グラブル 亡国ボス戦+今後について

先日の調整でガチ萎えしてモチベが下がりっぱなしでしたが、今後についてどうするかを決めました。

退団予告

もう昨年から飽きて嫌いだと言ってきた古戦場をきっぱり捨てて今後は適当にソロブルすることに。
正直今のモチベの中でクリスマス、忘年会に年末の帰省、さらに今年はオケコンと団員の参加率が一番微妙になりそうな12月の古戦場をやるのは無理ですし。

現在後任の団長を募集しているところ。
決定したら退団する予定です。

スポンサーリンク

今までは金剛のため、また団長という立場だったために古戦場もがんばってきましたがこれであのしんどいイベをもうやらなくてすむと思うとすごい解放感です。
なんだかんだでやっぱり古戦場の負担が大きかったようですね。
もういっそ一気に引退くらいまで思っていましたがすごく楽になったのでもう少しやれそうな気が。

まあ団イベ捨てることで今後は金剛入手することができなくなってしまいますが、今回のようなことをされるならもう石を育てるだけ無駄でしかありませんし。
課金武器が強化されて神石が強くなると言ってる人も多いですが、イベ報酬やボスドロなどゲーム内で入手できる無課金武器に期待できないならその課金武器を使って何を狙うんですか、と。
古戦場でちょっとだけEX+を速く倒すためだけに課金武器とダマスカスを必死に集めますか。

古戦場から解放されることでほんのちょっとだけ強くなる程度のイベ武器を必死に集める必要も無くなりますし、これからはこの調整から運営がどういう展開をしてくるのかを見ながら、のんびりマイペースでやっていこうと思います。
もうサプチケ課金もしませんが私のグラブルはあともうちょっとだけ続くよ。

亡国の四騎士 ボス戦

幽世より至りし者 EX戦

昨日約40時間ぶりくらいにINして復刻リニューアル第二弾をやってきました。
シルフイベに比べてシナリオの5ポチが少なくてシナリオスキップ消化は楽でした。
本当にあの5ポチは害悪。

ってことで今回のEX戦。
ボスは火属性なので有利属性の闇パで挑戦。
全3戦ですが1~2戦目は雑魚敵が2体ずつなのでチョークがあると便利。

3戦目のボスは
亡国EX
シルフイベと同様、周回のメインとなるEXのボスは非常に弱めに設定されていてアビ1発でこの減り。
50%の特殊行動もシルフのように面倒なものでは無いのでとても楽です。

幽世より至りし者 HELL

今回のHELLは全3戦でちょっと面倒です。
シルフのようにHELLはボスだけの戦闘が良いんですけどね。

とくに2戦目の中ボスが微妙に硬いのが結構だるいです。
亡国HELL2戦目
3戦目のHELLはフルチェでかなり削れるのでアビはここで撃ってしまっても大丈夫。
フルチェの準備を整えつつなるべく特殊食らわないように倒します。

そして3戦目でようやくボス戦。
亡国HELL3戦目
HPは450万程度らしいのでコンジャクフルチェでOK。
コンジャクない場合は2ターン目にナルメアの反骨撃つ準備してフルチェ。

幽世より至りし者 マニアック

シルフはマニアックとHELLでそんなに差を感じませんでしたが、亡国イベはマニアックが格段に難易度高くなっています。

全4戦。1戦目は雑魚3体。
亡国M①
チョーク使いたくなりますがここでは使わないほうが後が楽です。

2戦目に中ボス。
亡国M②
HELLよりもさらに固いので四天奥義くらいは使っていかないと無駄にダメージが蓄積してしまうので注意。
特殊技を撃たれる前になるべくブレイクさせることができたら安全。

3戦目は雑魚2体。
亡国M③
一見ただの雑魚に見えますがそれぞれHP100万くらいあって地味にカチカチ。
チョークはここで使うようにすると戦闘時間を短縮できるのでここで使いましょう。
最終戦のためにここでフルチェ準備を。

4戦目にボス戦。
亡国M④フルチェ
HPはHELLの2倍以上あるため開幕コンジャクフルチェで半分ちょっとくらい。
2ターン目にナルメアの反骨を入れましょう。
亡国M⑤

マニアックの難易度はシルフイベと比べてもかなり高くなっている印象です。
どうせ粒子はほとんどドロップを期待できないのでマニアックはスルーしてしまうのがいいかも。

今後についてきっちり決めてスッキリしましたし一応は骸晶を取る程度にはイベもやっておこうかな。

スポンサーリンク

2016.11.27 | Comments(15) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 6人HLの立ち回りとか教えてくれて鍛えてくれた団長が団を去るのは寂しいですしできれば団に残って欲しいと思いますがゲーム自体をやめるわけではないとのことで少し安心しました 蟹でのマルチは引き続き一緒に楽しめると良いなと思います

    2016-11-27 日 16:41:48 | URL | ぷ-

  2. 特例みたいな形で走らない元団長みたいなのが残ってると、新団長がすごくやりにくくなってしまいますしね。

    茶室には行くのでマルチとかではそんなには変わらないんじゃないかと。
    団内救援が受け取れなくなるくらい?

    2016-11-27 日 17:02:55 | URL | わっくん

  3. お疲れ様です。ゲームですから楽しめなくなったら終わりですからね
    たまにでもグラブルの記事を上げていただけたら嬉しいです。
    私はフィンブルを集めていなかった為、無傷でしたが
    自分が同じ立場だったらと思うと同じ気持ちになったと思います。
    下方修正ではなく、他の属性を強くしていく
    方向に何故できないのかと強く思います。
    フィンブル以降水の追加キャラが続いてましたし、今思い出すとアニラに関しても春田氏が私がプロデューサーの間は12年は復刻はしないとしていた発言。
    最初からアニラにしても渾身にしても絞り取るだけ搾り取ったらP変更のタイミングで復刻や修正をしようと考えていたのではないかと疑ってしまいますね。

    2016-11-27 日 18:00:40 | URL | カイン #PHV5vGIs[ 編集]

  4. 復刻イベだらけでネタが少ないのとガチプレイでなくなる分更新頻度は減るとは思いますが、できるだけブログは続けていくつもりです。

    今回の調整で今までにないほどに大きくなった不信感は今後じわじわ効いてくると思いますが、それをどうやって挽回していくつもりなのか。
    今後の展開に注目ですね。

    2016-11-27 日 18:49:48 | URL | わっくん

  5. お疲れ様です。

    ゲームはあくまで楽しむ為の手段ですからね。
    それが目的になったら本末転倒ですし、仕方がないと思います。

    まあ今後の展開がどうなるかは分かりませんが、お互い自分のペースで楽しんでいきましょう。

    2016-11-27 日 19:10:49 | URL | hiro

  6. もう色々と完全に諦めて見限ったことで肩の荷がおりたというか、気持ち的にかなり楽になりました。

    次に同じことをされたらもうそのまま引退すればいいやと気楽に今後を見ていきたいと思います。

    2016-11-27 日 20:26:39 | URL | わっくん

  7. お世話になってます。

    今回のバランス調整は古参の方や上位のプレイヤーからすると
    納得出来ない部分がかなり多かったように感じます。

    わっくんさんも以前からモチベが低くなってしまったと書かれていたので勝手に心配していたのですが、
    まだグラブル自体は続けられるとのことで少し安心しました。

    みなさんもコメントでおっしゃっていますが、
    ゲームは楽しむためのものですからね。

    自分も運営の今後の展開にかなり注目しています。
    お互い無理なく楽しみながらやっていきましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

    2016-11-27 日 23:17:41 | URL | ジャスティン

  8. 今回の件で隠居や引退した人の多くはフィンブル弱体化そのものよりも、このやり方を見て今後に全く期待できるものが無くなったというのが大きいですよね。

    もうイベ武器はゴミしか出ない可能性が高く、もし強武器だったらいつまでも修正に怯えることになる。
    汁種消費やキャラ無し武器のガチャ戻しなど課金を重くしようとするのが見える一方で、やることは代わり映えのしない団イベだけ。
    それでもガチで続けられる人は素直にすごいと思います。

    まあ今回の調整も適当にプレイしていた無課金の人ほどダメージがありませんでしたし、私もこれからはのんびりやっていきます。

    2016-11-27 日 23:29:51 | URL | わっくん

  9. わっくんさん、こんばんは。いろいろあってこちらのブログ拝見するの久しぶりだったのですが、「隠居します」的なことが書いてあってビックリ!最近の分の記事だけ急いで読んだら、理由がよくわかりました。

    今回のアプデ、そんな内容だったんですね。私カグヤがどうのとかウサギ云々ぐらいしか興味なくて、水武器に関しては「ちょいと下方修正されるらしい」程度にしか認識しておらず、他のことに関しても、まさかそこまでテンションだだ下がりさせるほどの内容だったとは…わっくんさんのブログ読むまで知りませんでした。

    一度吹っ切れてしまったモチベは基本戻らないと思うので、ごゆっくり隠居なさるのが今のわっくんさんにとって1番よさそうなのかしら。
    でもその「解放感」、よく解ります…

    今までゲームもブログも団長としても、全部頑張ってこられたと思うので、せっかくだからしばらくゆっくりリラックスして、マイペースに過ごすことができるようになるといいですね!
    わっくんさん、ひとまずは、お疲れさまですっ!

    2016-11-28 月 00:45:05 | URL | ぺり(ぺゃりっ)

  10. >いろいろあって
    旅行しまくりですごいですねw
    私は基本的に出不精なので旅行とかもうずっと行ってないなー

    ソシャゲで課金したり汁使って走ったりするのはそれが結果に繋がるからというのが大前提なんですよね。
    それがこんな風にがんばった人ほど損をするようなことを平気でやられてしまっては。

    これからはグラブルは適当にやりつつ別ゲーメインにしていくつもりです。
    今日からはFGOイベがんばります。

    2016-11-28 月 11:06:06 | URL | わっくん

  11. いつも更新お疲れ様です。

    以前から歯に衣着せぬ内容の記事で、痛快な思いも抱きながら楽しませて貰ってます。

    今回の調整はヴァルナ編成を楽しんでいた自分には中々手痛いものでした。弓4凸2本と斧4凸3本分という本気で走った人には及ばないながらも、元々無凸ヴァルナ石を持っていた為自分なりに相当頑張って集めたつもりでした。

    その後の古戦場でも金剛の為に4勝出来れば今回で3凸出来る、と意気揚々と走ったものです。

    各所で書かれていますが、今回の調整は表層的な部分での今後への影響よりも、今後実装されるスキルなり武器なりへの不信感が生まれてしまったことが致命的であると思います。

    私自身諸々の調整のすべてにどこか引っ掛かるモノを感じてしまい、やや離れ気味になってしまいました。

    他の方も仰ってますが、お互い自分のペースで楽しめる範囲でプレイしていきたいものですね。

    2016-11-28 月 16:06:07 | URL | くろの

  12. ありがとうございます

    今後強い武器が出てもそれが運営の想定通りのバランスなのかなんて分かりませんし、ずっと下方修正の不安を抱えることになってしまいますからね。
    その時は想定通りだったとしてもHELPに書いてることを不具合と言ってしまう運営ですし。

    まあ必死に周回とかしないで無課金で最低限のプレイだけならそこそこ遊べると思いますしマイペースでやっていきます。

    2016-11-28 月 16:37:35 | URL | わっくん

  13. とりあえず…いつも更新お疲れさまです。
    私はデュランダル4凸とスラーンド4凸作ってフィンブル集めに走りヴァルナにも金剛3つ突っ込んで…とやってきたので今回の更新でもう心が折れましたね。わっくんさんと同じく隠居する予定です。
    グラブル配信開始数日後からずっとそれなりに頑張ってきたつもりですがもう無理ですねぇ…運営への不信感が凄まじいです。グラニ事件に始まり、ユグ弓の背水、シュバ剣等々…今までに一杯やらかしたものから彼らは何一つ学んでいないようですし。
    お互いこれからも良きのんびりグラブルライフを!これからの更新も続けて下さるそうなので楽しみにしております!

    2016-11-29 火 00:36:51 | URL | 通りすがり

  14. やっぱり運営の対応には不信感しかないですよねぇ
    せめてスキル餌の補填さえあればと思っていたのですが……。
    自分の場合古戦場イベがあるからこそこのゲームやってる感があるので古戦場以外は最低元に感じになりそうです。
    課金する気がなくなったのは言わずもがなですが……
    しばらく様子見ですね。

    2016-11-29 火 01:30:40 | URL | みなせ

  15. >通りすがりさん
    本当に今まで多くの炎上案件に耐えてきた最古参の人でさえ折れると聞くと改めて今回の調整のクソさを感じますね。
    無課金エンジョイ勢になってしまえば今後はもう何が来てもノーダメですし、ひどければ辞めればいいだけなので気楽にいきましょう。

    >みなせさん
    これでも良調整だったと運営を信じる人がいるから驚きですw
    古戦場も団長ではなく団員の立場でならとちょっと思いましたが私はやっぱりもう目玉狩りが面倒すぎて。
    古戦場もトリガー不要になってくれたら。
    それはそれで貢献度の伸びがやばそうですが。

    2016-11-29 火 09:05:03 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する