グラブル 古戦場仕様変更。これはかなりの改善かも

水着レジェフェスまでに天井引く石とチケをコツコツ貯める毎日。
少しでも稼ごうと思って昨日取れそうな称号を確認していたらこんなものを忘れていたのを発見。
未獲得称号
そういえばこんなのあったな・・・
配布SRのメインキャラもミスラアニマがもったいなくて解放していなかったので称号が残っています。

スポンサーリンク

ちょうど今月からはできればプラチナ目指したいと思っていたところ。
解放フェイトにAP消費するのもちょうどいいということで放置していた育成系を進めてみようと思います。
フラム殴ってたら栄光はぼろぼろ落ちますしね。

あとついでにこれを取っておきました。
1000万ルピ
ソロ団作る前に取っておけばもっと余裕あったのに、おかげで換金アイテムがすっからかんよ。

古戦場 1月からの新仕様

ということで来週から始まる古戦場の新仕様が発表されました。
今回は変更点もかなり多いですね。

HELL耐性変更

まずは今回から追加されるHELLの耐性について
属性耐性
文章的にはマージレベルの耐性ではないのは間違いないか。
この書き方からすると90HELLくらいなら今後も他属性でもいけそうな雰囲気も感じます。
まあ普通に有利属性でいきますけどね。

HELL出現期間調整等

そしてこれも前から触れられていたHELLの出現制限の変更について。
HELL出現時間変更
まあやっぱり効果のほどはよく分かりませんがスタックを入れることができないソロ団の私にとってはスタック有りの団の人と個ラン争いをする上で100HELL出現期間が短いのは少しメリットかも?

消費AP・BP変更

今回一番大きく影響があるのがこの変更。
APBP消費量変更
私も思い切って消費BP減らした方がいいとは言っていましたが本当にこんなに思い切った調整をしてくるとは全く思っていませんでした。
前回はただの肉稼ぎ用の敵になってしまったEX+がBP5とHELLと同じだったので低戦力お断り状態の古戦場となってしまっていましたが、1でいいなら自分の肉稼ぎも兼ねて救援に来てくれる団員も多いでしょう。
新規でもとにかく自発して救援呼んで肉稼ぎの手伝い係という役割ができるかも。

また、この調整により例えば100HELLの貢献度約250万を稼ぐ場合
100HELLを5人チーム狩り
50AP×1名 1人50AP
BP3×4名 1人3BP 団内12BP

90HELLソロ狩り (6体)
20AP×6体 1人120AP

90HELLペア狩り (3回ずつ自発)
20AP×3体×2名 1人60AP 団内120AP
BP2×3回×2人 1人6BP 団内12BP

前回までだと100HELL一体分を90HELLソロで稼ごうと思ったら300APもかかり、はっきり言って話にならないほどの効率差でしたが今回の調整で消費アイテム的な差はかなり少なくなると思います。
もちろん瞬間的な時速も含め100HELLをチーム狩りが最高効率なのは変わらないとは思いますが、これくらいの差なら人が集まらない時間帯とかでも動きやすくなるのではないかと思います。

今回計算はしませんでしたが2日目3日目あたりは95HELLをやるよりは90HELL高速ペア狩りの方が効率良さそうな気がしなくもない。

発見者貢献度調整

あとは発見者貢献度の調整。
発見者貢献度
100HELLとか250万の貢献度に対して2万弱上がったところでなんだというのかって感じですがチリツモで影響はあるのだろうか。
正直目的も効果もよく分からない謎調整。

ランキングページ新機能

さらに効果が不明なランキングページの新機能。
ランキングページ新機能
一見団移籍や団員募集がしやすくなりそうに見えなくもないけれど、本当に人員募集したい団が埋もれているほどの深いページまで確認しにいく人どれだけいるの感。

団員が1名の団がいるようなランキングのページとかまじで誰も見ないしわざわざこの機能からそこに行く人がいる気がしませんし。
個ランも8万位まで見ながら団員募集する人なんていないでしょうし、多くの人が見るような上位の人はそもそも団活なんてよりどりみどりよ。

これは公式でちゃんと使いやすいソート機能とか付けてくれるということなのでしょうかね。
それとも前回ランキング検索サイトとか作った人とかがまたまとめてくれるだろうという外部頼りなのか。

8万位まで可視化で団活が以前よりもかなり大変になったことで公式で何らかの対策を取ろうというのは良いことだと思います。
が、前回までのランキングページにちょっと表示が付け加わったくらいでははっきり言って全く機能しない気がしますね。
まあさすがに未所属プレイヤーだけソートで表示くらいはあるだろうか。

その他の調整

あとは細かい調整
その他変更点

上では触れませんでしたが臓肉→チャンクのレートが下がり、さらに入手量も増えたということで目玉しか狩れない初心者でも役割を持ちやすくなったでしょうか。

入手戦貨量の引き上げや貢献度報酬の上限引き上げ、90HELLのHP減少など全部ありがたい調整。
今回の古戦場の調整はとりあえず文句無しの花丸調整って感じでしょうか。

まあ有利属性発表が早かったため多くの人が万全の準備を整えて迎えること、さらに消費が激減したことでボーダーは前回とは比べ物にならないほど跳ね上がる可能性も高いので古戦場に真面目に参加する団は喜んでばかりもいられないかもですけどね。

私はできれば8万位狙いくらいの緩い感じで一応頑張る予定です。
目指せプラチナ。


ちなみに団イベまでに団が見つからないけど団サポだけ欲しいという人は受け入れ可です。
出入自由、団茶無言。
古戦場は予選突破も狙いませんしスタックも無し。
船:風のみ
通常時:闇アップ 銅鑼 風見鶏
団イベ時:ポーション 銅鑼 風見鶏 

もしいたらブログのコメでもツイッターのDMでも。

スポンサーリンク

2017.01.21 | Comments(5) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 先ほどフラムにてわっくんさんと初遭遇。
    芸能人と遭遇したような気分になりましたw
    今回の古戦場は闇パでどこまでやれるか確かめてみてダメなら撤退です
    火有利楽しみですね

    2017-01-22 日 12:47:24 | URL | ひでき

  2. 一応だいたい最後まで殴ってはいますが両面カグヤで火力全然出ていないので恥ずかしいw

    私は水有利古戦場の時は撤退ですがそれ以外はシヴァのためにも8万目指したいと思います。
    火有利古戦場までにエッケ集めておきたいけれど全然落ちてくれませんねー。

    2017-01-22 日 14:01:34 | URL | わっくん

  3. これって発見者貢献度変わるだけで獲得貢献度変わんない感じなんですね。てっきり獲得貢献度変わると思ってノルマの再設定めんどくせーとか思ってましたw

    2017-01-23 月 04:09:00 | URL | みなせ

  4. わっくんさん意外にも(失礼)ワンパン勢ではなかったのかw

    2017-01-23 月 04:39:28 | URL |

  5. >みなせさん
    一応変更点には書いていなかったので変更無しということで計算もしてますが、実際のところは始まってみないと分からないですね。

    前回と同じだと消費効率的に100HELLとの差が少なくなってしまいますし変わってる可能性もあるかもしれませんねー。

    >4さん
    両面カグヤだけど一応2位の+1箱狙いしてますw
    エッケの泥率の悪さ的にカグヤよりもガチ編成で赤箱アニマ狙うほうが効率いいかなーと考え中。

    2017-01-23 月 07:57:21 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する