グラブル ソロ団始動、団サポ選択の自由

退団から24時間。
昨日の午前中ようやく団を作成することができました。

騎空団結成
団名は考えるのも面倒だったので初期表示のまま。

団を作成すると最初は自動で団員募集リストに載るようで作ってから1分経たないうちに申請来たのはちょっとビビリます。
すぐに募集OFFにしましたがこれ最初はOFFの方が良い。
あとAT時間変更までさらに24時間必要なのがちょっとだるい。

スポンサーリンク

団サポを考えてみる

今回グリ垢団を作ってくれている団員やリアフレの誘いも断ってあえてソロ団での活動を選んだのは、他の人もいるとどうしても風見鶏・ポーション・銅鑼の三種の神器が強すぎて他のことを試す余地が全くないため。
水が死んでもうあとは闇だけ使っていればよくなった現在の環境なら団サポ闇アップはできれば試してみたいところですし。

ということでまずは団サポを購入するための資金作り。
コツコツ貯めてきた豚の貯金箱を叩き割ります。
資金繰り

コイン処分完了。
資金作成
思ったより増えない。
1000万くらい行くんじゃないかと思ったのに今までがんばった成果はこの程度だったか。

これを寄付して準備OK。
団サポは風見鶏・ポーション・銅鑼の三種の神器に加え、闇アップを購入。
さらに団サポを切り替える時のために火船も購入。
火舟購入

団サポは本当はもっと他にも考えようかと思っていたのですが、他心を使うために銅鑼はどうしても必要。
また1日団サポ無い時にイベハードやったらトリガードロップ無しが当たり前のようにあって改めて風見鶏の効果も実感。
本当ならどうせSSRなんて落ちないし風見鶏あたりは外す候補かなと思っていたのですが、さすがにトリガー落ちなくなるのは厳しすぎます。

ということで結局外せる候補はポーションだけ。
実際戦闘でポーションを使う機会は意外と多かったので外したくはなかったのですが、あまりにも選択肢が無さすぎです。
団サポが5個くらい発動できるようになれば属性アップして狩りをしやすくしてる団とか経験値アップしてる団とかで特徴を出すこともできそうなのに、今はどこの団も三種の神器で固定で本当に面白くないです。
闇や光の船実装も合わせて団のシステムも見直してもらいたいところだと改めて感じました。

まあそういうわけで団サポはひとまずこの3種。
団サポ

気になる闇属性10%アップの効果。
まずはサポート無しでトライアルバフデバフ無しのコンジャクのみパンチ。
闇サポ無し

そして団サポ発動状態。
闇サポ有り

結構目に見えるレベルで上がりますね。
他の3人もきっちり効果を感じるくらいに与ダメが増えました。
今回のイベのように敵のターンすら迎えずに終わるようなイベの間はポーションよりも闇アップが安定しそうです。

ただ6人HLとかやる時はポーション無しで死んでしまっては迷惑をかけてしまうので相手によってはちゃんと団サポを切り替えていく必要がありそう。
戦闘前の5ポチポーション稼ぎは6人HLの前とかならあってもいいんやで。

スポンサーリンク

2016.12.03 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ポーション無しはきっついのぅ
    属性UPの効果は前の団で実感してたんで…
    枠増えるといいなぁ

    2016-12-03 土 23:03:15 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  2. まあソロ団だから欲しい時はいつでも付け替えられるしね。
    ルピが尽きたら終わりだけど当分は大丈夫なはず。

    枠は本当にもうちょっと増えてくれないとこの選択の余地の無さはつまらないね。

    2016-12-03 土 23:19:09 | URL | わっくん

  3. 船も全然増えないですしきっと忘れてるんでしょうね。
    3種の神器が便利すぎて気にしてない人が多いからでしょうけど

    2016-12-05 月 09:21:56 | URL |

  4. 古戦場という団単位のイベをメインコンテンツにしているなら、団周りのシステムも少しずつ改善して欲しいと思いますね。

    本当にもう少しでいいから自由度が欲しいです。

    2016-12-05 月 14:35:14 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する