グラブル 本戦開始。100HELLの効率は?

昨日のアプデで新ジョブのハウンドドッグとメインクエ更新がありました。
いよいよストーリーは新空域だそうですがメインクエかなり前からやっていないのでとりあえずスルー。
新しい空域に出たことで現在のマグナみたいな敵や新しい武器が増えるのだろうか。

とりあえず昨日はハウンドドッグを取得。
ハウンド取得
レスラーBBAはなかなか強かったようですが今回のBBAはかなり楽でしたね。
敵の特殊技を1アビで回避すればOK。

スポンサーリンク

マスボはこんな感じ。
ハウンドマスボ
微妙といえば微妙ですが一応これで回避が2%になるので今までの倍に。
回避がDODGE表記になってから極稀にですが回避を目にすることもありましたし塵も積もれば。
ちゃんと取得しておけば地味に安定感が増すかも。

クリスマスキャンペーンで経験値アップ中なのでスラ爆20分程度でジョブMAX。
ハウンドLvMAX

私はレスラーにZP全つっぱしてしまって育てる余裕がありませんが、フィールド効果のトワイライトゾーンの効果はなかなか強力なようです。
タクティクスコマンドと合わせることで四属性にフェリや水ゾーイの効果を入れたりと工夫次第では面白いかもしれません。
とりあえずトワイライトゾーンは今回の100HELLを複数人でやるなら1人くらい持っていてもいいかも?

見た目もなかなか悪くない感じ。
ハウンド
他のジョブと比べると近未来感ありすぎてちょっと浮いてるけれど嫌いじゃない。
コスチュームが光る感じとか結構かっこよかったりします。

本戦開始。100HELLの貢献度効率は

いよいよ本戦が始まり95と100のHELLが解放されました。
気になる強さは
95HELL:HP1億2500万 貢献度100万 (90HELLの2.5倍)
100HELL:HP2億7500万 貢献度220万 (90HELLの5.5倍)


もしいけそうな雰囲気があれば汁チェしてでもソロでネタ作りとか思いましたがこのHPをソロで行くのはしんどすぎるので断念。

効率の目安としては90HELLをソロで倒すのと同じ時間で95HELLをペア狩りできれば95HELLの方が効率は上。
5人掛かりで90HELLソロと同じ時間で倒せれば100HELLの方が効率が上というところでしょうか。

今までは本戦に出るような団ならどこでもサクサク狩れるEX+しか無かったので多少地力で劣っても作戦勝ちとかもありましたが、今回からは地力の差を覆すのは難しくなった感じですね。
前回までの油断している相手に団HELL奇襲で一発逆転の奇跡とか無くなりましたし。

それにしてもなんとなく見ただけの感想ですがこれは団長がますます大変になりそうだなーと。
これからの団長は今までのように撤退するかどうかだけ考えればいいというわけにはいかなくなりましたね。

団員のIN状況、戦力、汁種量を把握してチーム分け。
100HELL回せるのか95HELL回させるのか、90HELLソロさせるのか。
団員の汁種消費の効率を最低限に抑えるためにもある程度の管理は求められるでしょうし、毎回3勝以上を狙おうと思ったら死ぬほど面倒臭そうです。

特にIN率が不安定な社会人多めの団のIN率把握は大変ですし考えるだけでうんざりします。
ここまで団長の負担ばかり増えるなら本戦2勝以上した団の団長にはダマスカスくらいの報酬あっても罰は当たりませんね。

そして今はまだ新鮮さも相まって団イベ感があって楽しいという意見も多いようですがこれ絶対種消費やばいですよね。
1日20回HELL救援するとして本戦5日間だけでも種500個消費、これが毎月or隔月。
本気で毎日グリフォンとかまで回らないと種破産します。


ちなみに金章と貢献度の報酬の達成難易度の差はもう少し何とかならないのだろうか。
ソロでまったりやりながら貢献度報酬ラストの200万はもう見えてきたのですが金章まだ50個しか無いぞ・・・
貢献度報酬少なすぎぃ!

スポンサーリンク

2016.12.21 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. こんにちわ!いつもわっくんさんのボヤキ楽しみにしています。初コメです(^^♪
    私団長していますが、ソロできる人、出来ない人でチーム分けしながらやって行こうと思うのですが、方針伝えても中々コメント団員返してくれなくて、つらいですw
    今回からはより団員同士の連携が重要になってくるので、管理する側は大変です(´・ω・`)
    ちなみに先ほどシュバでわっくんさんに救援して頂いたおかげか武器落ちました~(*^-^*)

    2016-12-21 水 19:55:20 | URL | エストエム

  2. 団長業本当にお疲れ様です。
    私は団長を退いて良かったと心の底から思っています。
    本当に何かしらの豪華報酬でもないと割に合わなさすぎるのは問題だと思いますね。

    これからは特になかなか反応してくれない団員が多いと難しいですよね。
    団イベの回数を重ねるほどに団員の種も枯渇していくでしょうし、団長は大変になる一方だと思いますがどうか挫けずがんばってください。

    武器おめですw
    レアボ稼ぎのほぼワンパンPTで申し訳ない><

    2016-12-21 水 20:39:39 | URL | わっくん

  3. だんだんわっくんさんのボヤキが癖になってきてつい見に来てしまいますw

    一日終わって5000位付近に居ますが汁は意外と減ってない印象ですね
    わりと宝箱から半汁がおちますしやはり目玉がなくなったこととも関係があるかな?
    ただ本気で戦うとなるとどうしてもHELLが共同狩りになると思うので種のほうがヤバイかもしれませんね。

    時期的にフィンブルショックでだいぶモチベが微妙な団員が結構居るかもしれないのでどこの団長さんも大変だろうなあ(平団員的感想

    2016-12-22 木 03:47:30 | URL |

  4. 今までは団での協力感は薄かったかもですが、種的には団イベで不要な分半額など他のところに回せていたんですけどね。

    粉課金とかまでして団イベ走りたいと思う人は少ないでしょうし、ゲーム内での種入手機会を増やしてくれないと大変になりそうです。

    せっかく団イベ感が出たと盛り上がってるのですし、ここは思い切って団員からの救援は消費BP無しとかで入れるようにしたら良いのにとか思います。

    2016-12-22 木 08:04:18 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する