グラブル これグラ12月号。古戦場に嵐の予感

これグラ12月号が来ましたが明日はちょっと忙しそうなので今日のうちに。

思っていたより色々ありましたがとりあえずオーケストラはSSRチケ付けたりして宣伝しまくりなのにまだ売れ残ってるんだな―と。
クリスマスでしかも団イベ中とかはさすがにもう少し日程考えられなかったのだろうか。
オケのたびに会場の写真がアップされてネタにされていたのを見た人はクリスマスに行くのは怖いと思います。
絶対晒す奴いるだろう。

ということでこれグラ。

スポンサーリンク

決戦!星の古戦場の改修

EX+までAPのみで挑戦可能に。HELLがソロ可能で回数制限無しに

ようやく毎回面倒だった目玉での肉集めから解放!と思いきや目玉でEX+の肉を稼ぐ作業がEX+でHELLの肉を稼ぐ作業に変わるだけ。
むしろ戦力が無い人にはきつくなるだけの可能性すらあります。

これグラ読んだだけでは結局やることが同じで一体何が目的の調整なのかも分からないですが、予選では肉集めしなくてもよくなるということでしょうか。

予選のボーダー死ぬほど上がるかもね!

私はのんびり見物しているので是非ボーダー10億の世界を見せて欲しいところです。
ソロで古戦場武器1~2本だけ稼いでおきたいくらいの人にはありがたい調整かもしれない。

本戦出場団が2400→3000に

ようやく枠が拡大するかと思いましたが、文面からすると今後EX+の上に複数の高難易度ができそうな感じ。
今まで以上に戦力差が絶対になりそうですし2400位にも入れない団は本戦に出てもまあ勝てないだろうなー。
チケ団もこれでさらに広がれば本戦に出る機会はかなり増えそうですね。

古戦場HELLの耐性強化

これは来年1月以降からの予定。
古戦場のHELLが弱点以外の属性からの耐性が高くなり有利属性で戦わなければきつくなるようです。

なんというか有利属性をもっと有利にというのはずっと言い続けて来たことではありますがそうじゃない。
求めていたのは有利属性なら他の属性よりも戦いやすくなるように有利属性を上げることであって、他の属性を下げることでは無かったのですが。
これでは今までよりただ面倒になるだけですね。

そしてグランデ編成やオデン編成はこの調整により古戦場では完全にゴミ化します。
複数属性加護石とかあるのを覚えていますか、運営さん。

まあ古戦場はただの見物人となった私は荒れれば荒れるほど楽しいのですが、この調整が古戦場HELLから広がって他のイベボスにまで適用されないかだけが気がかり。
イベボスを闇で狩れなくなったら間違いなく卒業。

アーカルムの転世

ソロコンテンツにすることを検討中のよう。
それなら結構遊べそうかなとは思いますが、結局目的の石を作るハードルがあのままならやる価値無しは変わらずか。
エレメントの入手方法の緩和も合わせてくればワンチャンだけど。

ヘイロー再調整

よほど批判の声が大きかったのか、EXが結局AP20に戻るようです。
これからDMM版やアニメで新規を増やそうとしているのだから当然すぎる結果、むしろ遅すぎたくらいです。

意味不明なのはこれに伴い難易度がEX→VHに変えること。
別にそこはEXのままでも誰も何も困らないんですがそこをわざわざ変える意味は何だ。
もしかして難易度を設定すると敵のLvが自動的に設定されるようなシステムでもあるんですか?

3周年までの調整予定

自発箱>MVP箱に

今まであまりにもメリットが無さすぎた自発を自発箱の方がレアドロ率が高くなるようにすることで調整するようです。
それだけ聞けば良い調整のようにも聞こえますが、残念ながら今回の古戦場HELLでの耐性調整など今までのこの運営のやり方を考えると自発箱を上げるのでは無くMVP箱を下げる方向での調整になるのがほぼ間違いないので単純に改悪になりそう。

ヒヒイロ入手方法追加

ドロップする相手が増えたところで、カスカスカスのドロ率見せられた後に何を期待できるでしょうか。
どうせ出ないなら追加されなくても一緒。

火属性・土属性強化

水属性をマグナ編成程度まで叩き落としてから火と土を上げますw
水パへのさらなる死体蹴りです。
ノーマナー!ノーマナー!

ぶっちゃけちょっとくらい強くなったところでどうにもならないし、修正前渾身並のが来たら渾身修正は何だったのかですし、はっきり言って結構詰んでる状態ですがどうするつもりなのか。

ロビー追加

マルチにロビーが追加。
いまさらか。
もう6人HLとかやる必要すら無いんですが・・・

これグラ12月号の感想

古戦場引退したタイミングで古戦場が大荒れしそうな感じなのはちょっと楽しみではありますが、次々回以降に予定されている古戦場HELLの耐性調整が本当に不安。
まあ古戦場はある程度属性を使い分けられる上級者のためのイベということであくまで古戦場の中だけでのシステムとしてやってくれるのだとは思いますが、万が一にでもこれが他のイベのHELLとかにも適用されたら本当に終わりです。

というかいずれはそうなるんだろうなーという予感しかしませんし、一旦はモチベの低下を乗り越えたのにやっぱり駄目なのだろうか。

そして3周年までのアップデート予定がどれも現状からの微調整レベルの話ばかりで楽しみになるような新コンテンツの話がゼロ!
FGOは年末年始はスケジュールぎっしりでグラブルからこぼれ落ちたプレイヤーを拾う準備万端なのにグラブルはこんなことで大丈夫か?

スポンサーリンク

2016.12.07 | Comments(52) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 古戦場については金剛晶の入手先を増やしてくれればそれでいいんですけどね。特にHELLの仕様変更で大荒れの予感がします。

    その他の調整については、今まで散々言われてきた事にやっと手をつけ始めたってところですかね。

    火と土のテコ入れについてはあまり期待できませんね。
    ここの運営の調整能力を見ていると。

    2016-12-07 水 21:45:18 | URL | hiro

  2. 文句ばっかwww

    2016-12-07 水 21:48:51 | URL |

  3. 有利属性以外に耐性を付けるのは正解だと思いますけどね
    有利属性が強化されるだけなら結局闇でいいじゃんってなりますし

    2016-12-07 水 22:03:21 | URL |

  4. >hiroさん
    HELLが積極的にやらないといけないほどの貢献度になるのかどうか次第ですかねー。
    予選期間中に目玉狩りしなくて良くなるのは隠居組には良調整ですがEXでHELLトリガー稼ぎが必要になるなら大変そう。

    >2さん
    ずっと前から多くの人が要望しつづけてきたことにようやくちょっと手を付けてみました程度の調整だしこれで何を褒めろと。

    >3さん
    古戦場HELLという限定された戦闘でのみの調整なのだから有利属性なら闇よりも気持ちいいダメージをゴリゴリ出せるようにすればいいだけのような。
    自分が強くなるよりも他人が弱くなる方が嬉しいですか?

    2016-12-07 水 22:20:56 | URL | わっくん

  5. 毎回ブログの更新を楽しみにしています。今回も毒舌ありがとうございます。

    確かに、古戦場でグランデとオデンがゴミになりそう。運営は、そこまで気が回ってなさそうですね。

    トリガーを落とす敵を倒したときにもらえる貢献度が、トリガーを使って戦う敵を倒したときにもらえる貢献度と比較して低すぎるのが、本戦前のトリガー集めという不毛な作業の原因となっていると思われます。
    今後は、EX、EX+を倒したときにもらえる貢献度が、HELLを倒したときにもらえる貢献度と比較して低くなりすぎないように調整して欲しいと個人的には思います。

    2016-12-07 水 22:32:32 | URL |

  6. 減衰やら上限がある以上、有利属性を調整した所で闇より使えるようになる気がしないんですよね
    悪意のある言い方ですね、他の人も有利属性使えばいいだけかと

    2016-12-07 水 22:42:17 | URL |

  7. 弱点に耐性じゃないかと何度も読み返したけど弱点以外で安心してる飼い慣らされマン!(サンタリリィ仲間にできませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。)

    2016-12-07 水 22:43:23 | URL |

  8. >5さん
    昔に比べたら本当に減りましたがそれでも意外とグランデ使ってる人いるっぽいんですけどね。

    確かに目玉は1万、EX+は140万の差は大きかったですねw
    HELLトリガーで荒れないとしたらEX+140万でHELL400万~500万くらいでしょうか。

    というかなんとなくEXとかがトリガー落とすようになるのかと思ってましたがこの書き方だと目玉がHELLトリガー落とすようになるってことなのかな。

    >6さん
    特定の戦闘でくらい減衰や上限上げればいいだけでは。
    まあ現状の火や土の強さがそのままなら多少耐性上がったところで完成ハデスマンに勝てる気はしませんが。

    >7さん
    なんかすごく分かりにくい説明でしたねw
    私も何度も読み返しましたw
    渾身弱体化までは私も全属性鍛えるマンでしたが、今はもう基本的にどこでも闇マンなので古戦場引退してなかったら危なかった…

    サンタリリィは現状私の槍で一番強い鯖になりました。
    FGOはイベキャラ取れないのは想像以上に死活問題ですね。

    2016-12-07 水 22:56:51 | URL | わっくん

  9. これだけ不満を並べられるならさっさとやめるべきだと思うの
    ネチネチ

    2016-12-07 水 23:37:47 | URL |

  10. 調整内容に不満を言ったくらいでさっさと辞めろとかご理解民は怖いです。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    2016-12-07 水 23:45:55 | URL | わっくん

  11. ヘイローの難易度を変えたのは敵を弱くする目的があったのかなーと。exの硬さだと初心者は時間がかかりすぎると思いますし。
    明日から始まるというのにフィンブルについて黙っていることだけ気に食わなかったですね。

    FGOの配布キャラはグラブルと違って最前線で使い続けられるので自然と愛着が湧いてきます。

    2016-12-07 水 23:52:22 | URL |

  12. 水パの終焉確定

    水パの死体蹴りには同感です!
    「水は強化した」と運営は捉えてますよね。それは間違いなのに。。。ゴミ弓摑まされた水を、華麗に抜いていく火と土を見る未来がツライですわ…。

    2016-12-08 木 00:05:30 | URL | ヴァルカツ編成

  13. EXのまま敵を弱くすれば良かったんじゃないかなーと。
    難易度表示には謎のこだわりがあるのでしょうか。

    グラブルのイベキャラは信頼度上がったら基本的に2度と使わない使い捨て状態ですからねー。
    システム的に使えるSSRキャラ配布も無理でしょうがもう少し何とかならないものかと思います。

    >ヴァルカツ編成さん
    調整下手な運営なので現状のヴァルナ編成を土や火のマグナ編成が軽く抜き去っていく気がします。
    そしてまた下方が来て荒れる歴史を繰り返すでしょう。
    2016年は本当に1年間やらかし続けましたが来年はどうなることか。

    2016-12-08 木 00:14:24 | URL | わっくん

  14. ロビーの件なんかはあなたが6人HLをやらなくても、まだ4凸終わってない人なんていくらでもいるんですが、視点がゲームクリア者に偏ってませんか?新しい目標となるコンテンツ出せというのは同意です。
    あと、闇が最強だから他使わなくてもいいよねってスタンスで、他の属性使わないといけなくなったら引退とか意味不明です。その条件下では他属性が最強になるんだからそれ使えばいいじゃないですか。
    それから、有利で他属性が今の闇を抜けるようにしたらインフレで終焉まっしぐらなので、あなたの意見を見るとグラブルを終わらせたいようにしか見えません。
    長文失礼しました。

    2016-12-08 木 02:36:31 | URL |

  15. 個人のブログの感想で自分が気にならない意見を言ったからって噛みつかなくても..... 感想なんて十人十色なのだから。

    2016-12-08 木 07:28:22 | URL |

  16. うん、思いました(笑)個人の評価考察だし。言いくるめなきゃ気がすまないのか。私はそうだなぁ、そゆのもあるよなぁ。的に見ましたけど。肯定ばかりがグラブル好きとも思わないし。これからの、は蓋を開けなきゃわかんないかなと朝から酔っぱらい(^-^)

    2016-12-08 木 07:40:22 | URL |

  17. >14さん
    古戦場HELLという限定された戦闘での設定でなぜインフレで終焉するのでしょうか。
    ゲーム全体への調整の話など一度もしていないのですが。

    >15さん
    ありがとうございます。
    あくまで私の日記なので私視点で書くのが気に入らないと言われても困るんですよねw

    >16さん
    今回の調整なんて特にプレイヤーの不満が多かったことへの対応なんですよね。
    気に入らないことは気に入らないと言う事は大切だと思います。
    古戦場に関しての変更はかなり大きいので事前に細かい情報とかも出して欲しいところですね。

    2016-12-08 木 07:55:12 | URL | わっくん

  18. なんか書いてあることは一見よさそうに見えるんだけどみんなもう先月のこと忘れたのかなぁってツイッターとかで反応見てると思いました。
    絶対斜め上の調整して(コレジャナイってなるとしか思えない…
    そして結局フィンブルには一切触れないまま
    きっと運営的には今でもフィンブルは強い扱いなんでしょう。
    火と土に渾身w配って「属性格差なくしました!」とかいう未来が見えます。

    2016-12-08 木 09:18:39 | URL |

  19. 生粋のグランデマンとしてはそんなに悲観はしてませんね
    そもそも全色でグランデ組んでるんで、有利属性のグランデ使えば済む話ですし
    もともと有利以外のデバフを信じてないので、メイン火力以外の二人はバフ、壁、回復しか使ってないから、サブの火力は余り重視してない…

    ソロでは困らない程度の火力は出てますが、まぁ実際HELLがどの程度なのか実装されてからじゃないとわからないので、不安要素はありますが…

    多分グランデで死ぬのは闇グランデしか組んでなかった単色グランデマンか、unk掘りサボってたなんちゃってグランデマンじゃないかなぁ

    複数色関係で死ぬのはアーミラ?
    また1アビだけの一芸キャラになりそう

    2016-12-08 木 09:51:39 | URL | お

  20. >18さん
    フィンブル下方で調整の下手糞さをかつて無いほどに見せ付けられた後で土と火を強くすると言われても不信感しかありませんねw

    どうせ微妙な武器でゴミ扱いされるか、壊れで下方されるかの2択なんだろうと。
    渾身下方に説得力を持たせつつ今よりも明らかに強くなったと感じられるレベルの完璧な調整になる確率はヒヒイロドロ率より低いです。

    >おさん
    全色グランデマンとか激レアすぎてもはやレジェンド。
    闇だけでなく風や光でも4人全員がDATA出すのが当たり前の環境の中で火力担当が2人だけって単純に火力半減できつそうに感じる私はグランデエアプマン。

    まあこの調整が古戦場HELLだけに限定されていればいいんですけどね。
    古戦場HELLで上手くいったから全体に拡張するとでもなったらつよバハとか終わりますしそれだけが心配。

    2016-12-08 木 10:10:54 | URL | わっくん

  21. 大体その認識であってます
    DATAで死んでるのは今に始まった話でも無いんで、諦めの境地ですよw
    まぁ1周年のころたまたま手に入れて以降愛用してるんで、愛着があるんでいいんです…

    最近はグランデフレ探すのが大変なのが問題ですかね…

    あーあ三周年記念で最終上限解放こねぇかなぁ!!

    2016-12-08 木 10:34:40 | URL | お

  22. カグヤが神石になって兎も入手しやすくなってフリー枠はもうカグヤと兎ばかりですからねー。
    グランデは本当に見なくなりました。

    これだけ召喚石の種類も増えたならサポ石は各属性2種ずつセットさせて欲しいなーと思います。

    バハルシ枠の石が最終上限される時は来るのだろうか。
    グランデあたりは普通に強い石と思っていそうだしなー。

    2016-12-08 木 10:59:48 | URL | わっくん

  23. う~ん、なんかグラブルに限った話じゃないですが、
    ご理解民って本当にゲームユーザー全体からみると癌細胞なのだなぁと感じる・・・。

    理不尽な対応や価格・労力に見合っていないシステムの現状を、一部の人間がそのまま平伏して受け入れているから、運営がいつまでたってもユーザー心理を学習しないんじゃないだろうか。
    悪い物は悪いと声を大にして伝えないと、この先もこの運営はいくらでも自己完結自己満足しそうなのだよなぁ・・・。まぁ、グラブル運営は、問い合わせてもほとんど暖簾に腕押しですが。

    なんでユーザー側が率先して、寛容な心持で運営の事情を察したり、深読みしたりせにゃならんのか。

    2016-12-08 木 12:38:08 | URL |

  24. それは本当に思いますねー。

    銀天緩和とか兎緩和、今回の調整にしたって彼らがありがたがった調整はそういった不満を声にした人たちがいたからなんですけどね。

    運営様のすることに文句を言うなとプレイヤーが言ってしまっていては改善されるはずのものも改善されなくなってしまいます。

    2016-12-08 木 13:10:18 | URL | わっくん

  25. 貢献度システムいじるだけで、有利不利、耐性なんて終わると思うんですけどね。
    現状、闇が強くても、有利属性でいけば貢献度1.5-2倍にすればいい勝負だと思うんです。
    有利以外耐性あげましたなんて、過疎ってるマルチが更に加速するだけなのに。
    あと、運営が調整って言ったって、結局掲示板の声拾ってきましたで、自分達の考えは皆無じゃないですか。
    どれだけエアプかって事ですねよね。ここの運営の調整能力の欠如は他のソシャゲ運営と比べても、群を抜いています。

    2016-12-08 木 13:33:16 | URL |

  26. こんなモチベで続けてるのがすごい、普通に頑張って楽しみにしてる人が見ると気持ち悪い

    2016-12-08 木 13:40:49 | URL |

  27. 団イベ大荒れが楽しみとか性格悪すぎ、早く卒業してほしいです。
    このブログ見てそう思う人いっぱいいるはず
    昔は装備とか参考にしてましたが今は愚痴ばっかりで見るに耐えません
    無理にグラブル続けなくていいです、
    せめてグラブルのブログはもうやめて欲しいです。

    2016-12-08 木 14:06:33 | URL |

  28. なんでわざわざ不快になる個人ブログ見に来るのかわからんw
    俺は同じような不満持ってるし毒舌っぷりが好きだから続けてほしいよw

    2016-12-08 木 15:22:55 | URL |

  29. 普通に頑張って楽しんでいて、気持ちが悪くなるならば見なければいいだけ。
    公式でもあるまいし、個人のブログでブログ主が個人的な感想を述べているだけなのに。

    今後のことについても、単に個人の推測の域を出ないわけで実際に実装されてみないとどうなるのかわからないですからね。

    かくいう自分は、11月以来モチベが下がった無課金騎空士ですが
    古戦場リニューアルでどうなるかにより、今後の進め方も考えなくてはいけないかな~と思い始めました。
    貢献度やHellの仕様はまだ明らかでないものの、予選ボーダーは上がるだろうな~と自分も思うのですけど…
    ボーダーが10億とかになるのであれば、団の移籍かソロプレイを視野に入れなければならないかな…

    2016-12-08 木 15:29:53 | URL |

  30. 古戦場の予選どうなるか今からガクブルですよ。

    ちなみに今回はボーダー推移追いかけるのでしょうか?

    2016-12-08 木 17:15:57 | URL | みなせ

  31. 完全に皮肉しか言わなくなりましたね。まあ仕方ないんでしょうが

    2016-12-08 木 18:19:25 | URL |

  32. >25さん
    古戦場での属性間バランスを取るならそんな感じで貢献度倍率で調整するのが一番間違いないかもしれませんねー。
    耐性ガン上げでそもそも倒せなくするよりも普通に倒せるけどその分たくさん狩らないといけないという方が団イベには合っている気がします。
    まあグランデどうするのって疑問が出てしまいますが私も貢献度案に1票です。

    >26さん
    公式ブログでも有名人のブログでも無いので運営を褒める記事だけ書けとか強要しないでください。

    >27さん
    野球の試合を見る時に何の見せ場も山場も無く1-0で終わる試合と取って取られて8-7で終わる激戦、どっちが見ていて楽しいか。
    ルーズヴェルト大統領だって言っています、後者の方が面白いと。

    >28さん
    嫌なら辞めろと偉そうにいう人に限って嫌なら見るなができない不思議w
    ちなみに毒舌になるのは本意では無いのですがw
    レスラーでシュヴァマグやったり平和に楽しんでる方が好きなのに運営がそうさせてくれない。

    >29さん
    予選では今まで同様にHELLが出ないとすると完全にトリガー無しで稼げることになるので、今まで肉稼ぎに当てていた時間や汁が全部EXに行けばかなり上がりそうですよね。

    ただこれグラの文章でははっきり分かりませんでしたが目玉がHELLトリガーを落とすなら結局本戦のためのトリガー稼ぎをしないといけないのであまり変わらない可能性もあるかも?
    事前にもう少し詳細情報が無いと今回は本当にどうなるか全く読めなくて怖いですね。

    >みなせさん
    せっかく今回から大きく変わるのでどうなるかすごく関心はあります。
    できるだけ追っていきたいとは思っていますが正直他のゲームのイベント次第かもしれません

    >31さん
    1つ前の記事とかすごく普通に楽しんでいたんですけどねw
    この程度の調整で純粋に喜んでいられるようなピュアっピュアな心はとっくに失われました。

    2016-12-08 木 18:31:31 | URL | わっくん

  33. 色々コメントあるのはそれだけ皆さんが見てるってことなんですね。

    私は更新毎回楽しみにしています。個人のブログくらい好きにやってナンボだと思います。
    検証・激励・批判良いじゃないですか。好きな様にまったりやってその時その時に一番楽しめるものを楽しむのが良いですよ。

    2016-12-08 木 19:12:35 | URL | ピー

  34. ありがとうございます。
    そう言ってもらえると励みになります。

    私もできるだけ平和な記事ばかりを書いていたいので運営にはがんばってもらいたいところですね

    2016-12-08 木 19:38:59 | URL | わっくん

  35. 以前からこのブログ拝見していましたが、コメントするのは初めてです。

    今まで2年近く、○十kくらいの微課金でしたが、今日ついに引退を決めました。勿論、HRTの負の遺産と最近のKMRの改悪も大きいのですが、それ以上に団茶やツイッター、まとめ等を見ても、ゲームバランスなどで運営を擁護、批判する側で荒れすぎていて、ゲームの面白さを楽しむどころではなくなってきたなぁと思うところがあるからです。ソシャゲってこんなに精神と時間削ってやるもんなのかなぁと。

    批判的な記事も以前は少し胸を痛ませながら読んでいましたが、今日からは読むのが楽しくなりました。m(__)m

    2016-12-08 木 21:34:23 | URL | haw

  36. ご卒業おめでとうございます
    私はまだ古戦場引退のみで残っていますが今まで縛られていたものから解放されると本当に気持ちが軽くなりますよね。

    まあぶっちゃけ完全に引退するのが正解だとは思いますが団茶が荒れたりしたのに疲れたならソロ団いいですよw

    2016-12-08 木 22:05:50 | URL | わっくん

  37. ありがとうございます。笑

    ソロ団も少しは考えたのですが、やはり団サポは大きいです。
    わっくんさんとは違って、共闘素材全部換金した後、血迷って全財産を団に寄付してきたので、中々難しいですねw

    未練がましいのでインはしませんが、今どうなってるのかなぁと、いう新しい楽しみ方を見つけた気がします。

    わっくんさんのソロ団、応援してます。笑

    2016-12-08 木 23:53:31 | URL | haw

  38. ルピが無かったらさすがに無理ですねー。
    ソロになっても団サポ無しは絶対考えられないですしその状態になったら私も終わりですw

    共闘以外に何かいい金策でもできないだろうか

    2016-12-09 金 00:19:52 | URL | わっくん

  39. んーそうだなぁ。と一部コメ以外を見て思いました。それに全て否定なわけでもないよーな。ほんと文字のあるとこ見るとなぜか3つ巴、肯定、批判の嵐、そればっか見てるとほんと疲れて悲しくなります。個人ブログでコメにコメするとか失礼かもしれませんが改めて見た酔っぱらいです。お許しを(*´ω`*)影ながらわっくんさん応援してます。戦場は不安です(*´ω`*)

    2016-12-09 金 01:45:12 | URL |

  40. まだあった。みんな疲れたなら気楽にやれるといいなって。ちらっと見ただけですがhawみたいな方がやめるのは残念です。おめでとうは悲しいです。なんて☆です

    2016-12-09 金 02:19:26 | URL |

  41. さん、が抜けました。ほんと失礼m(._.)mお許しを

    2016-12-09 金 02:21:33 | URL |

  42. 火と土ばっかり鍛えてた自分みたいなのには朗報でもあり、武器集め直しなんだろうなぁ…流石にそこまではモチベがないから悲報でもありって感じです。
    最近の改悪もあるし、引退も近そう

    2016-12-09 金 07:55:44 | URL |

  43. >酔っぱらいさん
    まあ実際割合的には批判してない普通の記事の方が多いんですけどね。
    ネガティブなものの方が印象に残りやすいからそこは仕方が無いと思います。

    ただネガティブな方が印象に残るというのは当然運営がやらかすことだって同じなんですけどねw

    >42さん
    武器を完全に集めなおしさせられるレベルでの強化だと強くされたとしてもきついですよね。
    いつ下方されるか分からないという不安もありますし。

    私も火や土は現状では全く使う気はしないものの、一応マグナ4凸程度はちゃんと作ってあるので1本入れるだけで化けるような武器だと良いなーと思います。

    2016-12-09 金 09:59:51 | URL | わっくん

  44. >古戦場はただの見物人となった私は荒れれば荒れるほど楽しい
    ま、この一言書いた時点でどんなご高説もゴミクズですわ。文句言いたいがために文句言ってるだけ。本当に情けなく哀れだね。

    2016-12-09 金 12:29:19 | URL |

  45. と、文句言いたいがために文句言いに来たんですね。
    本当に情けなく哀れだね。

    2016-12-09 金 12:54:58 | URL | わっくん

  46. いつも更新お疲れさまです。ケチつける人はスルースキル低すぎんよぉ(´・ω・`)
    絶滅危惧種の全色グランデパもおでんパも楽しんでるものです。グランデは最終上限開放で弱体成功率up&弱体耐性upつけばなぁって思ってます。例えばソシエのミスト、スロゥ等のデバフが弱点相手とまではいいませんがほぼ当たるようになれば…。ジョブ賢者なら常時マウント(強すぎか笑)になるとか。あと、召喚効果でダメ上限上げて減衰突破出来るようになればグランデパに未来がありそう。まぁでもグラブル運営の根底にはHRTがいなくなっても簡悔精神があるようなので無理だろうなぁ。そもそも存在自体忘れてる可能性が捨てきれないのが本当に悲しい。個人的なグランデ妄想垂れ流してすみませんorz
    新コンテンツ含めわくわくするような発表がここ最近ないのがゲームとして致命的な気がしますね。十天の情報が出始めた時のゲーム全体の盛り上がりを再び運営にはお願いしたいところです(´・ω・`)

    2016-12-09 金 13:26:20 | URL | 通りすがり

  47. 激レア全色グランデがまたいたw

    最低2人が火力的に戦力外になってしまうことを考えたら相手の属性に関係なく攻防デバフは必中くらいの加護はあっても良い気はしますね。

    結構思い切った強化をしないとグランデはこのままだんだんサポ石から消えていってしまう気がします。

    私はつよバハHLに初挑戦したりしていた頃はまだかなり楽しんでいたんだけどなーと思います。
    あの頃からロビーとやらがあれば。

    今年後半の新コンテンツは誰が参加できているのかも分からないHL高級鞄で潰れてしまいましたが来年はもっとまともなのが出るといいですね。

    2016-12-09 金 14:14:22 | URL | わっくん

  48. ロビーがいまさら?はあ?こっちはまだまだ6人HLいかないといけのですよ。あなたのためだけののグラブルではないですよ?

    2016-12-09 金 17:10:12 | URL |

  49. 流石に草

    実装するなと書かれて無かったと思う、というか直前にあの頃にあればって書いてあるのは、あの頃にあったら良かったのにってニュアンスじゃないか。
    さらに言うと、スルーすればいいのにって書いてる人らが煽り返してスルー出来てないのと同じような事書いてしまうと、こっちはまだ6人HLいかないといけないって、あんたのためだけのグラブルじゃないですよ?

    2016-12-09 金 17:59:29 | URL |

  50. もっと早く追加して欲しかったと言っているだけなのに何をキレているのかイミフ

    ご理解民ってやっぱりどこか狂っているんだとはっきり分かります。

    2016-12-09 金 18:01:36 | URL | わっくん

  51. 初めてコメントします

    いつもブログ楽しく見させて頂いております。
    多くのコメント来てましたがそれぞれちゃんと回答されてる姿、感服です!
    色んな意見ありますけど、自分がどんなプレイスタイルで楽しむかで見方も変わるし荒れるのもしょうがないかなーと思います。
    ここ最近のやり方には私も付いて行くのは厳しいなと感じてますし具体的な事も言われない以上不安を抱かずにはいられない…
    キャラや世界観が好きでやっている身としては強さにこだわる事もあまりないのですが、マンネリ化をなんとか避けて頂きたいと思う今日この頃です。

    酒を飲んだ勢いで書いてしまいました。長文すいません。
    これからも影ながら応援しております。

    2016-12-10 土 00:46:29 | URL |

  52. ありがとうございますー

    やることが復刻ばかりの現状では強さの変化でくらいしか違いを感じるところが無いのに、そこを封じるならもっとキャラの掘り下げや新しいコンテンツが欲しいですね。

    スカイジャーニーはどこへ行ってしまったのか。
    DOやアーカルムよりそっちを優先させていたら今の空気はだいぶ違った気がします。

    2016-12-10 土 07:57:41 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する