グラブル 新P一発目のトライアルキャラ

昨日から始まったアンケート第二弾は期間限定ならOK票が優勢。
ぶっちゃけ今回のはどっちでも良いと思う人が多かったのか残り1時間くらいで投票数は前回の3分の1程度の35000票ほど。
・・・と思っていたら記事を書いている間に残り30分になったら68000票オーバー。
一気に票が増えすぎぃ。

そんなにガチャにキャラなし武器を戻したいならR石枠を削ってそこにキャラなし武器を入れてくれたらいいんですけどね。
キャラ武器+召喚石で従来通りの3%+別枠でキャラなし武器2%でSSR率5%とかにしてしまえば不満もほとんど無く平和に解決でしょう。

さて、昨日からトライアルキャラがまた更新されました。。
今まではソシエやロミオ、リーシャなど隠されているのにバレバレなキャラが多かったですが今回のは誰だろう。

スポンサーリンク

新キャラ 性能確認

アビリティ構成

新トライアルキャラ1007
リーシャに続きまたしても風属性のSSR。
コンセプトは奥義やサポアビ効果でCTを短縮しながら2アビ3アビを高回転させていくアビ攻撃キャラ。
リーシャの号令を伸ばすのが手間がかかりすぎるという不満への対策として出されたような構成にも見えますね。

このキャラを入れたら確かにリーシャの号令は発動させやすくなりそうではありますが。
今どき流行らないアビポチキャラであること、MAXの10発まで伸ばすにはやはりかなりのターン数がかかること。
リーシャと新キャラ2人入れるならアンチラを抜かなくてはいけないことなど考えると2アビ3アビの威力次第というところでしょうか。

性能確認

ということで実践。
まずは背水やコルワバフ等乗せずにどれくらいのダメージが出るか。

比較のために主人公のエーテルブラスト。
11月T①エーテルブラスト

次に新キャラ2アビ。
11月T②2アビ
3万×5発でトータル15万。

3アビ
11月T③3アビ
25000×5発で125000程度。

初期性能でコルワも背水も無かったら話にならないくらい弱い。
アビ説明には書いていませんがとりあえず10発まで強化すれば何か変わるかと思いましたが

2アビ10発
11月T⑤2アビ
まあ威力が変わるとは書いてませんし3万が10発に増えて30万。

3アビ10発
11月T⑥3アビ
こっちも25000が10発で25万。

まあこれはあくまでコルワバフ等無しのダメージ。
実際の長期戦では必ずコルワバフもあるので次にコルワバフ+コンジャクで背水MAXでの最大ダメージを確認。

2アビ
11月T⑦MAX2アビ

3アビ
11月T⑧MAX3アビ

どちらも上限は1発約8万。
弾数MAXまで伸ばせば80万アビが2種で数ターンごとに160万撃ち込めるのが強いかどうか。

初見 感想

少なくても単体での運用ができるキャラでは無いかなと。
最低でもコルワのバフくらい無ければ2アビ3アビはそもそも撃つ価値無し。
こんなアビ撃つくらいなら通常攻撃回した方がいいレベル。

さらにアンチラコルワ+あと一枠に入れるにしてもエティやガウェインを超えるかと言われると微妙。
このキャラを使うならあくまでコルワリミリーシャ新キャラの組合せで使うことが前提になるでしょうか。
リーシャの号令を補助することだけが目的のキャラという感じ。

後の問題点としては2アビ3アビは長期戦で無ければ弾数MAXになりませんが、タゲ指定できないせいでメドゥHLはNG。
入手したとしてもこの性能でははっきりいってどこで使えばいいのって感じです。

この構成で行くなら最低でも2アビ3アビのダメ上限はもっと高くしてもらわないと。
奥義やサポアビなど全てアビを効率よく回転させるための構成になっているのに肝心のアビがこれでは。


ということでPが代わって一発目の新SSRの性能でしたが使ってみてのこの微妙感は変わらず。
やはりキャラの調整はほぼDだったということなのでしょうか。

スポンサーリンク

2016.11.08 | Comments(9) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. キャラ無し武器を戻したいなら、戻したいと言って、戻す方法をアンケ取れば良いのに。
    戻す事前提でアンケ取るなと思います。
    それよりか、シュバ剣月2に戻すアンケしろと言いたい。

    お試しキャラはリミリーシャ仕様ですかね。
    攻撃アビ満載で。
    号令掛けて、2、3アビ。
    あれ、噛み合わないw

    2016-11-08 火 12:16:44 | URL |

  2. シュヴァ剣はもう実装当事ほど飛びぬけてるわけでは無いですしもう武勲に戻しても良いと思いますね。

    2アビ3アビはあくまで号令を貯める用途止まりになりそうですね。
    リーシャコルワ新キャラだと種族的にもバラバラで使いにくいし残念キャラかなー。

    2016-11-08 火 13:45:06 | URL | わっくん

  3. アンケをしてユーザーの声を少しでも聞く耳を持っていることは評価します。
    しかしそこまで不満が出ていないガチャに対してしつこくアンケしたことに苛立ちを感じます。
    ユーザーが不満に思っている部分はもっと他にあるはずであり、まず初めに手をつけて欲しいところです。
    サプチケを廃止したいなど目標があるのかもしれませんが、既存のユーザーがこれからも長く楽しめるような姿勢を見せて欲しいです。

    2016-11-08 火 13:52:06 | URL |

  4. 今回のガチャのアンケは最初から恒常・期間限定・戻さないの3択で取れば良かったんですよね。

    このやり方ではユーザーの声を聞きたかったというよりは、とにかく都合の良い結果が欲しかっただけのように見られても仕方がないかなと。

    本当に今はガチャよりも先に見直して欲しいところがたくさんあるのでもう少しがんばってもらいたいところです。

    2016-11-08 火 15:05:15 | URL | わっくん

  5. これから他にどういうことでアンケートを実施していくかですね
    ガチャ関連のことオンリーじゃないといいのですが

    2016-11-08 火 19:02:06 | URL | #/piqVPpQ[ 編集]

  6. 正直所信表明+3000石まででよかった。
    しつこくアンケした結果不正疑惑で終了て・・・・
    今後は何をアンケされても信用できない

    運営信用できなくなったら終わりと思ってたんで
    今回のは自分的にかなり重い

    2016-11-08 火 19:23:49 | URL | Cの人

  7. >5さん
    これでこの後ガチャ以外については何も無かったらがっかりですね。
    運営からすればガチャが重要なのは当然でしょうが、プレイヤーにはゲーム内容あってこそのガチャですし優先順位を考えてもらいたいところです。

    >Cの人さん
    まあ結果が逆転されたわけでは無いから昨日ツイッターの鯖が不安定だったことが影響してる可能性もありますけどね。
    単に投票人数が少なすぎて盛りたくてやってしまった可能性も考えられるのでしょうか。

    今回のアンケのせいでP交代で盛り上がりかけた期待に水を差された感があるのでここからが正念場ですね。

    2016-11-08 火 20:00:17 | URL | わっくん

  8. まあ今回に限らず不正までする価値があるようなアンケや投票はなかったと思うので(今回のはある程度のメリットは有りますが、大義名分は一回目でも充分だったと思います)、やってないとは思いますが、今までの運営の姿勢やタイミングの問題で疑われても仕方ないですよね^^;

    2016-11-08 火 20:45:57 | URL | hiro

  9. 挙動としてはあからさまに異常でしたしね。
    今までの運営の信用の無さからするとだんまりは悪手。
    信じる信じないはともかく何かしら説明があってもいいんじゃないかとは思いますねー

    2016-11-08 火 21:05:44 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する