グラブル 第25回古戦場終了 久々の負け越し

毎回マッチングには恵まれている方だと思っていましたがついに今回最低の引きで3勝に届かず。
接戦で負けるような疲れる勝負が無かっただけマシでしたが・・・

古戦場については後に書くとして、注目は昨日ついに実装された風カツオ。
色々残念な予想もされていましたが現物はそのさらに斜め下。
セト加護

敵が少ないほど上がるならともかく、敵の数が多いほど上がる残念性能。
これは・・・

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当然私は持っていないので検証した人たちの情報を見ただけですが3凸の性能で
敵の数が1体:80 2体:100 3体:120

これだけ見ると最低でもアナトと同じで悪くは無いように見えますが、残念ながら現状の諸々を考えるとはっきり言って全く必要ない残念石としか。

とりあえず最大の弱点は
現在の土の敵に3体のボスが全然存在しないこと

ユグマグ・ユグマグHL・メドゥーサ・メドゥーサHL・ギルガメッシュ・バアル
多くて2体でそもそもMAX性能を発揮する機会が存在しません。
唯一バアルが3体ですが残念ながらセトが強い間に殴る部位は光属性とか笑うしかない。
戦闘開始時でアナトよりちょっと上、弱い部位を倒してしまえば中盤以降の本番はアナトと同等。

グランデとか行けば強いという意見も見られますが、他属性行くなら現状では闇の方が強いんですよね。
しかも闇で普通に有利を取れるグランデにわざわざ風で行く理由が欠片も存在しません。

条件が厳しいどころかどうやっても性能を発揮できないとか斬新すぎて発明かと思いましたね。


そして他の属性と違って風の場合は緩和されたカジノで誰でも簡単に80石のアナトを取れる関係上、風のサポ石に置かれているのはアナト>ティアマグ。
そうすると自石はティアマグを使う機会が多くなり自分のメイン石として属性石の必要性が薄いのも残念な点。

まあここはフレ石によるでしょうが私はアナトフレで固めてしまってるのでメイン石ではまず使う機会がありません。
入手してもサポ石にセットするだけになってしまう可能性大。

ティアマグフレが多い場合ならメイン石として悪くは無いかもしれませんが、金剛を使って上げたとしてもメリットはバアル戦序盤でちょっとだけ強いだけ。
ガチャで運悪く4枚引いて自然に3凸ができた場合以外でわざわざ3凸を作るのは全く割に合わないとしか言えません。

ただしサポ石としての価値なら一応どの敵と戦う時でもアナト以上。
もちろん今後追加されるボス次第では自石としての価値も上がる可能性もあります。
その点では完全にセスランスよりは未来があるとは思いますが・・・

とりあえず運営にはどの敵と戦うことを想定して作ったのか聞いてみたい。

古戦場結果

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久々の負け越し
初日シードシード、2日目今回シード免除獲得団 4日目シードシードでマッチング運が無さすぎました。

そして過去最低の個人貢献度。
10月古戦場最終順位
こうして見るとまだまだアクティブ結構多いかな。

別にやる気が無かったわけではないのですが全日朝で終わってしまって私が狩り始める頃には決着がついてしまっていたので。
最終日はできればもう少し走って銃を3凸しておきたかったところですが、さすがに本当に月末最終日は動けなさすぎて無理。
結局2凸までしかできませんでしたが諦めました。
肉が500個くらい余ってしまうことになるとは夢にも思いませんでした。

古戦場を結局全然走らなかったので10月はついにプラチナから陥落。
最終日雫
昨日の朝がこれ。昨日稼いだ雫は3。

今月コラボで結構走ったにも関わらずこれだったのでイベの枠の1つをアーカルムで食われる11月はどうせ届かないしと思ったら、無理して狙う気がしませんでした。
どうせ雫発動する機会ってそんなにないしまあ仕方ないね。
こういう時に限って雫効果アップキャンペーンとかやられそうな気はしますが。

ちなみに今回の古戦場のベッティングは荒れまくりでしたね。
唯一ガッチガチで来たかなと思った4日目に全力で行ったのですが
ブクメ4日目
Nがやる気なさすぎて笑えない。

そして一応2勝してギリギリ金剛に届いたので今月のキャラ確定チケは
10月キャラ確定
前回古戦場の時からこのキャラが欲しいと言っていたので一応狙い通り。
召喚石はいつも通り貼る価値もないクソゴミでした。


今さら始めた暁の軌跡がパラレルではありながらも一応ゲームの続きの世界観でストーリーも面白くてちょっと嵌りそう。
ガチャはクソのようですが一応低レアをランクアップさせれば良いみたいですし11月はそっちがメインになりそうな予感。
おっぱいリーシャが欲しくて1万入れたけど男の☆4しか手に入りませんでした。ガッデム。

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2016.11.01 | Comments(17) | グランブルーファンタジー

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コメント
  1. 風は無課金である程度強くなれるよ!って方向性で固定なんですかね。神石も風だけ不遇のままですし。
    マッチング運はどうしようもないですね…うちもは最終日チケ団と当って肉が駄々余りでした。

    2016-11-01 火 12:03:40 | URL |

  2. 求)チケ団と当たる方法

    現状だとセトはサポ石にあると優秀だけど自分で作る必要が無い石ということで無課金・微課金には優しい石ですねw

    他の属性が神石前提できつくなっているからあえてこうしたというなら有りか。

    2016-11-01 火 12:17:42 | URL | わっくん

  3. 暁の軌跡はマジでやめておいた方がいいと思います
    シナリオ追うのに要求される分隊レベルどんどん上がって死にます
    β組だったけどLv36で力尽きました

    2016-11-01 火 12:27:57 | URL |

  4. メインシナリオ見るのに廃課金&やりこみ要求されるパターンですか…

    普通の運営ならメインシナリオとやり込み要素系の難易度は分けてくれるんですけどねー。
    そこはグラブルでもできているというのに。

    せっかく始めたからとりあえずできるところまではやってみようと思いますが、先が見れないなら課金はもう控えようと思います。

    2016-11-01 火 12:37:49 | URL | わっくん

  5. カツオ枠って、火は明らかにDO仕様でしたから、風はもしかするとアーカイム仕様かもしれませんね。
    セトは上手い調整だと思いますけど、アナトより強い時がありますよって。
    どっちにしろ使いませんが。

    2016-11-01 火 13:48:46 | URL |

  6. 一応完全上位互換だけど無理して取るほど変わるわけじゃないというラインは、バランスとしては良かったかもですね。

    水ゾーイやフィンブルとかで一気に壊れる調整に慣れすぎたせいでとても物足りなくは感じますがw

    2016-11-01 火 14:24:53 | URL | わっくん

  7. ハングドマン…
    今月アーカルム来ますし…w

    2016-11-01 火 16:08:58 | URL | 通りすがり

  8. そういやハングドマンは土の3体ボスでしたっけ。
    ほとんど戦わなかったから完全に忘れていましたw
    部位破壊しないで本体集中する系でしたっけ。

    アーカルムは今月はどうせ前回と同じ3体が来るでしょうしそこでは大活躍できるかもしれませんね。
    まあ1人だけちょっと強かったところで大勢に影響あるかと言われるとアレですが。

    2016-11-01 火 16:29:35 | URL | わっくん

  9. アーカルムは敵の属性固定で前回は火・土・光と属性間の有利不利がない形になってました。今回も同じならば、ハングドマン対策で風PTを持ち込むと火のデビルに弱くなるため逆に扱いづらい気がします。 風のステージがきて3体の敵がいれば強そうですが・・・

    2016-11-01 火 17:29:44 | URL |

  10. そういやそうでしたね。
    デビルとハングドマンが両方敵なら風パの選択肢は無いか・・・
    なかなか上手くいかないです。

    せっかく3凸させても気持ちよく最大火力発揮する場所がこんなに無いとはw

    2016-11-01 火 17:53:32 | URL | わっくん

  11. 春田殿の首が飛んだようです。

    いい変化になるか悪い変化になるかは分かりませんが
    グラブルも変わるのでしょうか・・

    正直特効ゲーとかにならなければそれでいいですが
    儲け出すなら特効だろうしなぁ・・少し心配

    2016-11-01 火 19:24:49 | URL | Cの人

  12. 木村時代を知らないからなんとも言えないけど、漠然とした不安しかない

    2016-11-01 火 19:48:15 | URL | お

  13. >Cの人さん、おさん
    プロデューサーがどれくらいゲームの細かい内容に関わっているのか正直あまりわからないですが、やっぱり結構変わるものなのでしょうか。
    色々ゲームやってきましたがプレイ中にプロデューサー交代は初めてですw

    特効に関しては毎回新規特効キャラとか出されるならごめんなさいですが、例えば今回ならリリィとかイベごとに既存キャラに特効が付くとかなら有りかなとか。

    2016-11-01 火 20:08:16 | URL | わっくん

  14. セトについては、召喚効果も微妙ですよね。アナトのレイジと比べると…

    古戦場については、現状の新規ユーザー無視の姿勢を続けている限り、古戦場を走る団はどんどん強くなり、新規は挫折してどんどん厳しくなるような気がしますね。
    まあ、枠を増やすか金剛晶の入手手段を増やすかしてくれれば良いだけなんですが^^;

    2016-11-01 火 20:44:08 | URL | hiro

  15. 敵が2体のセトと召喚効果付きのアナトだと本当に差が小さそうですよね

    古戦場に関しては新規もきついでしょうが、もう育てたい石が特にない私レベルの微課金にもモチベが無くてきつかったりします。
    金剛しか手に入るものが無いのに金剛の使い道が無いとか…
    50連勝とかしてる団は金剛も余るくらいでしょうし何をモチベに走っているのだろうか。

    2016-11-01 火 20:52:49 | URL | わっくん

  16. そこにヒヒイロがあるじゃろ?(白目)

    2016-11-01 火 21:29:11 | URL | お

  17. キャラチケとかも無しのヒヒイロだけを取りにいけるのは本当に全勝団くらいだと思います。
    あれは一般人が狙うものじゃないw

    2016-11-01 火 21:49:44 | URL | わっくん

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