グラブル 第26回古戦場予選終了

新仕様になり色々と手探り状態だった古戦場予選が終了。

各所の声を聞く感じでは団員のほとんどが90HELLまでソロで狩れるような団の人には今までと同じ作業がただ敵が硬くなっただけと不評。

スポンサーリンク

一方EX+はできるけど90HELLソロできるような人がいないくらいの中堅団だと特にラストスパートあたりでは団員からの90HELL救援でぎっしりになり団で協力して戦ってる感が出て楽しかったという声が多いように見えますね。

そしておまけで私のようにソロ団で適当にやってた人には目玉での肉稼ぎが不要になったことで貢献度報酬を取りきるのに必要なAPが半分以下になって楽ができました。

本戦がどうなるかは分かりませんが予選だけを見ればわりとプラスの調整だった感じです。


次回からはHELLに耐性が付くということですが、そもそも「その属性しかできないマン」程度では今回のHELLだって非有利属性でできたとは思えませんし影響はほぼ無さそう。
本当に極一部の完成ハデスマンが闇パで90HELLを数分とかができなくなるでしょうがそういう人たちはだいたい他の属性もちゃんと育ってますしね。
なんでもマンがいなくなると喜んでいる人たちが期待しているほどには今回とそんなに変わらない気がします。

ということで今回の古戦場のボーダー記録。
昨日の昼12時までの推移はこちら。

予選ランキングボーダー

予選120位ボーダー

16:00:94,638,302
21:00:112,424,349
23:00:134,401,383

予選120_最終
153,762,825
最終時速:19,361,442

予選突破ボーダー (3064位)

16:00:30,231,262
21:00:39,053,947
23:00:53,963,109

予選3064_最終
65,940,281
最終時速:11,977,172

シードランキングボーダー

シードランキング120位

16:00:103,196,931
21:00:130,939,663
23:00:167,152,422

シード120_最終
197,927,004
最終時速:30,774,582

シード権喪失ボーダー (658位)

16:00:43,190,578
21:00:55,233,243
23:00:77,390,557

シード658_最終
97,559,943
最終時速:20,169,386


仕様が変わりすぎてこのボーダーが高いのか低いのか。
最後の時速をHELLの貢献度で計算する限りではまだまだ伸びる余地はありそうな気はしますが。

シード権維持のボーダーは予選突破ボーダーより3000万も高く、約1.5倍の貢献度が必要なのはさすがに割に合わない感がひしひしと。
まあ今回これだけシード維持の方がきついと次回はシード放棄しようとする団も増えて次は楽になる可能性もありますが、これだけの差があるなら普通に予選突破を狙った方が楽そうです。

消費APからの前回との比較

一応昨日に引続きボーダーの貢献度を稼ぐための消費APをざっくり計算。
前回予選:目玉2回でEX1回、消費AP100で貢献度50万
今回予選:EX+2回でHELL1回、消費AP150で貢献度50万とすると

予選120位:前回112,000AP 今回46,000AP
予選突破:前回81,000AP 今回20,000AP
シード120位:前回165,000AP 今回59,000AP
シード維持:前回47,000AP 今回29,000AP

種消費は検証しようが無いのであくまで汁のみですが前回までよりも必要な汁の数は激減した感じです。
特に予選突破ボーダーなら30人が全員効率よく動けば1人あたりの半汁は10本程度でいけてしまいそう。
ある程度の戦力さえ整えば案外本戦出場のハードルは低いかもしれない。

個人ランキング途中経過

個ラン_予選終了時
本戦で95HELL、100HELLが追加されるので現在の順位はあまりあてにはなりませんが。
2万位を狙っている人はインターバルのうちにできるだけチャンク稼いでおくといいかも。

スポンサーリンク

2016.12.20 | Comments(5) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 今回の予選は意外と楽でした貢献度稼ぐのを楽したいなら2、3人でヘルをチャンク貯めたいならEXプラスをやるって感じでしたかね……

    2016-12-20 火 12:23:12 | URL | みなせ

  2. ソロできる上位勢は予選は楽出来そうですけど中堅以下は種の消費やばすぎてこれが月一とかになると結構キツイ気がします

    2016-12-20 火 12:40:05 | URL |

  3. >みなせさん
    汁消費がこれだけ少なくすむならEX+をサクサク狩れる人は負担も減りそうですねー。
    100HELLの貢献度が高すぎて次回からチャンク1000個以上貯めないと、とかにならなければいいですが。

    >2さん
    団イベって感じで楽しいと言ってる人たちがアップしてる画像をいくつも見ましたが、あれに全部入っていったら本当に種がどれだけあってももちませんねw
    これが毎月だと種のやりくりが絶対に追いつかない気がします。

    まあ勲章緩和がされたので開催回数は減る可能性が高そうだとは思いますが。

    2016-12-20 火 13:02:39 | URL | わっくん

  4. 消費APや消費BPのバランス、それに対するトリガードロップ内容
    予選からHellを沸かせる仕様

    すべてが改悪と感じられました。
    EX+ソロできないと人権がないのでしょうかね…
    「マルチバトル」なのにw

    2016-12-20 火 15:22:35 | URL |

  5. EX+とHELLのBPが同じなせいでEX+ソロできない人にはかなり厳しい調整になってしまっていますね。

    中堅団あたりは久々に盛り上がったところも多いようですし方向性として完全に間違っているとも思いませんが、もう少し初心者側にも目を向けて欲しい気はしますね。

    この難易度ではDMMから始めた新規が団イベにまともに参加できるようになるのに一体どれだけかかるのやら。

    2016-12-20 火 16:26:49 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する