グラブル ランク165ゼニスのDATA率検証

昨日ついにランクが165になりました。
これでゼニスのDA率アップⅡとTA率アップが解放されました。

165ゼニス
早速全ジョブに覚えさせにいきたいところですが各ジョブに6つずつゼニス追加したらZP数百くらい一気に吹き飛びかねません。

そもそも基本ゼニスのDA率アップの効果を実感したことが全くありませんし、この2つにそこまでの価値があるのか?と。
基本ゼニスのDA率アップが全然効果感じなかったことや宝箱ドロップ率アップ系ががっかり計算なことを考えると、もしかしてこれもTA率3%が5%アップして3.15%になるとかいうクソじゃないかという疑念が。

なのでまずは覚えさせる前にちゃんと確かめてみよう。

スポンサーリンク

165ゼニス取得前のDATA率

トライアルってこういう時はとてもありがたいですね。

まず武器にはDATAアップするものは無し。
DATA検証1

マスボでDA率が1%アップ
DATA検証3

そして基本ゼニスのDA率アップは取得済
DATA検証2

この状態で通常攻撃のみで2000ターン戦います。
ちなみにトライアルは999ターンで強制終了してしまうので999を2セット+2ターン。

結果


単発:1685回 (84.25%)
DA: 255回 (12.75%)
TA: 60回  (3%)


なんだかガチャの確率のような結果が出たけれど。
こうして見ると基本ゼニスのDA率5%アップはちゃんと仕事してたのかなという印象。

ただこの確率なので偏ると50回近く単発攻撃が続いたりとまあ全く当てにはならない確率ですね。
平均すると一応7回に1回くらいはDATAのどちらかが出るかもしれないという程度。

DA率アップⅡ・TA率アップ取得

次にDATAを取得しての確率。
DATA検証4
消費ZPを減らすために風攻撃アップを消しちゃいました。
どうせ今はほとんど闇属性使ってますし。

こちらも同様に2000ターン

結果


単発:1488回 (74,4%)
DA: 353回 (17.65%)
TA: 159回 (7.95%)


TA回数の伸びがやばい。
ちょっと想定していたよりも出まくりましたね。

確率にするとちょうどDA・TAともに取得前の確率+5%。
ゼニスが完全に仕事しています。


ここまでくると何のバフも乗せなくても4回に1回はDATAのどちらかが出る計算です。
まあ偏ると30回くらい何も出なかったりとかのタイミングもありましたがそれでも安定感は桁違い。

ここに三手や四天などの効果も乗せていくことで主人公の安定感は抜群になりそうです。
165のゼニスの2つは取る価値大、というか絶対取得しておきましょう。
ランク164と165の差はたった一つなのに強さはもはや別物なくらいこの差は大きいです。

ZP稼がなきゃ・・・

スポンサーリンク

2016.10.20 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. この検証はありがたい!
    ランク165は遠いけど1つの目標になりました

    2016-10-21 金 00:08:46 | URL |

  2. ありがとうございます

    ここまできれいな結果が出るとは思っていませんでしたが、ゼニスの効果がよく分かる形になって良かったです

    実際に戦闘していてもTA率がやっぱりかなり上がってる感じがしますし本当にオススメです

    2016-10-21 金 07:45:22 | URL | わっくん

  3. 検証ありがたいです。
    まだRANKが全然ですが、参考にさせていただきます

    2016-10-22 土 00:46:38 | URL | hzr

  4. トライアルのおかげでこういう検証はオート放置してカウントするだけでいいので本当に楽になりましたね。

    トライアル来る前から色々検証していた人は本当にすごいと改めて思います

    2016-10-22 土 11:06:26 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する