グラブル ガチャ確率メモ帳

昨日から始まった人気投票ガチャ。
先日追加されたシヴァが確率アップ中ということで回している人も結構いるようですが、アップしても0.05%のものをよく狙いにいけるものだと。

確かにシヴァは良い石ですがサブ用としては使用可能になるのが遠い上に一発芸、自石としては中長期戦ではアグアグの方が上のようなのでアグニスの方が良いです。

スポンサーリンク

シヴァはあくまでもサポで拾って短期戦やるための石なのであまり無理はしないようにしましょう。

ということで現在開催中のサムスピコラボもすでに書くことは無くブログのネタになることが全然ありません。
かといって1週間何も書かずにいるのもどうかなーと思ったのでちょっとガチャの確率のことでも。

1月18日現在、恒常キャラは69人、恒常召喚石は42個。(たぶん)
この111のSSRで3%を分け合っているためすでにかなり薄まってきている確率ですが、今後もキャラは毎月平均2人、石は毎月1個が追加されていきます。
なので今の確率がどこまで薄まって行くかの比較のためにガチャの確率の記録を付けていこうかと思います。

赤い矢印を付けているのが確率アップ中。

召喚石アップガチャ

1/15~1/17

・SSRキャラ 69キャラ 0.017% 計1.173%
神石 11種 0.024% 計0.264%
通常SSR石 31種 0.048% 計1.488%
合計2.925%

人気投票ガチャ

1/17~1/20

SSRキャラ 3キャラ 0.3% 計0.9%
神石 3種 0.05% 計0.15%
・SSRキャラ 0.019% 66キャラ 計1.254%
・神石 0.009% 8種 計0.072%
・通常SSR石 0.018% 31種 計0.558%
合計2.934%


とりあえず2つだけ。
表示されている桁数以下もあるようで表示確率だけを足しても3%には届かないためもう1ヶ月くらいは表示確率への影響は無いかもしれない?

ただ召喚石アップも人気投票もあとキャラ2人、通常石が1個追加されたらほぼ3%に達してしまうため3月以降には影響が出るのは間違いありません。
ちょうど3周年のタイミングですがそこでガチャを分けるなどしてくるかに注目でしょうか。

今後どういう形で更新していくかは検討中。
ある程度のパターンのガチャがまとまってきたら月一更新くらいで書いていくかなとは思っていますが、数えるのも結構面倒なので飽きたら終了。

それにしても古戦場開始まで本当に何も無さすぎでグラブルが暇です。
一昨年はコラボイベの後半にはプレイヤーがやること無くなったりしないように復刻イベを重ねてきていたんですが。
昔はできていたそういう気遣いはどこへ行ってしまったのか。
とりあえずカレンダーが埋まってればいいや的な今のスケジュールも改善していって欲しいですね。

スポンサーリンク

2017.01.18 | Comments(2) | ガチャ確率記録

今週の人気記事
コメント
  1. 復刻しちゃうとダマ欠片集めが捗っちゃうから仕方ないね(白目)

    2017-01-19 木 07:29:31 | URL |

  2. ダ、ダマ無しの新イベでもいいんやでぇ…

    2017-01-19 木 08:06:19 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する