グラブル レスラー修得。アビ構成に悩む。

昨日からFGOのクリスマスイベが始まりましたが、復刻版と違って初級でも中途半端に色々落ちてチーズケーキも集めにくいし靴下のドロップ効率も悪いようで、ベテラン勢でも苦戦している模様。
まだまだ戦力的にも特効鯖的にも厳しい私は全部取るのはひとまず諦めてイベ礼装だけ交換したらさっさと靴下集めに集中するのがいいだろうか。

さてグラブル。
昨日のアップデートでついにレスラーが実装されました。
FGOメンテ中にとりあえず取得してマイページに設定してみましたが
レスラー
想像以上にお尻を強調していました。
マイペで大きな画像で見ると微妙に違和感があるんですよね。なんだろう。
体をひねる動きに尻が全く連動していないからかな。

スポンサーリンク

新トライアルキャラ更新

昨日のアップデートではトライアルキャラの更新もありました。
タイミング的にも恐らくクリスマスの限定キャラであろう新キャラは

水属性

渾身クソ化で未だに荒れている中で水に新キャラとかもう煽りに来ているとしか思えません。
これを見てようやく先日の調整がゲームのバランス調製が目的では無かったんじゃないかなと。

自分たちががんばってきた物をゴミにされたら文句を言う一般人をふるい落として、よくしつけられたわんちゃんのように運営の言うことなら何でも素直に聞く人間だけを残すことで、プレイヤーの平均ご理解度を高くしようとしたプレイヤーのバランス調整だったのだと。
運営が何をしようが、こんなことはよくあることだから運営様に文句を言うなというご理解民ばかり残せばこれからは何でもし放題です。

というのが私の迷推理です。
じっちゃんの名にかけて!

という冗談は置いておいて新キャラの性能確認。
新トライアルキャラ
うーむ・・・
宗教上の理由で水キャラはもうトライアルですら使う気にならないのでアビを見ただけでの感想ですが、1アビ劣化ロミオ、2アビリミカタで十分、3アビはイミフ。
今年のクリスマスは石でも引く必要無さそうですね。

レスラー育成

FGOのイベが始まるから育成する暇無いかなと思いましたが、FGOのロード中や宝具中などの片手間でグリ垢使ってのんびりスラ爆で一応ジョブMAXにしました。
集中すれば1時間かからない作業に2時間かかってしまいましたね。

ちなみにマスボはなかなか優秀なのでマスボ目的なら優先度高め。
レスラーマスボ

戦闘中や団茶画面では謎のレフェリーも登場
レスラー勝利ポーズレスラー団茶
レスラー瀕死

性能の方はツープラトンがCT長すぎて微妙だったり、マイクパフォーマンスもCT8が微妙に回しにくい。
阿修羅もオーガエアプの私はPTアビかと思ってたら主人公だけだったしでなかなか昨日思ったように上手くは回らない感じです。
1アビの敵対心アップもこれだけだとやや頼りなくて全然安定して攻撃吸ってくれませんし。
特殊技でも反撃できるのはいいですがコンジャク背水パで下手に食らったら死ぬし。

ぶっちゃけシナリオイベのEXやHELL相手ならウォーロック使ってるのと大して変わらないし、ぱっと見た印象ほどには使えないかな。

ただエンジョイ勢に生まれ変わった私はあえてここに突っ込む。
レスラーゼニス振り
ガチ振り

ZPが残り一桁だぜ・・・
古戦場とか普通にがんばる人は絶対ZPの無駄なのでオススメしません。
パスタのクラス4を待ちましょう。
私はもう金月でJP買ってZPに変換していく覚悟も決めたのでOK。

しかし今までオーガ系を全然使ったことが無いので基本的な立ち回りも微妙ですが六崩拳の奥義効果を活かすにはできるだけ主人公の奥義を高回転させるアビ構成をしたいところ。
幸いジョブ補正もあって主人公のDATA率はなかなかの信頼度。
これを上手く活かしながらできるだけ常時PT全体にカウンター効果付けておくような理想アビ構成は・・・

思いつかない!

ツープラトン阿修羅他心陣なら開幕他心で1回、阿修羅ツープラトンで2回目の奥義まではサクサクいけるし基本短期戦での運用になるだろうからこれくらいが無難でしょうか。
他に何かもっと良い形がありそうな気もするんだけど何か無いだろうか。

スポンサーリンク

2016.11.29 | Comments(8) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 流石にこのタイミングで水新キャラをトライアルに入れるとか煽りとしか受け取れませんよね
    週明けてもだんまりで頭おかしい

    デュエル3が1ターンTA確定なのでプラトンと合わせられないかなーとか考えましたけど微妙かな?レスラー自体はネタ満載で使ってて面白いですね

    2016-11-29 火 13:22:01 | URL |

  2. どういう神経をしていたらこのタイミングで水キャラを出せるんでしょうね。
    元々水で予定していたとしても現状の雰囲気を考えたら属性変更くらいするべきだったと思うんですが。

    デュアルでツープラトンと1ターン目の2回TAできるので結構良いかもしれませんね。
    問題はツープラトンのCTが長すぎて1戦闘に1回きりのネタになってしまうことですが。
    六崩奥義のPTカウンターとか決まると気持ちが良いですししばらくはレスラーメインでがんばってみようと思います。

    2016-11-29 火 13:53:34 | URL | わっくん

  3. やはりこの運営はまるで成長してない……去年の年末も大荒れしたのになぁ。煽ってどうする、煽って。というか水がゴミ化したのに限定に水持って来るセールス間隔、真似できない。

    ところで、4章しかクリアしてないアカウントで先日の3000石があったので試しに引いたらバハとアヌビス出てなんとも言えない気持ちになりました…………
    なお、その垢にはキャラはアーミラ、ケルベロス、レフィーエ(今回のレジェフェス)しかいない模様、意味ない。

    2016-11-29 火 15:25:49 | URL | kamille

  4. そのバハたぶん私のです。
    開始から2年経つのにまだバハルシ持ってないとかどうなってるの。

    まあカグヤに金剛使っちゃったから今さら引いてももう3凸作るのが無理なんですけどね。
    それでも引退するまでにバハくらいは引いておきたいなー

    2016-11-29 火 16:02:47 | URL | わっくん

  5. あの件は正直ガッカリでした。ろくにアナウンスすら無く過剰かなと思う人もいましたが、一部ユーザにも…。なんとなくこのゲーム、内容から周りは敵視みたいなとこもありますしね。朝から何言ってるかわかりませんが、元々enjoy勢、以前より楽しくはもうないですが、する事も無いので細々と。団長さん頼りにしてる人いるんじゃないですか?(^-^)これからもチラチラ見させていただきますね♪優良ゲームでもあれば教えて下さい笑酔っぱらいでした。

    2016-12-01 木 09:12:08 | URL |

  6. 古戦場とかMVP争いとか無駄に他人と競う要素が悪い方向へとしか行ってないというか。

    まあそういうのに疲れたので他人との関わりが全然無いFGOとかアイギスをのんびりやってると本当に気楽で良いです。

    完全にグラブル引退したらPS4でも買ってソシャゲからは足を洗おうと思ってますw

    2016-12-01 木 09:49:17 | URL | わっくん

  7. 一例に過ぎませんが、自分はレスラーは六崩装備で阿修羅・ファイティングスピリット・ミストでやってますね。
    初手ナイフハンド・ストライクでカウンターしつつ奥義貯めて、あとは阿修羅と六崩でずっとカウンターしつつファイティングスピリットでテンション維持みたいな。

    2016-12-01 木 10:54:05 | URL | 通りすがり

  8. なるほど、ファイティングスピリットはまだ取得もしていませんでしたがテンション維持できるなら面白そうですね。

    イベボス相手にレスラーが便利でしたしこれから使う機会が増えそうなのでファイティングスピリットも取得してみようと思います。

    2016-12-01 木 11:10:29 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する