グラブル 秋の大規模調整発表。神石カグヤ爆誕!

昨日からすでにいくつかコメントも頂いていますが、11月下旬~12月上旬に予定されていた調整内容が発表されました
改悪調整のインパクトが強すぎて良調整が埋もれてしまいそうになっていますが、本当に1つだけを除いては良い調整内容なんですよね。

中でも注目は今までなぜそこ(バハルシ枠)にいるのかずっと疑問視されていたカグヤがついに神石にふさわしい性能を手に入れたこと。
カグヤ

ドロ率アップ25%!

白兎に半汁1000個溶かした人南無!
カグヤなんていらないと砕いてしまった人南無!
これからはカグヤの時代だ!

今までバハルシ白兎何も無いのにずっと切らずにいてくれたバハルシフレのみんな、これからやっと恩返しができるよ!
調整実装され次第金剛使って3凸にするので存分に使ってくれ!

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ということでこの他の調整内容について。
細かい物は公式サイトを見ればいいのでここではいくつか大きなものだけ。
悪いニュースと良いニュースがありますがまずは悪いものから。

悪いニュース:渾身下方修正ksg

本当にこれさえ無ければ新プロデューサーGJだけで済んだはずなのに。
たった一つの改悪が本当に大きすぎて昨日頂いたコメントもこの修正内容に対してがっかりした意見ばかりでした。

現状の属性間のバランスはどう考えても闇>水。
シナリオイベも四象も討滅も基本的には闇でよく、火ボスなど一部の敵なら水の方が安定するといったレベル。
個人的にはこれはなかなか良いバランスで他の属性も水と同等まで上がれば、ボスの属性ごとに有利属性を使い分けていける道ができそうだと思っていたんですけどね。

それがまさかの2位属性の弱体化。
これにより今後他の属性が現在の水レベルの強さになる道も断たれたようなもの。
まだどれくらい下方されるかは分からないものの闇との差が広がることだけは間違いありません。
属性間バランスを見直していくはずだったのに、逆にもう何もかも闇だけで良くなってしまった感じですね。

水属性が強くなったおかげでようやくフェローの楽しさとかも感じ始めたばかりでしたしこの下方は本当に残念。
水ゾーイ持ってない人は来年まで水ゾセレバハにすら勝てる場面がなくなるのでご理解ください。
これだけは本当に撤回してくれないだろうか。

良いニュース色々

渾身下方への愚痴が長くなりましたが他の諸々の調整はなかなかよさげ。

カグヤが神石にふさわしい石に

冒頭でも書きましたが良調整の中で一番はやっぱりこれ。
カグヤ1凸
あの時レジェフェスでカグヤ2枚引いて本当に悔しい思いをしましたが砕かなくて良かった。
ニンジーンを無理して集めようとしてなくて良かった。
他の調整内容とカグヤの相性も良いですし、これからのフレ募集はカグヤ前提になるかも。
カグヤ無しでもバハとヴァルナ3凸持ちならフレになってあげるよ!とついに上からフレを選別できる立場になったのだ。
ようやく時代が私に追いついてきた。

★ヘイロー常設化

今までジーンが欲しいと思ってもなかなか時間が合わなかったヘイローがついに常設化。
カグヤドロ率アップ加護と合わせてジーン集めが今までよりもかなり捗りそうな気がします。
カグヤ必須!

シナリオイベでダマスカスゲット!

3凸できなかったイベ武器の救済にみたいなコンセプトで実装されたはずなのに廃課金しか取れない馬鹿なレートだったダマスカスがようやく緩和されることに。

これからは復刻含めシナリオイベごとにダマスカス素材を入手できるようになるそうです。
ダマスカス緩和

イベントごとに最大3個の骸晶が報酬で入手できるとのことですが、HELLからはさらに骸晶の素材が入手できるとのことなので、ひたすらがんばればダマスカス入手し放題の可能性も?

粒子のドロ率次第でしょうがSSR武器が凸しやすくなるということ以外にも、完全にやる意味を失っていたシナリオイベのモチベにも繋がりそうな気がします。

また今後は復刻シナリオイベが討滅形式になったり、シナリオでうざくて仕方が無い5ポチスキップ機能を年内予定などわりと期待できそうです。

そしてHELLから粒子ドロップを狙えるということはここでもカグヤが必須!

リリィの神鳥変更

ようやく無意味なサポアビが消えてくれます。
種族数に応じて攻撃力アップ効果はヴァルナでバハ武器の縛りから解放された水と相性が良い効果ではありますが、渾身弱体化でどうなるか。
ちなみに主人公とリリィが種族被りなので主人公が生きている限りMAX火力を出せないのがちょっともどかしい。

キャラ調整では他にヴィーラの調整とか良さそうには見えますがヴィーラエアプなので。
ジークはこの程度の調整では生き返らないと思います。

セスランス修正

ゴミ石から生まれ変わりました。
戦闘開始時でアテナと同等、他の縛りも一切無く純粋に使いやすい石になったのではないでしょうか。

水や土は開幕から120効果を出せるとは言っても水は石編成でかなりの妥協が必要ですし土も編成に縛られて自由度が少なくなってしまうことも考えると

セスランス>テスカトリポカ>>>カツオ>>>>セト

くらいにはなったでしょうか
自分の努力ではどうやってもアナト以上の効果を出せないセトにも調整が欲しかったですね。
敵の数が少ないほどアップにしてくれたら全てのカツオがそれなりに使えるバランスに落ち着きそうですが。

白兎緩和

本当の緩和とはこういうものだ
石ドロ率、ニンジーンドロ率の大幅上昇、さらに白兎がレアモンスター化でシルベルで出現率を上げられるようになるとのこと。
今までは出現率が2割程度で半汁2個で1回出るかどうかだったのが今後はWシルベルで少なくても5~6割くらいでは出現させることができそうです。

たくさん戦えるようになってドロ率も大幅アップ。
白兎を持ってない人には本当に神調整と言ってもいいレベルですね。

ただし時代はもうカグヤだけどね!

15%アップで大丈夫か?

島ハードのマグアニ泥率アップ・カジノ緩和

1000BETで楽になったとは言ってもやっぱりカジノが面倒なのには変わりが無かったのでカジノでマグアニ交換しなくて良くなるのはありがたいです。

半汁と種が安くなるのも嬉しい。
半汁だけなら早めにフルハウス当てたらダブルアップしなくても1日のノルマクリアだ。


ということで良さそうな内容がかなり多いわけですが、気になっていた耐性調整は結局今回は触らずなんでしょうか。
有利属性でのデバフ成功率アップとかもあれば良かったなー。

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2016.11.18 | Comments(17) | グランブルーファンタジー

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コメント
  1. 某スレでちょろっと出てましたが単なる攻陣系以外は技巧みたく背水も渾身も二手三手も有利のみ発動で何処でもマンは死滅しバランス取れるんじゃないかと。
    運営さんが何処でもマンを本気で潰して属性格差無くすなら取り敢えずこれ位はやって欲しかったですね…

    2016-11-18 金 12:16:22 | URL |

  2. そういうのも1つのやり方かもしれませんねー。

    ただ全部揃った上でのどこでもマンではなく、それしか無いから仕方なくどこでもマンやってる初心者が死んでしまいそうですがw

    まあどんな形にしろ有利属性を使いやすくする環境を求めているのに、今回の調整はそれと逆行しそうな気がします。

    2016-11-18 金 12:33:03 | URL | わっくん

  3. 怒涛のカグヤ煽りほんとすき

    さて、自分も倉庫でほこりかぶってるカグヤとセスさん引っ張り出してきます(持ってるアピール)

    2016-11-18 金 12:54:20 | URL | お

  4. 個人的にカジノのマグアニ交換はそのままで島ハードのマグアニ泥アップの方が嬉しかったです。運営からの半汁もっと使えよという圧力を感じます。もっと課金しろってことなんだろうとはおもいますが……

    2016-11-18 金 13:09:11 | URL | みなせ

  5. 今までフレ集めに重要な石が全然無くて苦しんでいたのが一瞬で勝ち組になりましたからね。
    こんな機会を逃すわけにはいきませんw

    金剛をメドゥとかに使ってしまうか悩んで結局使わなかった自分を褒めたい

    2016-11-18 金 13:13:04 | URL | わっくん

  6. >みなせさん
    まあドロ率アップがどの程度にもよりますが、島ハードって普段から武勲レアボ稼ぎで戦うことが結構多いですしそこで足りるほど出るなら十分かなと思います。

    通常アニマもよく出るならショップ交換もありますしね。

    2016-11-18 金 13:15:50 | URL | わっくん

  7. カグヤ大逆転は嬉しいです。
    早速倉庫で眠っているカグヤを引っ張り出そうとしたところ、水属性はなぜかグラニ。。。
    水エレメントが欲しい時に石を砕いた記憶はありますが、グラニを砕いたつもりが、カグヤを砕いた事実に打ちひしがれます。

    2016-11-18 金 13:36:33 | URL |

  8. それはもうかける言葉が見つかりませんね。
    本当に南無です。
    間違って捨てたり砕いたりしたら1回だけ運営が救済してくれると噂を聞いたことがありますが時間が経ちすぎたらさすがに無理かな。

    バハルシ系は間違って砕いたらほぼ取り返しがつかないのが恐ろしいw

    2016-11-18 金 13:50:47 | URL | わっくん

  9. ヘイローはEXを導入するとなると、AP消費は増えるんですかね?
    今の内に回った方が良いかな。

    2016-11-18 金 13:56:24 | URL | hiro

  10. AP設定は確かに気になるところですよね。
    現状の消費のままにしてくれたらいいですが30とかになりそうな気がします。

    ただエンジェル武器のドロ率等も上がるそうですし調整後でも良いんじゃないかなと。

    2016-11-18 金 14:16:13 | URL | わっくん

  11. 渾身の調整は蓋開けてみないと、HP減少での減退カーブがきつくなるのか単純に最大効果値が下げられるのかでだいぶ変わりますので悲観はまだ早いと思い直しました。
    両方やってきたら流石につぎ込んだ餌は返してほしいレベルだけど補填はないと思うと来週が怖い…

    2016-11-18 金 15:10:22 | URL |

  12. 有利属性のダメージをもっと増やしたり、有利属性だと貢献度にボーナス入ったりと何か出来そうな気がするんですが。

    2016-11-18 金 15:26:14 | URL |

  13. >11さん
    攻撃力上昇効果の引き下げということなのでMAX火力が引き下げられることになりそうですね。
    本当にどれだけ下げられてしまうのか不安で仕方が無いです。

    >12さん
    属性バランス取りたければそういうところでいくらでもやりようがあるはずなんですけどねー。
    下方修正というのは少なからず萎えるものですし本当に最終手段にして、もっと知恵を絞ってもらいたいところです。

    2016-11-18 金 15:34:37 | URL | わっくん

  14. 折角バハ引けたのにティア銃とシュヴァ剣が追加された時のがモチベ下がりましたね自分は(笑)特に最近はゾーイの登場でゾーイ持ってない自分は尚更バハの恩恵感じなくなっててモチベ低下してましたし、それに比べたら今回の調整はまだ許容範囲でした

    2016-11-18 金 20:29:33 | URL |

  15. 私は他属性がもっと強くなって抜かれるというパターンならわりと気にならないかなー。

    ただゾーイは本当に有無の差が大きすぎですね。
    もちろん持ってる自分は下方されたら引退案件ですが、持ってなかったらと思うとゾッとします。
    ゾーイ修正されなくて本当に良かったですw

    2016-11-18 金 21:04:04 | URL | わっくん

  16. 水ゾもヴァルナも属性そのものの強さじゃなてひとつのキャラ/石を持ってるかどうかで圧倒的に差がついてしまう状況だったんで個人的にはこの修正アリですね。
    これが正常な形で属性バランスを取る動きのための第一歩になるならという願いを込めてですが。

    2016-11-20 日 08:59:35 | URL |

  17. 結局闇には手を付けていないのでバランスを取るどころか闇一強状態を作っただけなんですけどね。

    下方修正されたら今まで水パを使っていた人のモチベは当然下がりますし、今後どんな武器が出ても現在の水パレベルにもなることは無いなら正直もうゲームとしてやることが本当に無くなってしまう気がします。

    2016-11-20 日 12:42:12 | URL | わっくん

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