかい。
120HELL006_状態異常

このつけてくる順番がクソでここでクリアをしても解除されるのは呪いだけなので注意。
120HELL009_クリア前
120HELL010_クリア
120HELL011_クリア後
Oh...

HP50%になるとまた特殊技。
120HELL007_トリガー2
120HELL008_トリガー2ダメ
単体ダメ3発+灼熱付与+攻撃アップ。
灼熱はダメージの対象になっていなくても食らいます。

そして問題の25%。
120HELL012_トリガー3
鞄で半減してもこのダメージから
120HELL013_トリガー3ダメ
ここまでに灼熱が解除できていなかった場合特大追加ダメ。
120HELL014_トリガー3追加ダメ
味方は死ぬ。

シュヴァ剣盛り盛りだとこの7kダメージを無視できるレベルのHPがあるのでずるい。
私にもシュヴァ剣をよこせ!

硬くて時間かかるし状態異常の対処が面倒だし、それでいてこれと戦って何を狙うの?というとても残念なボス。
サムスピコラボのように120なら確実にドロップ率が高いのが分かるなら良いですが、ぶっちゃけ今回は60HELLをWカグヤで倒したほうが良いんだよなーと。
HELL素材必要数も緩いし今回の120HELLは無理して倒す必要は無いですね。

まあもし120HELL>Wカグヤ60HELLを信じて120を周回するならオススメはセージにベール。
トリガー多すぎてダクフェの恩恵はとても薄いですし、灼熱さえ防げば他は特にきつくも無い敵ですしね。
チャージターンが短いのがきつければグラビ持たせれば完璧。

スポンサーリンク

2017.02.23 | Comments(7) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 真っ向から戦うとなかなか面倒ですね。
    麻痺体制ガバガバなのでソーン連れて行ったら完封できたので
    闇ボスは調整が難しいところなのでしょう。

    2017-02-23 木 16:02:58 | URL |

  2. 最近知った賢者+JJの組み合わせが活躍したので普通に楽しかったです、こういうの考える人はほんとすごいなって

    2017-02-23 木 16:05:38 | URL |

  3. >1さん
    最近の敵は麻痺耐性高くてソーンはもう全然使ってませんでしたが久々にパスタソーンの出番ですか。
    ソーン最終解放で麻痺成功率上がってくれないだろうか。

    >2さん
    JJ、確か通常と水着両方持ってたはずですが性能欠片も覚えていません。
    賢者は防御アップの効果が大きくて最近かなり評価を上げていますねー。
    各属性杖を準備しておこうか。

    2017-02-23 木 16:30:05 | URL | わっくん

  4. hell限定素材の使いみちがトレジャー交換一回目だと一つもなくて何に使うんだろう…と思ってた口です
    hell出現ガチャにヒィヒィ言わされたのでたまにはいいかなって感じですね

    2017-02-23 木 18:48:34 | URL | #HnMCdxlI[ 編集]

  5. 私も交換に要求されてないからもしかして武器4凸できるのか!と期待してしまいましたw

    まあ撃滅戦HELLにあれだけ苦しんだ直後にまたHELL出ない!とか言わずに済んだのは良かったです。

    交換素材も緩めですしのんびりできそうです。

    2017-02-23 木 19:01:16 | URL | わっくん

  6. 私もシャドバをやってない事が大きいとは思いますが、今回のコラボはモルディカイがカッコよかったなぁ。
    という印象しか残らなそうです。

    まあお休み期間としてはいいかもしれません。
    正直撃滅戦で疲れたんで^^;

    2017-02-23 木 23:02:41 | URL | hiro

  7. 今回出てきたシャドバキャラ3人の中ではモルディカイが1番良かったですよねー。
    アリサはかわいいですがキャラ的にはすごく薄かったですし。

    私は武器が要らなくても200戦称号のために走らないとダメなので休んではいられませんw
    ドロップに悩まなくていいのでとても気楽ですが。

    2017-02-23 木 23:33:11 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する