グラブル これグラ1月号

一体何ヶ月ぶりだろう。
シュヴァ剣ドロ
ドロップ通算5個目。ようやくシュヴァ剣3本目のベースが落ちました。
このペースだと4凸3本目完成は来年になるかもしれない・・・

あとクリスマスキャンペーンも珍しく石が当たりました。
クリスマスログプレ
最初に配布した数が間違ってたいたため後から77個追加配布は笑います。
ってかなぜお知らせ出さずに無言で投げつけるのかw

スポンサーリンク

これグラ 1月号

またしてもアーカルムには触れているのにDOはスルー。
DOはもう運営の中でも死んでしまったのだろうか。
毎回アーカルムに触れていますし2月が古戦場無い月ならそこで新生アーカルムが誕生しそうな気がします。

古戦場 調整

・HELLの属性耐性
今後高レベルのHELLにはより強力な耐性と言っていることから耐性はマージレベルでは無いのは間違いありませんね。
この書き方だと今回はまだ他属性耐性もマイルドなレベルですむ可能性も。

・HELL出現期間変更
次回以降また変更する可能性もあるということでマッチング方式にまで手を加えた本格的に考えた調整ではなく、何となくやってみます程度の調整のようです。
100HELL倒せない団の人も戦える日を作ろうとでもいうのかもしれませんが今のマッチングの仕様ではあまり意味が無いかな。
自分たちが100HELL倒せなくて勝てない相手なら90HELLで競争してもどうせ勝てない。
ただ個ラン狙いだけのソロ団の私には5日間ずっと100HELLがいるよりもメリハリがあって良いかもしれない。

・AP、BPの引き下げ
書き方的にEX+以下、特に目玉はかなり下がりそうな雰囲気。
団救援だけでなく野良救援でもBPが下がればありがたい。

・その他
獲得戦貨増、90HELLのHP減少、EX以下の貢献度増、肉の入手量増加及びチャンクの交換レートの緩和。
前回あまりに難易度が上がりすぎて新規や初心者を完全にシャットアウトしてしまった部分を色々と緩和してきた感じですね。
これでEX+を倒せなくてもチャンクが稼ぎやすくなりそうなので戦力が足りなくても団に貢献できそうです。

今回の古戦場の調整は文面を見る限りなかなかの良調整のよう。
あとは実際の数値を見ないと分かりませんがとりあえず期待。
今回はシヴァ3凸のための金剛のために8万位の勲章も狙っていこうと思います。

その他のお知らせ

今月の新ジョブはアプサラス。
一番来て欲しいと思っているパスタの上位は最後になってしまいましたね。

あとは来月に火属性の討滅戦実施。
シヴァ実装で一気に強化されてきた感のある火属性がこれでまた強くなるでしょうか。
スキルがどんなものになるかが気になるところですが、赤星スキルが来てアグニスが強化される感じかな。
エッケ2本、3本が本当に遠いのでできればエッケの必要本数を減らせる装備であって欲しいですね。
ケル銃絞りすぎて阿鼻叫喚で大不評だったことを反省してまともなドロップ率に戻してくれることを願います。

ってか水パ解体してしまって闇で行くしかないので火属性強化がなかなかきついです。
討滅戦来てもマニアックはさすがに闇で行くのは厳しそうだなー。


今日は本当はシヴァの編成についての話を書こうと思っていましたが武器編成間違えてたのに気がついたので明日に。

スポンサーリンク

2017.01.06 | Comments(11) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 結局トリガー方式がめんどくさいから四象方式ならないかなーと格下相手の朝一時間の為に肉貯める作業がほんとしんどい古戦場

    2017-01-06 金 13:25:17 | URL |

  2. 相手の強さに関わらず一定の消費が必須の朝活団だとトリガーは本当にだるそうですね。
    チャンク1000個くらいがノルマになってきたりするんでしょうか。

    トリガー使えば消費AP0、無しならAP消費って感じで選択できたりしても良いと思うんですけどね。
    トリガー稼ぎの消費AP<HELL自発APくらいで調整できれば。

    2017-01-06 金 13:42:40 | URL | わっくん

  3. 火の討伐戦は最初のドロップは楽じゃないですかね。復刻でもないですし。
    大体、強い強いと言われて、ドロップ渋る傾向がある気がします。
    ガ剣、フィンブル、ケル銃しかり。
    エッケやアテナ武器と同程度の武器が一番いいですね。あとはマグナでも1本入ったら、ベストかな。
    流石にグラッドアイ、エル弓やクリフィンなんかの課金武器が無くなる調整はして欲しくないですね。集めた人としては。

    古戦場は100HL出せない期間しか稼げない人からしたら、大問題ですね。これ以外は良い調整だと私も思います。

    2017-01-06 金 14:12:50 | URL |

  4. できれば4凸2本が現実的に狙えるレベルのドロ率であって欲しいです。
    性能はエッケと全く同じでも良いのでとりあえずエッケの必要本数を減らしたいですw

    まあ100HELL5人で倒して一体50万程度なので個人貢献度稼ぎとしては90HELLソロぶん回しとそこまで差は無いと考えるしかないですね。

    今の古戦場なら本戦5日間は全部同じ条件の方がいいとは思いますがこの調整でどうなるか注目です。

    2017-01-06 金 14:56:56 | URL | わっくん

  5. しかもケル銃は最初の数時間?はツイッターでも2chでもドロップ報告が数件しかないくらい激絞りしてたからな
    うさぎ緩和してきたし新しい討滅はもうカグヤ前提の泥率にされてるとみている

    2017-01-06 金 14:58:56 | URL |

  6. 火とか土のテコ入れはいいけど水もさっさとどうにかしてほしいです。
    いまやその両者より圧倒的に弱いのに

    2017-01-06 金 15:05:55 | URL |

  7. >5さん
    噂では最初の数時間はヒヒイロの方が報告多いくらいだったみたいですねw
    そこから修正来た時に大きくは変わりませんとか書いてあってこれはダメなやつだと思いました。

    強い武器をイベ報酬にするけど取らせてあげるとは言ってないってのは本当に勘弁してもらいたいですw

    >6さん
    水はもう死んだ、死んだんだよ。
    今のグラブルには5属性しかないのです。

    他の部分でのモチベはかなり上がってますが水だけはまじでもう無理。
    水にも三手が来るとかヴァルナ4凸解放されるとかでよほど大きく変わることでも無ければ私はもう水は使わないと思います。

    2017-01-06 金 15:23:45 | URL | わっくん

  8. 古戦場はともかくとして、火の討滅武器は期待して良いんですかねぇ。

    強すぎてもいけないし弱すぎてもいけないと思うんで、かなり調整が難しいと思うんですが。

    2017-01-06 金 17:17:02 | URL | hiro

  9. ぶっちゃけエッケと全く同じ性能くらいが下方の心配も無いですしちょうど良いんですけどね。

    この運営の調整の下手くそさを何度も思い知らされてきているだけに不安は大きいですが、いい武器が来てくれることを願います。

    2017-01-06 金 17:47:00 | URL | わっくん

  10. 渾身弱体からノータッチなところを見ると
    運営的には水属性は風属性以上にもう完成している属性なんですかね…
    私のグラブルではちょっとわかりません

    水有利の古戦場を恐怖していますがその前に討滅イベがどうなりますかねー…

    2017-01-07 土 04:57:41 | URL | ムベ #HnMCdxlI[ 編集]

  11. まだ武器をちゃんと集めればマグナよりは強いらしいですし運営は問題ないと思っていそうですね。

    他の属性はこれから討滅戦で救われていく可能性もありますが水はもう無いですしどうなっていくのか。

    まあ水有利古戦場が来たら最初から完全に切り捨てることができるのがソロ団の強みですし、再び大幅に強くなるまでは水は放置です。

    2017-01-07 土 09:51:33 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する