グラブル ゼノイフ撃滅戦マルチバトル

「水着ゾーイの復刻要望が多いのでレジェフェスごとに取れるようにするよ」
からの
「でもイベボスは耐性付けて闇では倒せなくするよ」
このコンボ。
どんな時でもただで緩和はしない鉄の意志。さすがです。

ということで新イベント「ゼノ・イフリート撃滅戦」が始まりました。
ゼノイフ001_開戦

スポンサーリンク

まじでダルシム。
2通りの強化があるということでマグナ用の方陣かアグニス用の赤星かになるのかと思いきやまさかのunk。
性能的にはメイン武器用に真化を1本作れば良さそうですね。

武器のドロ率は昨日の周りの感じからはかなり厳しそうですが交換だけで一応1本はちゃんと作れるようになっています。
ただ4本交換+真化までするのに必要な素材は
マルチ素材:43個
HELL素材:80個


これがなかなか厳しいです。
昨日はまずマルチ素材をメインで集めようとしましたが種150個ほど使ってこれだけ。
初日トレジャー
先はまだまだ長い・・・

ゼノ・イフリート マルチバトル攻略

さすがに水以外のダメージ50%カットはひどいので渋々水パを引っ張り出すことに。
ダメージもきついので急遽水船購入して闇アップ解除してポーション発動。
できれば闇で普通にやりたいと思っていたのでこの一連の準備だけで精神的に疲れが・・・

ということでゼノイフマルチバトルをソロ討伐して行動を確認。
マルチはトリガーアイテムが必要ですがこれまでコツコツやってたら結構貯まってたりするアイテムなので、トリガーに苦労している人は少なそう。
私も100個近く持っていたのでそこは安心。

主人公はヘイズチェイサーアマブレで開戦。
まず前半HP50%までは敵の攻撃力も控えめで特に問題はなし。
OD技でも
ゼノイフ002_OD技
この程度のダメージであまり痛くはありません。
ゼノイフ003_OD技ダメ

HP85%になると特殊行動でチャージMAX。
ゼノイフ004_チャージMAX
ちょうどODするタイミングと重なるのである程度調節しないとOD技→チャージMAX→OD技と2ターン連続でOD特殊技を撃たれてしまうので注意。
まあ前半は食らっても大したことはありませんが状態異常の虚脱を食らうと少々面倒です。

前半はチャージMAXの特殊行動のタイミングに少し気を使いさえすれば小ダメージのOD技はリミカタの壁が毎回間に合うので特に問題無し。
マウントに付いてる再生効果もありがたい。

そしてここからが本番HP50%の特殊行動。
ゼノイフ005_50技
これでもリミカタとアテナを使っていたような。
ゼノイフ006_50技ダメ
素で食らうとかなり痛いので50%のタイミングには要注意。
※追記
50%の特殊行動かと思ったけどたまたま50%で撃たれてただけぽい。
wikiの通常特殊技と名前が違うから特殊かと思ってました。


真の力も発動。
ゼノイフ007_真の力

後半HP40%で再びチャージMAXになります。
ゼノイフ008_後半MAX

真の力発動後はOD技も変化して単体に即死級ダメ。
ゼノイフ009_後半OD

できるだけリリィと鞄やアテナなどを合わせてダメージを0に。
ダメージを防いでもマウントを貫通して状態異常を付けてきます。
ゼノイフ010_状態異常
5ターン後に絶命。アビ使用で味方に感染。
ゼノイフ011_異常効果
味方からの感染は無効化できないと書いてありますがそもそも最初からマウント貫通して無効化できないのですが。

その後もう1発撃たれたOD技でアルタイル撃沈。
ゼノイフ012_OD技ダメ
かなり頭のおかしなダメージ。
ヴァルヴァル全盛期時代のフィンブル盛り盛り前提のダメージを与えてきていないだろうか。
ホワイトスモークやガルーダでかわすのがスマートかもしれませんがそんなに色々石を積んでる余裕もなかなか無いので、サブも必ず出番があること前提できっちりスタメンクラスのメンバーを置いておきましょう。

そして25%になるとまたまた特殊技。
ゼノイフ013_25技
素で食らうと全体1万くらいのダメ。きっちりガードしていないと普通に壊滅するので要注意。
ゼノイフ014_25技ダメ
ここさえ凌げればあとはもう少し。

HP5%で最後にまた特殊技を撃ってきますがこれはOD技と同じで単体攻撃なので最悪1人見捨てても残りはもう少し。
ゼノイフ015_5技

敵の特殊技を確認するためリロード無しで戦ったせいもありますがこれでだいたい13分ちょい。
普通にやっても11~12分程度ってところでしょうか。
オベロンとかきっちり集めたガチヴァルナマンでも8~9分程度と言っていましたしなかなかしんどいですね。
OD技をジータが食らってしまったら事故る可能性もありますしさっさとマルチ素材集め終えて卒業したい。

マルチバトル まとめ

とにかく特殊行動が多いボスです。
HP85% チャージMAX
HP40% チャージMAX
HP25% 全体大ダメージ
HP5%  単体特大ダメージ

普段のボスならダクフェが安定なのですがチャージMAXやHPトリガーだらけでグラビの恩恵が薄いです。
後半スロウに助けられる場面はあるでしょうが、それよりは魚で火力+暗闇付与したり義賊のホワイトスモークやブレアサを使っていくほうが楽そうな気はします。

スポンサーリンク

2017.02.16 | Comments(13) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 耐性つけたのは正直GJだと思ってますけどそろそろフィンブル再修正してもらえませんかね…?

    2017-02-16 木 14:44:47 | URL |

  2. フィンブルは本当に何のための犠牲だったのでしょうね。

    星スキルとか作っておいて結局フィンブル弱くした後一切出てこないのがもうね。
    今回のイベ武器で星スキルが付かないならもう一体どこで出てくるというのか。

    耐性はマルチでは構いませんがソロ戦ではやっぱりだるいです。
    闇パじゃないとカグヤで周回厳しい…

    2017-02-16 木 15:01:08 | URL | わっくん

  3. EXくらいならある程度水育ててればかぐやオートで余裕だし耐性嬉しいけどね
    流石にソロも闇で楽したいは甘えすぎでしょ

    2017-02-16 木 15:06:20 | URL |

  4. ヘル素材要求するならヘルの出現率どうにかしてほしいです…
    四像方式でいいのに。

    今回も自分は泥渋で疲れます

    2017-02-16 木 15:11:26 | URL |

  5. >3さん
    水でカグヤオートでいけるのと耐性が嬉しいが全く繋がっていない件について。

    MVP争いとかあるマルチならともかく他人がソロで使う属性にまでケチをつけるとかきくうしさまは心が狭い。

    >4さん
    ドロ無しだと4本交換までにHELL30回弱、EX5回に1回出たとしても150回は本当にしんどいですね。
    10回とか嵌ってくると精神的に疲れますし。
    なんとか1本だけでもドロップしてくれないだろうか・・・

    2017-02-16 木 15:44:09 | URL | わっくん

  6. 完成アグニスマン、低みの見物。
    もともとアンノウン入れてないし。。。
    ヘル出ないし、マルチトレジャー落ちないしで心が折れた。
    マルチ頑張るBPでエッケ掘った方が強くなれるんじゃないのw

    ソロパートなら属性なんでもいいじゃんねー。そもそも耐性持たせるのが、自分達で作り出したものを無理矢理コントロールしようとしてるのがね。
    そもそも闇が強い乗って水ゾーイの背水ブッパなんだから、コンジャクのHP回復を与えらダメの1%に上方修正すれば解決w下方してないから、補填なし。

    もう、何が言いたいかというと、運営さん、楽しくゲームさせて下さい。こんだけ文句が来るのはみんなグラブルが好きだからですよね〜。

    2017-02-16 木 16:18:58 | URL |

  7. 四天よりDATA効果が高いということでメイン武器用に1本は作るつもりですが、問題は私は斧ジョブを全然使ったことが無いこと。
    ベルセとかほとんど触ってないし真化させても次の古戦場にゼニス間に合うかどうか。

    ○○さえなんとかなれば~とかいう愚痴はゲームにはまっている証拠だと昔偉い人も言っていましたね。
    なので私も言っておきます。
    HELLの出現率さえなんとかなればなー。

    2017-02-16 木 16:51:23 | URL | わっくん

  8. 天星器(古戦場武器)の3周年新要素で次の段階で〇星になったりしてね

    2017-02-16 木 17:08:51 | URL | た

  9. そういや古戦場武器の強化の話とかもあったんでしたねー。

    運営が星スキルのことを忘れていなければ本当にその辺りで実装されないと何ヶ月放置するんだって感じですし、結構あるかもしれませんね。

    ってか四天刃6属性強化するのにヒヒイロ6個かー。
    なんて恐ろしいコンテンツが待っているんだろう

    2017-02-16 木 17:36:21 | URL | わっくん

  10. 無凸短剣並べ鰻マンの雑魚ですが、
    120ヘル格上チャレンジ←疲れるけど楽しい
    マルチ2位3位争い←楽しい

    EX回してヘルでない←疲れるだけ

    ヘルでてこないと本当に作業すぎて精神消耗しますね
    EXオート放置できるとまた違うのかなあ

    2017-02-16 木 23:55:42 | URL |

  11. 水ゾ用に貯蓄中なのにガチャが来て悩ましい限りです

    2017-02-17 金 00:18:17 | URL | 騎空団長の憂鬱

  12. hell発生ガチャはホント糞だと思います
    長期プレイさせてアクティブ率上げたいのかとか邪推してしまいますね…

    2017-02-17 金 08:38:21 | URL | #HnMCdxlI[ 編集]

  13. >10さん
    ほんとそうなんですよねー
    EXはHELLを出すための過程でしか無いからそこで使う時間が無駄にしか感じられないのがつらいです。

    ゼノイフは単体絶対死なすパンチ撃ってくるせいでオートが微妙なのがほんとしんどいというか。


    >騎空団長の憂鬱さん
    水ゾは絶対入手しておきたいキャラなので引くときは必ず天井引く準備ができてからが良いですね。
    中途半端に使って引けなかったら絶望しかないので今回は死ぬ気で我慢しましょうw

    まあ我慢した結果次からは天井にいないという斜め上が待っている可能性が無いとは言い切れないのだけれど、さすがに夏は大丈夫、かな。


    >12さん
    擬似的な四象の水晶のようなものでも作って、5回に1回くらいはHELL出現保証が欲しいですね。
    昨日はHELL1回出すのにEX23回かかってさすがに心が折れました。

    せめてJPやルピが無限に交換できるとかならいいのですがもうEX周回が完全に何も残らない作業すぎて…

    2017-02-17 金 09:39:58 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する