グラブル EX+パンプキンビースト

昨日新ジョブが来てくれることを期待して肉集めは前日までに終わらせておいたのに何も来なくて残念。
マグナ武器集めが終わってしまうとこれほど暇になるとはちょっと想像以上でした。

いまいちやる気も出ず昨日はAPだだ漏れ状態でFGOばっかりやっててわりとまずい状態。
私のモチベが上がるようなこれグラを早く!

マグナ武器集め終わった人って普段何してるんだろう。
何か新しい刺激が無いともう完全に惰性でしか無くなってしまいそう。

スポンサーリンク

さて、今日から始まった古戦場本戦。
一戦目の相手はチケット団を選ぶつもりがうっかりシードシードを引き当ててしまいました。
初日からそんなところとガチでやるつもりは無いのでとりあえず死んだふり作戦。
相手が油断したラスト1時間で時速10億稼いで一気に捲るつもりかもしれない。

vsパンプキンビースト PT最適化

昨年の10月の古戦場ではギリギリ倒せはするものの本当にきつい戦いをしていたパンプキンビースト
この時は書いていませんがまだ10分切るような戦いはできていなかったはず。

ただここからマグナ武器4凸解放やシュヴァ剣なども実装され今では倒すだけなら余裕。
いかに時間を縮めるかの勝負になってきました。
ということで今回パンプキンビーストと戦うための光パの編成を真面目に考えたいと思います。

まずはパンプキンビーストの特徴
・いつものEX+より短いチャージターン
・高いデバフ耐性
・状態異常ゴリゴリ付与してくる


ぶっちゃけ普段のEX+よりも面倒で嫌いです。
特にチャージターンは初期で2、真の力後は1で特殊技ぶん回してくるのでちゃんと戦わないと状態異常もあるので相当うざいです。
HP50%の特殊技が10連パンチではなく全体攻撃になっているようですがそれで被ダメが楽になってるメリットより1T後に麻痺を食らうデメリットの方が大きい。
なのでできるだけ安定して特殊技に対処しながら戦えるPT編成を考えます。

その1:まずはソーン入りPT
かぼちゃ最適化1
ピル入りでソーンの麻痺を付けて楽に行くコンセプト。
しかし火力不足で50%前に1回特殊技を食らい、50%でまた食らい状態異常マシマシ。
さらに肝心のソーンの麻痺も高い耐性に弾かれて失敗。

その2:特殊技の前に50%まで削りきるPT
かぼちゃ最適化2
四天アーミラで加速して特殊技前にフェリ2アビ使って奥義。
ジュリエットの追加効果も入って50%までは簡単に削れますが麻痺を食らってその後終盤にOD技を食らうなどちょっとぐだります。

その3:状態異常対策にセルエル
かぼちゃ最適化3
50%状態異常は対策できたものの特殊技の回転が速すぎて結局その後もう一発食らって微妙。
というかヘイズやジュリエットの1アビのデバフもミスするのがクソすぎ。
得意属性でもデバフがまともに入らないせいで編成が限定されすぎてほとんどのジョブが死んでいるのにいつ気付いてくれるのか。
得意属性なら各デバフ初回は確定くらいのメリットを作ってくれ。

その4:ダクフェ出勤
かぼちゃ最適化4
短いチャージターンでどうしても後半でパンチが来てしまうので妥協のダクフェ。
ダクフェのミストもたまに外すとかまじで頭が痛いですがまあド安定。

おまけ:闇パ
かぼちゃ最適化5
開幕コンジャクだと1ターン目にODに届かないのでまずは1ターン殴った後にコンジャクしてOD。
ただフロレン入れるためにオルタナ1本外したせいでいつも以上にナルメアのDATAが安定せず危ない。
ナルメアがTA確定レベルなら光で行くより数倍楽そうですが私の闇パでは無理っぽい。


ということで今回の古戦場はダクフェで行くことに。
せっかく100にしたジャンヌがいなくなってしまいましたがジャンヌの1アビはピル無いと全然安定しないしどうしようもありませんでした。
10月か11月にあるという敵の耐性の調整でもう少し得意属性を楽にして欲しいところです。

スポンサーリンク

2016.10.27 | Comments(11) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. マグナ完成したら、石マルチなんじゃないですか?
    まあ、私はまだマグナ完成していないので、推測ですが。

    古戦場については、短期戦で考えると、ハロウィン仕様の方が大変なのかもしれませんね。
    私は、火力不足で比較的時間が掛かるので、トリガー技が全体攻撃で、マウント&カットがあれば事故になりにくい今回の方が楽ですね。

    そういえば、ハロベアは結構強いみたいですね。最大限活かすにはアグニス編成が必要ですが。
    私としては、SRでもかなり強いキャラはいると思うんですけどね。まあ、完全な理想編成を組める人には関係ない事でしょうけど。

    2016-10-27 木 14:53:45 | URL | hiro

  2. 石マルチはドロ率がゴミすぎて…
    このドロ率で狙いにいくくらいなら適当に武勲で交換するだけでいいなと。

    かぼちゃは倒すだけならセージベールクリアにセルエル・アポロン4凸あたりを持っていけば問題無さそうですね。
    ただある程度速さを求めると麻痺や暗闇はとても邪魔です。

    ハロベアは闇で来ていたらナルメアハロベア水ゾーイで大活躍だったかもしれないですね。
    次の風ボス古戦場あたりでは入ることもあるだろうか。
    ちなみに私もちゃんとSR使ってたりします。
    記事内の全PTにみりあがINしております。

    2016-10-27 木 15:10:55 | URL | わっくん

  3. 私も色々編成試してますけど、
    セルエルいないんで九界パスタでビリおじ入れてゴリ押しが安定しそうです。
    やはりスロウは偉大。

    あとはテイルズコラボの楽器杖使えばウォロで時短出来そうなんで、
    少し編成いじって調整中です。

    2016-10-27 木 16:14:09 | URL | トレハン教徒 #mvcB0rpk[ 編集]

  4. 本当に今回のex+は有利属性とはなんなのか、って思いますよね…。
    パスタができないのでウォーロックで削ろうと思ったらデバフはそこそこ外すし、麻痺を入れようとしてもほぼ入らず、特殊技のデバフが厄介でクリア一つでは間に合わず…笑
    キャラやexアビをどうするか試行錯誤してみましたけど同じくダクフェ出動で落ち着きそうな気がします。笑
    弱体耐性が高いのは麻痺対策なんでしょうか。いい迷惑ですね( ´∵`)

    2016-10-27 木 16:14:58 | URL |

  5. >トレハン教徒さん
    楽器杖でピルヘイズチェイサーってところでしょうか。
    他で加速を何とかできればそれも結構有りかもしれませんね。
    私は楽器杖持ってないのでできませんがやっぱりあの時取っておくべきだったか。

    >4さん
    せめて攻防ダウンくらいは必中レベルにして欲しいですね。
    麻痺とかの強力なデバフならある程度仕方無いと思っても、必須レベルのデバフが通らないのはストレスにしかならないのになぜここを渋ってしまうのか。
    これではデバフ無しでも2ターンで倒せるハデスマンを全員目指せって言われてるようなものだなーと。

    2016-10-27 木 16:54:49 | URL | わっくん

  6. マグナ完成後の遊びはつよばはヒヒイロチャンスですかね?
    後は石マルチソロなどの効率外での遊び程度かと

    2016-10-28 金 07:54:44 | URL |

  7. つよバハは嫌いではないですが赤箱取るのはしんどいですね。
    金箱でも出るなら栄誉稼ぎ的にも良いかもなんですが。

    石マルチも武勲稼ぎには案外いいのでぼちぼちやりはしますが、何と言うか結局武勲と栄誉稼ぐしか無さそうな。

    2016-10-28 金 09:44:23 | URL | わっくん

  8. 今回は弱体耐性がすごいですね・・・
    光琴パスタでピルファー入れた上でミストが外れたときは乾いた笑みが出ましたw
    今回のかぼちゃが11月の耐性関連のテストでないことを祈るばかりです

    2016-10-29 土 04:23:19 | URL |

  9. 有利属性を何とかしろって声が届いていないはずはないのに、それでもこんな耐性にしてくるのは一体何を考えているのか。

    耐性調整が不安ですが今以上に有利でも入らなくなったら本当に終わりだと思います。

    2016-10-29 土 07:57:44 | URL | わっくん

  10. シードシードって言いかた最高に頭悪いですよね

    2016-10-29 土 18:02:53 | URL |

  11. こんな普通に使われてる言葉にそんなことを言われても何が言いたいのか全く分からなくて反応に困ります ^^;

    2016-10-29 土 19:07:26 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する