課金額で振り返る2016年

今年もあと1週間ほど。
あのアンチラ騒動からもう丸1年経とうとしているんですね。

ということで昨年に引続き今年も1年間の課金を振り返って反省したいと思います。
ちなみに昨年の課金額はこちら

結局昨年はこの後グラブルに2万課金したので
グラブル 226,000
その他  149,440
合計 375,440でした

さすがに使いすぎかなと反省した今年は減らすことはできたのか。
確認するのが怖い。

スポンサーリンク

グラブル課金

昨年の記事を見るとグラブルは良いゲームだとまだ思っていたんですよね。
本当にどうしてこうなってしまったのだろうと思いますがとりあえず月別の課金額を。

2016年課金額
151,000

4月は確かアンチラ天井取りに行ったんだったか。
それさえなければ平均月1万程度で抑えられたと思いますがアンチラは後悔していないので仕方ない。
前半はスタレも90円も引いていたので毎月結構な課金額になってしまっていますが7月のレジェフェスで心折れて90円ガチャを止めてからは控えめ課金に。

その控えめ課金の意欲も渾身の下方修正で一緒に下方され現在はサプチケ課金も無し。
ソロでのんびりするようになってそれなりに楽しんではいるのでそのうちまたサプチケ課金くらいはする日が来るかもしれないし、このまま無課金でフェードアウトするかもしれないし、来年はどうなるだろうか。
3周年がわりと大きなターニングポイントになりそう。

その他のゲーム課金

今年はこっちを抑えるつもりでしたが結果的に全然抑えられなかった気がします。

まずはFGO。
ジャック ピックアップ 37,000
マーリン ピックアップ 26,000
FGO 合計 63,000

ジャックの時に結構使ってしまっていました。
ただ今回の課金はまだ正月用にちゃんとある程度残っているので実質5万程度だろうか。
今後も欲しいキャラのピックアップの時には課金すると思いますが基本的にはフレ鯖でだいたい何とでもなりますし、グラブルほど自分で持ってないといけない必須要素は無いので緩くやっていけたらと思っています。

まあぶっちゃけ来年は今年グラブルに課金していた分を全部FGOに回してもいいですしFGO課金は増える予定。

そして今年もやってしまった感満載のDMM課金。
アイギス 23,400
レッコラ 25,800
その他  19,770
合計  68,970

ちゃんとプレイしているアイギスやレッコラ課金はともかく、始まったばかりのゲームにとりあえず手を出してスタダ系とかに使った結果のその他2万円がもったいなかった・・・
レッコラはもうプレイしていないので今後の課金は無しですが、アイギスはプレイするならスタンプカードをレジェンドにはしたいですし月1万課金はしてしまうだろうか。
幸いガチャは引かなくてもいいのでそこまで課金が増えることも無いでしょうがどうなることか。

そして最後に暁の軌跡の課金が13,000円
ストーリーが良いので楽しんでいましたが続きを見るのに必要なレベル上げがしんどすぎて放置状態になってしまいました。
軌跡シリーズのファンなので緩和されたら続きをしようと思いますが課金はもうしないかも。

その他のゲーム課金まとめ

月別で整理すると
1月:4,840
2月:3,810
3月:4,000
4月:
5月:4.920
6月:16,800
7月:
8月:9,000
9月:2,200
10月:13,000
11月:60,400
12月:26,000
合計額:144,970

さすがに課金するゲームはもう少し絞らないとダメだなーと11月の金額を見て反省。
来年は試しに手を出しただけのゲームのスタダに釣られないを目標にしよう。

2016年課金額まとめ

1月:24,840
2月:23,810
3月:14,000
4月:50,000
5月:24,920
6月:16,800
7月:8,000
8月:18,000
9月:4,200
10月:25,000
11月:60,400
12月:26,000

合計:295,970

昨年よりは間違いなく減って30万を切るところまで抑えることができましたがそれでもまだ多すぎるか。
目標の25万以内は達成することができませんでした。

やっぱりアイギスは無課金プレイに切り替えてFGOに月1~2万程度の課金のみって感じを目標にしようか。
FGOやめたらもうガチャゲーには手を出さない!
(グラブル課金止めた時にも言いました)

2017年の目標は20万以内だ。

スポンサーリンク

2016.12.24 | Comments(14) | 雑記

今週の人気記事
コメント
  1. 一年間お疲れ様です。
    自分はついこないだのサプチケ以外の全てのスタレ、サプを買い、アンチラ水ゾ、と二回ご理解し、水着ヘルエスにも相当突っ込んだので振り返るのさえ憚られます。

    しかしまぁ、ようやく引退できたので、来年はこのお金を有意義に使えればな、と。w

    2016-12-24 土 13:23:07 | URL | haw

  2. 天井2回はなかなか痛いですねw
    あえて一度ちゃんと振り返っておいた方がガチャゲーにニ度と手を出さずにすむかもしれませんよw

    私はまだソシャゲから完全に引退とはいかなかったので来年もずるずる課金してしまいそうです。
    まあFGOは宝具1でいいと割り切れば1キャラ9万のグラブルよりも課金は緩そうなので少しずつ減らしていきたいとは思っています。

    2016-12-24 土 13:46:31 | URL | わっくん

  3. めっちゃゲームやってるなあw
    やっぱソシャゲは多くても2本に絞らないと無理よね
    ただでさえグラブルは時間くい虫だしw

    2016-12-24 土 20:34:33 | URL |

  4. だいたいメインで稼働してるのは2~3個くらいなんですけどねw
    次から次に手を出してしまうというか。
    そのたびに課金してしまうからついつい出費が増えてしまいます。

    グラブルは時間使う割に報われないのが残念ですね。
    もっと楽しく汁使えるイベが増えればなーと別ゲーやればやるほど思います。

    2016-12-24 土 21:43:42 | URL | わっくん

  5. 使いすぎデース
    必要に迫られて(詰まってから)初めて投資すればええのに
    ちょろっとやって辞めるゲームは特に

    (自身の課金には目を逸ししつつ

    2016-12-24 土 22:54:29 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  6. 割引されててしかも高レア確定とか言われるとつい・・・

    まあグラブルで無課金プレイにも慣れてきたので来年はもう少し自制心が働くはずだと信じたいw

    2016-12-24 土 23:24:45 | URL | わっくん

  7. サービス開始1週間でグラブりはじめたものの、1年目終了まで完全無課金でした。2年目さぷぅ買ってみた→スタダ復活!?買お!→まだまだキャラいないしスタレ買お!→欲しいキャラ出ない(泣)フェスだし追い課金3マソ……。でしたが、フィンブル等毎月のオワブル事件に徐々に覚醒してまた完全無課金になれましたw欲しいキャラ出たら石で回すけど、諦めがつくようになりスッキリ。
    スタレさぷぅksgでなんだかんだ毎月1万円はするグラブルは冷静になるとちょっと高いですよねぇw

    2016-12-25 日 00:27:06 | URL | オイラは全色グランデマン!

  8. そうですねぇ、確かにうやむやにするとまた...w

    自分はわっくんさんとは違ってグラブル一本(拘束されすぎたからそうなっただけw)なので、合計では自分の方が少ないかもですねぇ...笑

    2016-12-25 日 00:59:26 | URL | haw

  9. キャラがまだ全然揃ってないうちはスタレ引くのも楽しかったんですけどねー。

    さすがにサプチケ等の最低限のつもりの課金で月2万近くなってしまったらありがたみも無くなってしまいましたね。

    正直今のグラブルにはサプチケの3000円も高く感じてしまいますがもう一度課金したいと思える時は来るだろうか。

    2016-12-25 日 01:00:17 | URL | わっくん

  10. >hawさん
    私はグラブルはスタレはかなりスルーしましたし合計額ではあまり変わらないような気もします。

    ずっと続けていたゲームを辞めた直後は別のソシャゲにハマりやすいので気を付けましょうw

    2016-12-25 日 01:05:51 | URL | わっくん

  11. グラブルはサプチケに課金するかしないか位ですね。ある程度キャラ揃うとそんなにプレイに支障なくなりますし。

    2016-12-25 日 03:19:30 | URL | toto

  12. だいたい一通りの属性で支障ない程度に揃ったらスタレですらメリットが少ないですしね。

    だから無課金になっても遊べているわけですしその点は良いところですねー。

    2016-12-25 日 12:50:50 | URL | わっくん

  13. スタレは未取得キャラ武器にしてくれないともう回せない(強欲)でも最近のキャラって性能的に欲しいの少ないしやっぱり回さない(浮気)

    2016-12-26 月 11:30:17 | URL |

  14. 未取得キャラ確定だったら本当に良いガチャなんですけどねー。
    せめてアップしているものは確定して欲しいというか。

    ゲームシステム的にインフレさせて釣るのが難しいせいで本当に新キャラを全然欲しいと思わないんですよね。
    まあ無課金にはありがたい点ではありますがさすがに死んでるSSRが増えすぎな気が。

    2016-12-26 月 13:19:59 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する