グラブル 120HELL攻略

HELLが出ない!

討滅戦形式のイベで常にプレイヤーに大きなストレスを与え続けるこの問題もそろそろ本気で改善してください。
昨日はHELL1回出すのにEX23回もはまって本気で疲れました。
その間EXからは何一つSSRも出ず完全に時間ドブ。
この徒労感さえ何とかなればこんなに疲れないのに。

スポンサーリンク

さて、2日目終わって素材はこんな感じ。
2日目ゼノイフ素材
ここまで斧ドロ0なので金剛杵はあと30個。
120HELLをあと10回やらないといけませんが昨日のペースだとあとEXたった230回で終わりです。
何もくれないEXを200回以上とか地獄かよ・・・

120HELL戦 攻略

今回の120HELLはなかなか手強く、渾身弱体化以降完全放置して見向きもしなかった中途半端な水パではなかなか苦戦します。
ウォーロックやダクフェでもクリアはできますが単体を絶対殺す気で殴ってくる特殊技をどうしても1~2発食らってしまい、壁の要のリリィが食らったりしてしまうと25%の特殊技でぐっだぐだになることも。

特殊を誰が食らうかのギャンブルに頼らず何とか安定したルーチンにできないかと試行錯誤した結果
120HELL用編成
この編成がド安定でした。
前回の古戦場でホワイトスモークの便利さを知っていて本当に良かった。

ということでこの編成での安定攻略を。

ゼノ・イフリート 120HELL戦

ゼノイフHELL001_開戦

まずは序盤が大事。
最初の特殊技を撃たれる前に必ずOD状態にさせるくらいの火力は欲しいです。
マルチのOD特殊技はとても弱い技で楽でしたが120HELLは結構痛いので必ずリミカタの壁を。
あとマウントの再生効果もここで欲しいのでこのタイミングで使っておくとベター。
ゼノイフHELL004_OD技

ゼノイフHELL005_OD技ダメ

渾身の効果が下がってしまうのでここでリリィのヒールを。
ゼノイフHELL006_回復

そうしたら次のチャージ技を撃たれる前にフルチェも入れてブレイクさせます。
ゼノイフHELL007_BREAK

ここまでできたら勝ったも同然。
中途半端に火力が高くて最初のOD技を撃たれるターンで75%以下にしてしまうと特殊技が2連続で飛んできてブレイクまでの猶予が短くなるので注意。
戦いやすさとしてはチャージMAXの状態でBREAKさせるのがちょうど良いと思います。

相手はブレキも無効のためブレイク状態は基本的に次の自分のターンのみ。
敵のターンにはブレイクが明けて必ず特殊技の単体必殺攻撃を撃って来るのでここできっちりと対策します。

古戦場で覚えたホワイトスモークで敵の特殊技対策をしておき
ゼノイフHELL008_白煙
ブレアサ+デュアルで一気に大ダメージを狙います。
ゼノイフHELL009_ブレアサ

ゼノイフHELL010_TA
ブレアサターンに賭けるならアルタイルの代わりに水着ナルメアを入れておくのも良いかも。

敵のターンには反撃で特殊技が飛んできますが
ゼノイフHELL011_反撃技
ホワイトスモークで確実に回避。
状態異常を付けられますが残り5ターンあればだいたい倒せるので放置でもOK。

あとは25%の特殊技を必ずリリィの壁を使って受けることだけ気をつければ大丈夫。
リリィの壁は2ターンあるので削りが微妙だと思ったら早めに使っておきます。
リリィ+リミカタの壁でダメはこれくらい。
ゼノイフHELL012_25技

ゼノイフHELL013_25ダメ

ここさえ通過すればマルチと違ってこの後のトリガーはもう無いのであとは普通に倒すだけ。
このあたりで火鞄もそろそろ準備ができるので念のため使っておけば終了。

とりあえずこの編成で6回ほど120HELLをやりましたがこれで完全に安定。
きっちりとパターン化することができました。
ホワイトスモークはやっぱりかなりの強アビだったわー。

スポンサーリンク

2017.02.17 | Comments(14) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 私は水だけSSRキャラいない+火鞄がない(アテナはある)ので、なかなか大変ですね。
    火力も中途半端だし。

    それでも配布カタリナ、配布リリィ、モルフェ&ヴェトルで100HELLまでは全く問題なかったですね。
    特にモルヴェの幻影+1Tトリプルアタック確定+追撃バフは役立ちますし、水はSRでもキャラには恵まれてますね。

    2017-02-17 金 11:30:54 | URL | hiro

  2. 私は末端にいるエッセルをどうにかして引きずり出すかを考えていましたよw
    なので、最後は通常攻撃だけでフロント落ちろと願っていました。
    でも、リルルの魅了が毎回仕事しちゃうんですよね。

    2017-02-17 金 11:42:38 | URL |

  3. >hiroさん
    水のSRは本当に優秀なキャラ多いですよねー。
    渾身弱体化前は水でSRフェローがんばろうと気合も入れていたんですが。

    フェローがドロ率1.5倍とかメリットできればSRキャラも光りそうなんですが現状だとSSR使ってれば良いのでもったいないと思います。

    >2さん
    ドロ率がこんなだとエッセルとか私も欲しくなってきます。
    ヒヒイロ落ちたらエッセル作ろうかなー。

    ってか水は本当に人によって使ってるキャラ結構違っていてキャラ間のバランスは結構良かったんだなーと思います。

    2017-02-17 金 12:05:48 | URL | わっくん

  4. マニアックとHELLは落ちてないけど、EXで斧1本落ちましたよ。
    交換で2本もらった時点なので、周回数はあまり多くないはず。

    2017-02-17 金 12:31:32 | URL | もいくん

  5. Hell出にくいですよね。交換が辛いです。ただEXで斧落ちたんでケルフェンよりましかなーと

    2017-02-17 金 12:55:21 | URL | みなせ

  6. >もいくん
    おー、もいくんおひさー
    その斧たぶん私のだと思うので返してください><

    私はもう3本目交換分貯まってるけど0です。
    1本だけで良いのに…

    >みなせさん
    ケルフェンのEXは本当に完全に無意味ですからねー。
    薄いとは言ってもまだドロ期待できるこっちの方がマシではあります。

    HELLの出現率さえ何とかしてくれれば真化1本は交換で作れますし遊びやすいイベになりそうなのになー。

    2017-02-17 金 13:07:40 | URL | わっくん

  7. 僕もHELLが2、3時間くらい出なくて苦戦しましたが、その後休憩したあとにやったら5連続で出たので確率の集束を祈らないと泥沼になってしまいますね。
    確率の偏りにハマるととことん出なくて大変ですよねw

    2017-02-17 金 13:42:07 | URL | ウィステル

  8. HELLがこの出現率ならEXはもっとオートでサクサク回せる難易度にして欲しかったですね。

    この感じだと私の一番貧弱な土パでいく撃滅戦は厳しいことになりそうで今から怖いです。

    2017-02-17 金 14:04:31 | URL | わっくん

  9. 自分は魚カトルアルルイングで安定してます。はじめはカット入れてたんですが、殲滅速度あげたくてイング投入したらばっちりはまりました。
    25%特殊以外は受けることないし25はタフガイイングがほぼ吸ってくれるのでそのまま沈められます。
    問題はいくら時短したところでそのHLが安定して出ないことなんですけどね

    2017-02-17 金 15:36:47 | URL |

  10. イングの評価は高いですねー
    私はちょうど水を捨てた後に引いたせいでLv1のまま放置状態で今回の実戦投入は間に合いませんでした。

    今回本当に渋々でしたが水パを使うようになりましたし、次の水有利古戦場までには使えるようにしておこうかなと思ってます。

    2017-02-17 金 16:33:18 | URL | わっくん

  11. 真アニマ20、金剛杵12の時点で斧4ドロしてごめんなさい!
    おそらくわっくんさんの分です・・・。

    2017-02-17 金 21:51:55 | URL |

  12. 間違いなくそれは私のだ・・・

    結局4本交換するまでにノードロでした。
    さすがに5本目交換素材は一般人には厳しすぎるのでこれでフィニッシュ。

    次の撃滅戦では1本でいいからドロップして欲しいです

    2017-02-17 金 22:14:28 | URL | わっくん

  13. 主さんのメンバー参考にしたら水着カタリナのウナギ編成でも120安定する様になりました!

    2017-02-18 土 01:12:10 | URL |

  14. 参考になったなら良かったです。

    数十周も周回するものですし安定してクリアできるようにならないとしんどいですからねー。

    2017-02-18 土 09:46:45 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する