グラブル 新ジョブアプサラス追加。その他新機能等

今日からいよいよ本戦が始まりました。
インターバル中はほとんど稼がなくても順位が全然変わりませんでしたがさすがに本戦始まった途端、個ラン順位が見るたびに下がっていく感じです。

今朝の8時前くらいの順位はこれくらい
本戦開始時個ラン

スポンサーリンク

明日以降上位HELLが出るようになるとペースにかなり差を付けられてしまいそうなので今日はまだそこそこの順位を保っておきたいところです。
すでに前回の4万位の最終ボーダーを軽く上回っていますし本戦初日から100HELL出た前回よりは稼ぎにくいはずなのでそこまでボーダーが伸びないことを期待したいですが。

新ジョブ アプサラス実装

さて、昨日新ジョブアプサラスが追加されました。
早速取りに行きましたが今回のBBAは地味に強くて闇でセレ槍担いで他心使って舐めプしてたら1回やられました。
特殊技のダメージが痛し。

その後素直にシュヴァ剣でHP盛ってる光で行ってクリア。
敵の幻影剥がすのに召喚が一番簡単で有効なのでサポ石は必ずダメージを与える石を持って行って幻影貼られるまで温存するように。

ということで無事ゲット。
アプサラス取得

スキンは正直あまり好みでもないかなーと思いましたが
アプサラス表情
表情がくっそエロい。
顔だけなら歴代トップかもしれない。
衣装の足の部分の色がなんとなく好きじゃないのがもったいない。

性能は正直微妙な感じ。
なんでベルセルクのように単純に既存アビのデュアルを強化してくれなかったのか。
期待していたのはデュアル4だったのに。

ただ、クラス4も増えたおかげでHL戦ではたいてい一枠くらいは自由枠ができるのでそこに槍を持ってデュアル係として入る分には悪くもないでしょうか。
参戦者効果アビが多いのでバフ係としてまず基本のデュアルで連続攻撃率を上げ
水鳥の歌詠で奥義ゲージ上昇量とクリ率を上げ
湧水の羽衣を使ってからの1アビでアビダメと奥義ゲージ(これは自分だけ)を上げる。
参戦者に1人アプサラスがいると全員の奥義回転率がかなり上がりそうです。

まあぶっちゃけ役割としては言い方は悪いけれど完全にバフ奴隷か。
四天持ったダクフェや義賊が加速しまくるので自分がMVPを狙いたい人には不向きかも。
なのでHL戦でまだ火力に自信が無い人の役割としてオススメ。
スパルタとかセージが2人になるくらいならアプサラスの方が良いのでこれからHL戦デビューくらいの人はわりと優先して育てる価値はありそうな気はします。

ソロ用としては他職を押しのけてまでこれを使う理由は無さそう。
マスボのDA率1%は重要なのでアプサラスを使わない人もJOBMAXにはしておきましょう。
アプサラスマスボ

その他 新機能等

昨日はメインクエストも新たに2章追加されました。
宝晶石のためにこれからはメインクエも真面目にクリアしていくことにしたので早速プレイ。
今回のラストで大事なものを入手したので効果を見に行ったら、今まで見た記憶がない「所持しているだけで効果があります」の表示が。

おお、新しい大事なものはなかなか優秀じゃないかと思いましたがよく見たら他の大事なものにも全部同じ表示があり、さらに大事なものを装備できなくなっているのに気が付きます。

いつからこんな仕様になってたんだっけと思いましたが昨日からでした。
大事なもの効果変更

地味だけどわりと大きな変更ですし、ちゃんとお知らせ独立させてくれないかな。
こんなん気が付かないわ。
基本的に常時発動でありがたい効果ばかりですがレア敵だけはいらないであります。

また、章をクリアするごとに今まで無かった表示が
ルリアノートレオナルリアノート82ルリアノート83

キャラクターが図鑑に登録されるお知らせは意外と助かります。
が、色々できない理由に工数を言い訳にした運営にこんな優先度低いものを実装されると何かもやもやします。
適当な絵だから手間はかかってないのかもしれないですが、こんな絵を用意するならイベ絵を1枚増やしてくれた方が嬉しいとかどうしても思ってしまいますね。
正直あの発言は大失敗だったと思います。


あとはココミミとペルソスが4凸実装されたけどココミミは3個くらい引いて全部処分済、ペルソスはいまだに引いたことがないので終了。
それにしてもキャラ武器の追加スキルにメイン装備時のみとか主人公のみとか、制限こんなに必要?
普通に効果強くする代わりに1本しか装備に入れられないとかでいいんじゃないかと思うけれど。

スポンサーリンク

2017.01.26 | Comments(7) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. アプサラスジータちゃんの見た目はすごい好き(小並)
    細かい部分での改善とかはいいんですが、そのこと以上に放置してる問題が大きすぎて素直に評価できない。

    2017-01-26 木 15:18:08 | URL |

  2. アプサラスの表情はすごく好きです。
    来月のパスタクラス4もこういう感じの顔でおなしゃす。

    工数の問題で大きい問題に手を付けられないのに小さいことをやってる場合なの?ってどうしても思ってしまいますよね。
    あの発言さえ無ければ単にここが改善されたって喜んでいられた気がするんですが。

    2017-01-26 木 16:56:37 | URL | わっくん

  3. アプサラス、衣装も色も、割りと好き
    SD絵は問題ない出来だし
    見慣れてくるとそう悪いもんでもないかなーと

    欲を言えばおズボンより、中華風羽衣にしててほしかた
    でも透けてるとアラビア風になっちゃうか(催促

    性能はまぁ…うん

    2017-01-26 木 19:36:19 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  4. 私、奴隷ジョブ嫌いじゃないですw
    救援入ってデュアルまいて、クリ上げて。
    ただゼニスふるかと言われたらふらないな。

    そうそう古戦場はわっくんさんの予想通り初日から泥沼決戦ですw
    個人ランクも8万位から4000位にジャンプアップしました。
    最終的には4億かな。負けたら悲しいけど、全然汁消費しないんですよねw

    2017-01-26 木 20:03:20 | URL |

  5. >maryanneさん
    羽衣風なら私も気に入ったかも。
    maryanneさんがHL戦でアプサラスしてくれたら私がとても楽になるのだよ。
    よろしくであります。

    >4さん
    ZPの重さが気軽に色々ジョブを使う邪魔になってしまってますよね。
    せっかくこれだけジョブがあるのだからZP緩和してもっと色々使えるようにして欲しいです。

    一戦30万で4億て…
    天上団怖いw
    汁はHELL自発だけなら本当に全然減らなくなりましたねー。
    団内で効率よくEX+のチャンク稼ぎできる団なら無限に走れそう。

    2017-01-26 木 20:56:50 | URL | わっくん

  6. 数週間前にEDなんてあったの!?
    みたいなまとめあって結構騒がれたからルリアノートのは急遽作ったんでしょ

    2017-01-27 金 14:44:34 | URL |

  7. EDってメインクエの蒼の少女編のEDことかな。懐かしい。
    そんなのが今頃話題になってたんですねー。

    ってかあのEDは元々ルリアノートから見れるみたいな表示ありませんでしたっけ。
    ルリアノートにEDあるの普通に知ってましたが何で知ったんだったか。

    2017-01-27 金 15:33:06 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する