グラブル 復刻「自由をその手に」 ダマ追加無し

グラブルアニメの公式サイトのキャラクターページにはオイゲンはいるのに、キャストのページには名前無し。
雑誌の情報にもオイゲンの名前が無かったそうですが一体どうなってしまうんでしょうね。

まあ代役が立つんでしょうが、アニメからオイゲンが消えてしまう可能性もあるのだろうか。
ということで、もしオイゲンが出てこなかったらメインストーリーどうなるんだろうと改めて思い出そうとしてみましたがそもそもオイゲンってどうやって仲間になったのか思い出せませんでした。
消去法的にはリヴァの島だと思うんですが。

イオはコロ島で重要な役割でしたし、ラカム、カタリナやJKもシナリオ上欠かせない役割を果たしていますがオイゲンって何でいるんだっけ。
黒騎士との関係も蛇足って感じでシナリオ上全然必須感はありませんでしたし、ストーリー的には真の仲間とネタにされているリーシャより存在理由が薄い気がしてきました。

これオイゲンいなくてもアニメ全然平気だわ。
代役立てるよりオイゲン消したほうがすっきりしそう。
影響としてはアニメから始めた新規がゲームやってこのおっさん誰だと思うくらい。

スポンサーリンク

復刻「自由をその手に」

ここで追加されるかどうかで今後の復刻シナリオイベを走る意味が決定する重要な復刻イベだった今回。

ダマスカス追加はありませんでした。

これで普通にやっていれば入手できる骸晶の数がダマスカスの追加ペースを上回ることになったので、粒子を狙っていく意味が全く無くなりましたね。
もちろん前回までに3個粒子を出していれば前回のイベの時にはすでにダマを入手できていましたし、普通にやるよりは1~2週間くらいは早く手に入るので完全な無意味では無いですが、それを掘りにいく労力と消費するアイテムを考えたら割に合うとは言いがたいですね。
このドロ率なら粒子を取れば取るほどいくらでもダマスカスが手に入るくらいで良かったと思いますね。

キャラ武器とかもっと気軽に凸してもらいたいと言ってましたが、ケル銃の激絞りも見せられた後でこの追加ペースでは全く気軽に使えません。
追加ペース次第では2凸のガンダ拳とかソシエ琴とかが解放された時にちょっと上げてみたいとか思っていたのにこれでは無理ねー。


さて復刻イベ。
昨年末から今年の正月にかけて開催された時には私はまだ弱すぎてアウンに本当に苦労していましたが、今回は討滅形式になったこともありアウンは楽勝になりました。
マニアックの2戦目の犬そりがちょっと堅すぎて面倒ですが。

とりあえずマニアックとEXを数戦消化して骸晶1個目を交換、ダマスカスをゲット。
ダマ交換

あとは毎日マニアックを消化していれば骸晶交換はほぼいけそうなのでグラブルはのんびりやりながらFGO7章クリアを目指そうと思います。
7章やりながらイシュタルピックアップ引いておけば良かったと軽く後悔中。

ちなみに今回のイベを初めてプレイするという人は報酬の水槍は狙ってもいいかも。
デスシンボル
コキュ槍4凸あれば要りませんが水槍はどうせめったに使いませんし運良く1~2本くらいドロップしたならこれの3凸でも十分かと。
あとSR武器の釘バットは剣聖で無属性ダメージを与えられるのでスラ爆での利用もできますね。
骸晶以外のアイテムも狙う人は日曜からは古戦場も始まるので日程に注意。

ちなみに討滅戦形式になったのに戦闘で貢献度が入って何かと思いましたが
貢献度

この称号をイベ初見の人でも取れるようにするための措置だったようです。
貢献度称号

貢献度とかあるから最初貢献度報酬どこにあるんだと思ってあちこち探してしまいました。
よく見ればお知らせに書いてありましたがTIPSとかもっとイベページから分かりやすいところに書かない?
貢献度入って何だこれってなってたの私だけじゃありませんでしたし結構分かりにくいです。

スポンサーリンク

2016.12.15 | Comments(11) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 簡単に凸されるのが悔しいなら最初から実装しなきゃいいのにっておもいました(こなみかん)

    2016-12-15 木 12:26:51 | URL | お

  2. キャラ武器も気軽に凸して欲しいからの、「ダマ緩和したからケル銃2凸でもいいだろ」
    わけがわからないよ

    これで月末シナリオでも追加されなかったら本当に頭おかしいですがどうなることやら。

    2016-12-15 木 13:06:41 | URL | わっくん

  3. ダマスは最低骸晶が20個になる時にもう一個追加されればいいんですけど、少し不安ですね…

    2016-12-15 木 13:10:31 | URL |

  4. この貢献度はフローレンの効果もあるのかしら?
    無駄に数値がインフレしてるのは設定し直すのが面倒くさかったんですかね
    なんだかジンバブエドルを見ているようです

    2016-12-15 木 13:36:20 | URL | ムベ #HnMCdxlI[ 編集]

  5. >3さん
    来月も復刻が1つあるとすれば骸晶20個は1月の月末シナリオですね。
    そこで追加されれば骸晶のみの人は待たずにダマ交換できるので来て欲しいですね。

    まあさすがにそこでも追加されなかったら本当に粒子wwwなので来ないわけが無いとは思いますが。

    >ムベさん
    100万で称号全部取れるのでフロレン付ける意味は少ないと思いますが増えるかもしれませんね。
    普段のシナリオイベよりも無駄に貢献度稼ぎやすいのが謎だと思いますが、古戦場と重なって日数短いから多くしたのかも?

    2016-12-15 木 14:06:27 | URL | わっくん

  6. 何だかんだでトップ画面のボイス聞けるようにしたり、
    貢献度称号回収可能にしたりと前回の不満点潰してるんですよね。
    それ以上のストレス与えられてる印象になって隠れるのが微妙なところですが。

    現状飴あっても飴≪鞭なんで、
    せめて鞭与えるにしても大きな飴に挟んで印象緩和するくらいの強かさが欲しいですよねえ。

    2016-12-15 木 16:44:50 | URL | トレハン教徒

  7. 本当にせっかく色々改善しても一番影響の大きい部分でマイナスにしてくるんですよね。

    汁課金してでも走れば走るほど美味いイベとかそろそろやらないと、イベを重ねるほどに人が減っていく現状は冗談じゃなく結構やばいです。

    2016-12-15 木 18:01:14 | URL | わっくん

  8. 最近になって指摘された不満点の改善は早くなりましたが、基本的に後手なんですよね。
    運営は言われなきゃ何も出来ないのかと。

    2016-12-15 木 19:00:11 | URL | hiro

  9. 正直実装前に気付けよってレベルのものも多かったりしますしねw

    それでも改善されないより100倍マシなんですがやっぱり1番プレイヤーが望んでいる部分ではマイナス調整なのが・・・

    イベント走っても楽しくないという最大の難点はいつ改善されるだろうか。

    2016-12-15 木 19:52:47 | URL | わっくん

  10. イベ用ダマが追加された時に粒子集めようと必死に走ったけど結局ノードロだったので半粉200位で諦めましたけど、ここまで来て追加されないとかだと仮に粒子集めて骸晶ゲットしたとしても完全に無駄な作業になるんだけど大丈夫ですかね?誰も文句がでないのは誰も粒子から骸晶まで出来なかったってことかなw

    2016-12-15 木 21:12:19 | URL | にゃわ

  11. ダマ緩和すると言ったあの書き方からもう少し早いペースで追加してくると思ったんですけどねー

    一応前回までで粒子3個落とした人はいたらしいですが結局1つも落ちなかった人と同じペースでは報われませんね。

    頑張った方は申し訳ございませんをどれだけ連発してくるのだろう。

    2016-12-15 木 21:53:11 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する