グラブル 第26回古戦場全日程終了

昨日でグラブルの新仕様の古戦場とFGOの終局特異点イベが終わりました。
FGOは本当に良かったというかソシャゲのストーリーでこんなに感動するとは思いませんでした。
今となっては何がきっかけで始めたのだったかも分かりませんが、ハロウィンイベの頃にFGOに手を出してみた私を褒めたいと思います。
あのタイミングで始めていなければ今回のイベに間に合いませんでしたし。

グラブルも昨日の生放送でなにやら豪華報酬がプレゼントされてほくほく。
サンタゴウザ

スポンサーリンク

まさかダマスカスとか金剛がもらえるとは。
これで金月あと3個取ればグラシ4凸2本目完成です。
年始のレジェフェスが待ち遠しい。

ちなみにSレア確定チケは普通にゴミでした。
Sレア確定チケ

新仕様の古戦場 終戦

仕様が完全に変わることで完全に手探り状態で始まった今回の古戦場。
運営も反応を見ながら改善点をちゃんと検討していたようでまさかの素早い対応。



来月の団イベの開催告知、特に属性の早い発表はGJ。
今回EX+とHELLが同じBP5のせいでEX+がソロで倒せない初心者お断り状態だったのもBP引き下げで改善されるようです。
思い切って団員からの救援はEX+まではBP0、HELLがBP2くらいにしてくれると良いですね。

ただ95HELLが本戦2日目、100HELLが本戦4日目からってのはどういう効果があるのだろうか。
敵がCPUで4日目以降強い相手が出てくるのが決まってるとかならともかく対戦相手の強さとか全く関係ないこの調整はややこしいだけな気がするんですが。
まあ団員との協力必須な日が減れば多少は楽になるのだろうか。


ということで新仕様にも賛否ありましたが全体的には前よりは悪くない感じになっていきそうな雰囲気でしょうか。
今回のままだと新規は入れないのに脱落者ばかり増えて、誰かが言った「まるで蠱毒のようだ」という例えがぴったりって感じでしたが次回の調整でそのあたりもある程度何とかなればいいですね。

今回の仕様にあわせて今後団の再編や方針の変更などする団も増えていくと思います。
団全体で協力して100HELL倒しまくるのが楽しかったという人はガチ目の団に、社会人で長時間の拘束がしんどいという人は予選突破だけして本戦放置の予選団を探して早めに動き始めるといいですね。

私個人としては初めてソロ団としてすごした古戦場でしたがソロ団はとても気楽で快適でした。
好きな相手と好きなだけ戦い、他のゲームのイベがあれば普通にそちらを優先できる自由な感じは実に素晴らしい。

ちなみに今度何かの格ゲーとコラボがあるそうですがそれはできればコラボ古戦場でやって欲しいなーと思います。
EXでも3戦とかあって結構面倒なわりに報酬の少ない討滅戦よりも単体ボスだけのEX+でおまけに戦貨ガチャもある古戦場の方がソロでやるコラボイベとしては絶対美味いです。
シナリオ復刻も討滅形式になってコラボも討滅だと本当にそればっかりになるので是非コラボは古戦場で。

次回の古戦場は風有利。
コルワを持っていない人は年始くらいにありそうなサプチケでコルワ取っておきましょう。

個人ランキング結果

個ラン最終
金曜と土曜はFGOのイベに集中して無料ガチャ引く以外の操作を何もしなかったのでいつこんなに伸びたのか見逃してしまいましたが、20000位は予想よりも遥かに高くなりました。

初日の貢献度獲得量から3000万前後に収まるんじゃないかと思いましたが2日目3日目と100HELLを倒す作業もだんだん最適化されていったためかまさに爆上げ。

40000位・80000位はだいたい予想の範囲内程度ってところかな。
5人で100HELL倒して一戦50万程度もらえると計算したら80000位は100HELLを16回しかやっていない計算。
本戦5日間1日3回100HELL殴りました、ってもうアクティブじゃないですね。

8万にも入れなかった人は完全に問題外。
8万位まで可視化されて誰でも確認できるようになってしまったので、寄生に対しての不満はこれまで以上にしっかり対応していかないと団崩壊の原因になってしまいます。
上にも書きましたがバリバリ動ける人はそういう人ばかりの団に行った方が100HELL回せて楽しいでしょうし、動けない人はソロ団か予選団でのんびりした方がギスギスを味わわなくていいので幸せです。
自分に合った団探しを。

ちなみに私は
個人最終
本戦3日目以降貢献度0でベッティングカードすらもらえなかったのにそれなりに動いた前回と大して順位が変わってない不思議。
刀が3本しか手に入らなくて3凸できませんでしたがこれは普通に餌にしてしまってもいいだろうか。

スポンサーリンク

2016.12.26 | Comments(6) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 個人ランキングの巻き返しができるようになる配慮じゃないですか? 4日目からの解禁

    2016-12-26 月 15:19:48 | URL |

  2. それは3戦目までをがんばった人が報われなさすぎで不公平感半端なくないでしょうか。
    クイズ番組のそれまでの点差を無意味にする最終問題嫌いです。

    風有利だと100HELLソロできる人も今回より絶対多いだろうし、3戦目まではHELL自発すると損みたいな仕様は無駄なギスギス要素を作るだけのような。

    2016-12-26 月 15:55:02 | URL | わっくん

  3. HELLの解禁日程については、後半参加できなかった人が個人ランキング不利になるのでどうかと思いますね。
    他は良調整ですかね。

    邪推すると汁消費を加速させる狙い?

    まあ結論としては、対応は早くなったけど、相変わらず事前予測が立てられない運営なんだなとは思いましたが^^;

    2016-12-26 月 16:22:52 | URL | hiro

  4. 対戦相手の強さややることは5日間同じなのに貢献度の稼ぎやすさが違うのは本当に謎です。

    まだ午前中は90HELLだけ18時まで95HELLでそれ以降100HELLとかいう分け方なら朝だけで団イベが終わる社会人殺しはマシになるかも?

    まあ生活スタイルは人それぞれだし時間帯や日によって差を付けるのはあまり良い結果に繋がる気はしませんね。

    2016-12-26 月 16:43:54 | URL | わっくん

  5. 生活スタイル…DO…うっ!頭が!

    日によって走れる走れないあるだろうに、後半だけしか100HLとか出せないなら前半しかできない個ラン狙いの人とか相当不利ですしあんまりいい仕様とは思えんなぁ。
    最大限好意的に見て、初日の試合が激戦で2日目以降勢いが衰えるデータでもあって、徐々に盛り上げていきたいからこういう仕様にしようとしてるとかなんかな

    2016-12-27 火 09:25:30 | URL |

  6. 古戦場が団同士の対戦が無く個ランのみの争いか、個ランが無く団対戦のみの仕様だったらまだこの調整もあるかとは思いますが、両方ある現状の団イベとは相性が悪い仕様な気がします。

    マッチングの仕様が変わって4日目・5日目は全勝団は必ず全勝団同士で当たるようにになれば熱いのかも?

    2016-12-27 火 10:03:44 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する