グラブル 「この想いを、何に喩えようか」 チャレンジクエスト

昨日イベント「この想いを、何に喩えようか」の更新があり、デイリーが追加されました。
しかし必ずあると確信していたエピローグ的なものはなし。

え?シナリオまじでこれで終わり?
さすがにこの終わり方では過去最大級のクソとしか言えないんですが・・・
正気ですか!?(ケンコバ風)

ということで昨日追加されたチャレンジクエストのことでも。
イベ期間も終盤ですしもうネタバレも気にしないで書くので、ネタバレ気にするくせに未だにシナリオクリアしていないという人はUターン。

スポンサーリンク

チャレンジクエスト「王の決意」

EX、HELLは過去のシナリオクエストの中でもトップクラスの強さの今回のボスにジュリエットとパリスの2人だけで挑むクエスト。
主人公がいないため加護も武器スキルも乗らない固定ステータスでのバトルです。

クエが始まるとまずは2人が会話で攻略説明。
CQ説明

CQ説明2

CQ説明3

CQ説明4

CQ説明5

CQ説明6

すまん、これで何か分かった人いる?

ルシがファルシがとよくネタにされるあれのような。
これで分かる人はすでにキャラを理解しているから説明の必要がありませんしまじで無駄。
これくらいなら普通にちょっとシナリオっぽい展開の会話してくれた方がいい。

チャレンジクエスト挑戦

序盤は特に注意点もなく普通に殴るだけ。
チャレクエ用にブーストされているとは言っても普段の武器スキルが乗ったダメージからするとカスのようなダメージでちまちま削ります。

パリスのカウンターは効果時間も回数も多く貴重なダメージ源。
CQ01カウンターダメ

ゲージが貯まったので2チェ。
CQ02奥義開始

ジュリエットの追加ダメは重要なので必ず英霊が残った状態で撃つように。
CQ03ジュリエット追加ダメ

これで倒しきれなかったのでHP50%か25%かよく分からない特殊技が来ます。
CQ04特殊

ダメージはぼちぼちですが
CQ05特殊ダメ

非常に危険なデバフを付与してきます。
CQ06特殊技ターゲットマーク
EXやHELLでもうっかりこれを付けられると危険。

そしてこの特殊技のHP回復で25%のラインをまたいでしまったせいか次のターンまた同じ特殊技が・・・
CQ07特殊2回目
どのトリガーに引っかかってるのか意味が分からないよ。

そしてこのターゲットマークが付いていると使ってくる特殊技。
CQ08ヒットマーク中特殊

ダメージがわりと頭おかしい。
CQ09ヒットマーク中特殊2

そして削るスピードが遅いので普通にチャージを貯められまたまた特殊技。
CQ10パリセード3回目

からの~
CQ11プフルーク
パリス死亡確認。

ラストは本当にギリギリでジュリエットの奥義の追加ダメで倒しきることができました。
CQ12トドメ


このクエではターゲットマークを消す方法が無いのでプフルークが本当にきついです。
貴重な2チェは敵のHP50%直前まで削ってODさせてから撃つことでブレイクを狙いに行くのが良さそうですね。
私は何も考えずに撃ってしまったせいで最後までOD状態の敵と戦うことになってしまったのが失敗でした。

EXやHELLも攻撃力は強いし特殊技バンバン撃ってくるしデバフ消すし回復するしダメージカットするしとまともに戦ったらかなり厳しい相手。
まあ闇パなら中途半端な背水のセレバハゾーイでも2ターンで終わるのですが、ネタも無いし一応土パで真面目に戦ってみるかなー。

それにしてもシナリオは本当にこのまま何の救いも無いの?
本当にこのままだとひどすぎるよ?

スポンサーリンク

2016.10.05 | Comments(13) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ロミジュリは元より悲劇なので、その流れをくむ組んだのかなぁと。

    2016-10-05 水 15:16:00 | URL |

  2. 悲劇にするなら前回で殺しておいて欲しかったかなーと。
    それなら普通にロミジュリだからと納得できたんですけどね。

    せっかく前回のイベで悲劇を回避したのに今さら落とされても良い話だったとはなかなか思えません。
    もっとバカップル全開のお花畑シナリオで良かったです。

    2016-10-05 水 15:25:57 | URL | わっくん

  3. 悲劇ってのはこじつけで、私も正直どうかとは思っています…。
    ミュージアムでも無くゲームなんだから、全部喜劇でいいじゃない、と。
    (サラちゃん…)

    ジュリエットが仲間になる という前提があったとしても
    「ロミオ様を追いかけてきました!」でも良いような。

    でも悪いシナリオもあれば良いシナリオもあります。。
    次回はバロワくらい面白いシナリオになることを楽しみに待っています。

    2016-10-05 水 17:11:14 | URL |

  4. 本当に多少無理矢理でも毎回最後はハッピーエンドで良いんですよね。

    基本は旅先で起こってる問題をたまたま立ち寄った騎空士様一行が力づくで解決する水戸黄門なんだし悲劇はいらないというか。

    2016-10-05 水 18:53:41 | URL | わっくん

  5. これで終わりだとすると、前作が完全に茶番になってしまうので、次の続編で完結っていうのもあり得るんじゃないですかね。

    そうすれば、商業的にもSSRモンタギュー辺りを追加できそうですし。
    まあ、今回で愛想尽かす人もいそうですが^^;

    2016-10-05 水 20:45:46 | URL | hiro

  6. 私はバッドエンドが好きである
    だからこそ敢えて言おう
    今回のシナリオはクズであると

    主要キャラが亡くなるなら
    当人が全てを尽くしてそれでも届かず
    更にあらゆる不条理を畳み掛けてから退場させろと
    残された人物と閲覧者が魔王級に憤る
    そのくらいにならんと成り立たぬ

    今回の書いてプロ名乗ってたら噴飯物ですょ
    そのへんの騎空士に書かせた方がまだマシかもね

    (ご立腹状態のため宜しくない文章になっております、申し訳)

    2016-10-05 水 20:53:21 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  7. >hiroさん
    来月すぐ続編とかならともかく次はまた1年以上先とかで話作られても…って感じですけどねw

    それにしても運営ではこのシナリオは好評だったんでしょうか。
    ユーザーの感覚と離れすぎているような。

    >まりあんぬさん
    国を離れていた自分の責任だとか言ってロミオは死を選んだのに、その後ジュリエットとパリスが仲間になっちゃうんだぜ…
    なんかちょっと怖い

    ちなみに私はハッピーエンド派。
    最近はエンディングだけじゃなくて途中でも胸糞悪くなるシナリオは受け付けません。

    2016-10-05 水 21:05:42 | URL | わっくん

  8. 悲劇喜劇関係なく、プレイアブルキャラとして
    加入したキャラをアレするのはNG!

    じゃあ今編成画面にいるコイツは何なんだ…
    ってプレイヤーに矛盾感抱かせたまま
    しれっと進めようとするのは嫌悪しかないですね…

    2016-10-05 水 22:15:23 | URL | おとり

  9. ほんとにそれですねw

    どうせ配布SRなんて誰も使わないから構わないって感じなんでしょうかね
    本当にこのままで終わるつもりなんだろうか・・・

    2016-10-05 水 22:41:54 | URL | わっくん

  10. まぁ整合性うんぬんは元の世界に帰ったアイドルがいる時点でアレだから…(震え声)ハッピーエンド派…コルワさんかな?

    2016-10-05 水 23:17:28 | URL |

  11. まあそれはそうですねw
    とは言っても生きているか死んでいるかはやっぱり気持ち的には大きいです

    何故なら、私はハッピーエンドを愛しているからである

    2016-10-06 木 00:29:42 | URL | わっくん

  12. コルワ返石やDOアーカルムなんかより、何よりショックを受けましたね
    ロミオとジュリエットのイチャラブが見たかっただけでした。
    死ぬならそれに見合う納得のいくストーリが見たかったです
    パリスとジュリエットが結ばれる終わりになってしまうのだろうか・・

    2016-10-06 木 09:16:58 | URL | カイン

  13. 正直この程度の展開なら別に死ななくても普通に降伏すれば良かったんじゃ?とか思いますしね。
    ルルーシュみたいな感じにしたかったのかもですがそれには積み上げたものが薄すぎるというか。

    いつかジュリエットの最終解放とか来たらそういう展開がありそうで怖いw

    2016-10-06 木 10:01:07 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する