2016年のグラブルを振り返ってみる

2016年もついに最終日。
グランドオーダーもクリアすることができたので無事2017年を迎えることができます。
今夜はFGOのアニメがあるので見忘れないように注意です。

ということで2017年を迎える前に今年1年のグラブルを軽く振り返っておきたいと思います。

スポンサーリンク

2016年のグラブルの思い出

1月
正月からアンチラ騒動で大荒れ。
ヤフーニュースにまで出たりして新年早々運営からお詫びやら鯖落ちやら2時間メンテやらで大変でしたね。
結局これが原因で天井ができることになるなど大きな転換点になりました。

2月
シュヴァ剣交換制限。
さらにスキルに武器レベル制限を付けられたせいで無凸で並べていた団員は無事死亡。
これのせいでいまだにシュヴァ剣は4凸2本(交換含む)。
そろそろ交換制限を解除してもいいんじゃないかな。

3月
2周年アップデート&1000万人突破キャンペーン。
ハレゼナ返石騒動などもありましたがやっぱり一番印象にあるのは1000万人突破の無料70連でしたね。
3周年あたりでも1500万人くらいのキャンペーンとかと合わせてまたやってくれないだろうか。

あとすごく記憶にあるのがこれ。
ルピガチャ
この狂気を感じるガチャ演出は本当に怖かった。

4月
コルワ返石騒動
アンチラハレゼナコルワと毎月のように返石騒動を繰り返し、それでもテストを全くしない運営に本気で呆れるようになりました。
全盛期のコルワを1日だけでいいから復活させてくれないかなー。
初日に全然試せなかったのが悔やまれます。

後はこの時期はつよバハを集中してがんばっていました。
今でもたまーにやることがありますがつよバハ戦は結構好き。

5月
期間限定キャラを出しては下方して返石のパターンをこれからも続けるのかと思っていましたがここでついに限定商法が終了。
限定やめろと荒れていたのにやめたらやめたで荒れていて限定商法は本当に悪い文明。

個人的にはそれよりもサクラ大戦コラボのドロ率で死んだとてもつらい月でした。

6月
伝説のディフェンドオーダー実装
あまりの批判の多さに開始数日で運営から見解が発表されることに。
人が少ない時間帯でも成功できるようになるという戦略とは結局なんだったのか。

アーカルムは最近のこれグラでも触れられていますがDOは再生されることはあるのだろうか。

7月
軌跡の雫ショップのやらかし救済策がひどすぎて笑うしかありませんでしたがあれを達成した人はいるのだろうか。

個人的に大きな出来事は初めての本戦全勝。
団長として本当に大きな達成感でした。

そしてこの月の月末のレジェフェスで爆死したことをきっかけにこれまで続けてきた毎日の90円ガチャを終了。

8月
グラブルを続けて約2年間で一番ガチャ運が輝いた月。
無料&90円からSSR出まくりで水着ナルメアや水着ゾーイも簡単にゲット。
ここで水着ゾーイを獲得できたことが本当に大きかったです。
水着ゾーイを持っていなかったら間違いなくもう引退していたと思えるほどの必須キャラ。

そして水着ゾーイ実装に伴い闇サルが超絶ダメージで古戦場予選が大荒れ
この時はシードシードで本当に良かった。

9月
ディフェンドオーダー中止決定。
アーカルム爆誕&即死。
2015年のTGSで発表された二大コンテンツが同時に死亡する伝説の月になりました。

古戦場では2度目のシードシード獲得も。
ちなみにこの月にせっかく作ったネブカはいまだに活躍の場無し。

10月
FGOプレイ開始。

アイマスコラボがみりあで大荒れでサポアビ効果停止。
結局そのままなので今でもサブに入ってますがどうするつもりなのでしょうね。

11月
アーカルム中止以降毎朝の島ハードわんちゃん挨拶も停止してしまっていたPがついに交代。

この機会に今までの不満点に大きくメスを入れてくれるチャンスだと思っていたらそこで待っていたのは渾身の大幅弱体化。

私のモチベも死亡し完全無課金化。
今年1年色々とありましたがこれが一番大きな出来事でした。
後は現在私のNo.1お気に入りジョブのレスラーが実装されました。

12月
今後どうするかをじっくり考えた結果古戦場引退してソロ団デビュー。
これによりモチベはかなり回復。
APBP溢れていることも多くなりましたがイベはわりと真面目にやってたりします。
イベによってはまたゴールドまで上がることもあるかもしれない。


ということで2016年を振り返ってみました。
今年は大半を団長として過ごしたこともあり生活の大部分がグラブルに占められてしまっていた感もありましたが、ソロ団になってようやく趣味としてほどほどに楽しめるようになった気がしています。

システム的にも古戦場を中心にようやく少し改善の気配も見え始めましたし2017年は無理なくのんびり続けていこうと思います。
水着ゾーイや背水など現状の闇の使用感が激変してしまう調整が来るまでがんばるかもしれない。

シュヴァマグ 1ターンキル

サポ石に黒麒麟を毎日毎日探し続けているのにまじで見つかりません。
が、せっかく目標にしたシュヴァマグ1ターンキルを一度くらいはやっておきたいということで禁断の闇サルを入れてみました。

ということでコンジャクから闇サルのアビなど一通りぶち込んだらここまで減らすことができました。
シュヴァ1①

ここまで来ればフルチェ発動で1ターン目開始。
シュヴァ1②

チェインバーストまで入れてギリ終了。
シュヴァ1③

闇サル使えばもっと楽に行ける気がしていましたがルナーメアのダメージやツープラトンのTA率など色々なものが全部最高に運が良くないと1ターンキルできません。
まだできたのはこの1回だけでセレバハマンにはやはりなかなかのハードルの高さでしょうか。

まあそれでも安定して1ターンで8割9割くらいは削れるのでシュヴァマグはかなり楽になりました。
シュヴァ剣8本揃えた人の話とか聞いてるとやっぱり2本では満足できなくなってきましたし最近マグナさぼっていたけれどシュヴァマグだけ毎日がんばろうと思います。

来年こそシュヴァ剣マンになるんだ。

スポンサーリンク

2016.12.31 | Comments(9) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 雫はほんとひどい
    あの時マグナと石マルチまわりまくった人と凄まじい差がついた
    限定解除もなかなか
    あれのおかげでその後無課金で天井という概念が生まれた

    2016-12-31 土 14:44:48 | URL |

  2. 限定解除じゃなくてその前の返石騒動でしたすみません

    2016-12-31 土 14:46:25 | URL |

  3. そういえばヒヒイロ以外も調査すると言っただけでそのままうやむやになってしまいましたね。
    シュヴァ剣とかコルタナとかは結局どうだったんだろう。

    あの頃はアンチラの返石使って無限ガチャとかおかしなことになってましたからねーw
    新キャラ追加のたびに返石ベッティングとかいう流れは正直しんどかったです。

    2016-12-31 土 15:36:58 | URL | わっくん

  4. ここしばらくわっくんさんのグラブルのモチベが下がっていて,しまいには更新をしなくなるのではと思ってましたが,団をやめたとはいえモチベが上がったようで安心しました笑
    数あるグラブルのブログの中で,筋の通った文で批判をするのはここぐらいなものなので更新を楽しみしています.

    一年を振り返れば本当に問題を起こさなかった月がなかった一年でしたね.来年もいろんな意味で毎月が楽しみです笑

    2016-12-31 土 15:45:39 | URL | 通りすがり

  5. 団イベでがんばらないとみたいなプレッシャーが無くなったのが思った以上に大きかったですね。

    渾身弱体化で使う気が無くなった水もソロなら今後も使う必要がありませんしとても気楽になりました。
    団イベに疲れた人はソロ団まじオススメ。

    今年は本当に問題が多すぎて批判だらけになってしまいましたが、来年こそは楽しいことだけを書いていられるような運営を望みますw

    2016-12-31 土 16:24:04 | URL | わっくん

  6. どんどん批判を書けばよろし
    過半数は賛同する内容だしねぇ、好きなよーに書けばよいのさ

    来年はもっと斜め下方向へ行くでしょう(間違いなく

    2016-12-31 土 22:26:37 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  7. 不満さえ無ければ批判することも無いので、本当はそうあって欲しいと思っているんですけどね。

    ただ渾身弱体化した後に火属性140とかかなりチグハグなことをやってきた感じですしやっぱり危ないかなーw

    2016-12-31 土 22:59:48 | URL | わっくん

  8. 「より楽しく、より快適にプレイヤーの皆様が遊んでいただけるよう、運営一同努めてまいります。」

    ↑のことを言った直後にマキラの優良誤認疑惑が出てますね・・・
    なんなんでしょうここの運営は・・・

    2017-01-01 日 08:06:03 | URL |

  9. 修正されたTA確定の他にも追加ダメ効果が上書きされる不具合?とかもあるようですね。

    新年キャラからテスト不足満載とか今年1年が思いやられるスタートとなってしまいましたねw

    2017-01-01 日 11:54:19 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する