グラブル アーカルムイベント中止

始まったばかりのアーカルムイベントが2日目の開催をもって打ち切り終了となりました。
アーカルム中止
さすがにこの速さでの中止は笑います。

称号に4日間全勝するようなものがあることを考えると一強状態になるのはある程度想定していたはず。
なのでこの早い中止判断はやはり言われていたような制圧ポイントが増えないバグやトリガー無しで星晶獣と戦える場合があるバグなど致命的なバグが実際にあったのでしょうね。

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ということで昨日のブログでも大失敗と書いたアーカルムですが、最大の敗因はやはり事前準備不足。
報酬も決めずにイベントされても上手くいくわけありません。
ショップ開放すら本来はイベント終了後予定だったのは本当にそれで上手く行くと思った人が運営にいたのでしょうか。
イベントをやる上で報酬の内容というのは一番重要なポイントですよね。

結局ショップは早まりましたが肝心の内容は、アーカルム石の性能が決まっていないことをごまかしてできるだけ時間を稼ぐことが目的としか思えない非現実的な必要素材。
誰でも参加できるはずのイベントだったはずなのにランク101以上の人しか取れないアイテムを大量に要求したり、廃課金しかまず達成不能なエレメントにカジノで最短でも5ヶ月かかるアイテム。

それを見せられてさあがんばるぞと気合を入れられるプレイヤーがどれだけいると思いましたか。
アーカルムの内容どうこうの前にここであまりに多くのプレイヤーのやる気を削ぎました。
私もエレメント2000を稼ぐのがもう絶対に無理なのでこれが原因でアーカルム辞めました。

最初からちゃんとアーカルム石の性能を出して強化も誰でもがんばれば手が届くレベルの設定であればここまでモチベも落ちなかったはず。
アーカルム内での問題だけならまだ何とかなりそうな気はしたんですけどね。

今回は赤が一強で青緑がやる気を無くし完全放置して赤に素材を稼がせないという作戦になってしまいましたが、これは1日の総合1位以外は強化に必要なヘイズが入手できなくてやる意味が全く無くなってしまうせい。
1位3個、2位2個、3位1個と負けても1つは入手できたなら例えこんな状況になっても今度は2位争いをする意味はできましたし、3位になっても1つは手に入る。
2日目Round1

今回赤以外で勝てなかった人も次回以降勝ち組に入れる可能性は普通にありますし1位以外は0などとケチなことさえしなければ、ここまでネガティブな反応にはならなかったのでは。

あとはタロットマルチがアストラを落とすせいでグレードが5になるまではマルチが不味いこと。
ドロップするアストラが属性が分かれているせいで自軍が背負うタロット次第で集中攻撃を受けたり自分が欲しいアストラが稼げなかったりするあたりが難点でしょうか。
結局初日スターを背負った青陣営なんかは自分達はスターを全然殴れなかったと聞きます。

今回は3種しかタロットが無かったのでそこまで感じませんでしたが、今後タロットが11種類に増えた場合自分が欲しい属性のアストラがその回のアーカルムではどうやっても入手できないという可能性が大きくなりますしね。
グレード1からでもアストラドロップさせたり、アストラの属性分けをやめて共通アイテムにするなどすれば良いんじゃないかと思いますが。

今回のアーカルムの失敗はDO中止の時に反省したはずの「発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足していると考えています。」が全く活かされてなかったこと。

強化素材がきつすぎてそもそもプレイする目的が無くなってしまう、時間縛りがきつすぎてそもそも遊べない。
次回開催する時には強化素材をもう一度見なおした上で、多くの人が言っているようにこういう感じのシステムでソロ用のイベントコンテンツにして1日中好きな時間に遊べるようにしてくれたらちゃんと楽しそうなんですけどね。

大勢でわいわいやるイベントを目指したいのはわかりますがこの方向性はソシャゲ向きでは無いです。
ドロ率をきつくして時間縛りをきつくして要求素材をきつくして、最近のグラブルは何もかもきつくすれば良いとでも思っていそうな方向に進み過ぎなのでそろそろ方向転換を。
もっと緩く遊びたいです。

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2016.09.18 | Comments(14) | グランブルーファンタジー

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コメント
  1. アーカルムは団イベぐらいの規模にすれば良かったのに…ソシャゲで大人数陣取り合戦は流石に無理があったと思わざるをえない

    2016-09-18 日 17:06:37 | URL |

  2. この規模だと自分ががんばってもその効果が全く目に見えないんですよね。

    そうすると時間縛りのきつさと相まって最低限稼いでサボるのが正解になっていきますし、本当に無理があったなーと。

    こういうのは2018年発売予定のゲームの方でやると良いんじゃないかなと思います。

    2016-09-18 日 17:24:43 | URL | わっくん

  3. わっくんさんの書いた通りですよね最近何でもかんでもキツくしすぎです 前回のコメ欄でも書かせて貰ったんですけどソシャゲに何時間も張り付く前提にしてるのがおかしいんですよね十天みたいにコツコツ空いた時間使って取った時の達成感が良かったのに最近の運営はリアルよりグラブル優先しろって感じに思えてしまう
    マグナHLワンパンとかも結局のところ一体狩るのに時間かかるのが面倒くてそうする人が出てくるわけで、もう少しソロ向けのゲームにした方が今後のためだと思います 6人HLや強バハとかは良いと思うんですけどね 長々と失礼しましたm(__)m

    2016-09-18 日 18:11:47 | URL |

  4. DOの30分でさえきついと言われていたのにアーカルムは8時間でしたからねー。
    さすがにいくらなんでも限度を超えていましたねw

    MMOと同じことをソシャゲでやろうとしても上手くはいかないので、本当にもう少し好きな時間にできるソロコンテンツに力を入れて欲しいです。

    2016-09-18 日 19:02:57 | URL | わっくん

  5. アーカルム?ああ、チャットに流れてくるよわばはやつよばはを狩るコンテンツでしょ?知ってるよ

    一年大事に大事に温めて出てきたのがクソ二連発という現実
    百歩譲ってアーカルムのコンセプトは悪くなかった
    だが拘束時間、開催期間、バランスの悪いプレイヤー分配…
    食べられる素材を見事に粗大ゴミに仕上げるその腕は見事としか言いようがない

    2016-09-19 月 02:11:05 | URL | お

  6. まあユーザーの分配に関してはアクティブ率やら実際に参戦する率など運営からは分かりにくいでしょうし、ある程度は仕方ないかなと思える部分はあるんですけどね。

    ただそれ以外の部分については運営がわざとコンテンツを潰しに来てるとしか思えないレベルでしたね。
    盛り上げようという姿勢が全く見えませんでした。

    2016-09-19 月 07:56:03 | URL | わっくん

  7. やっぱり※1が言ってるけど、団イベ規模に分割するのも1つの手かなあ。
    イベントに参加するボタンを押した人だけを、戦力を見て均等に分配してたとしても、いざ始まったら急に仕事が入った、面倒になった、寝過ごしてイベントバトル時にログインできなかったなど、様々な理由で実際には参加出来ない(またはしない)ってことは普通にあり得るからね。
    仮に1チーム100万人だったとして、実際のログイン率が80%対75%のチーム同士なら単純な人数ベースの戦力差は5万人分、自分1人が頑張ってどうこう出来る差ではないし、それを考えて降りる人が増えればさらに戦力差が大きくなってしまう。
    1チーム30人で同じ割合なら24人対22.5人で自分ともう1人ぐらい頑張ってくれる人がいたら希望がある差だし、相手方に事情が出来てドロップする人が1人出れば普通に戦える差になるしね。
    それに小規模チームをいくつも作れば対戦相手も変えられるから、それと合わせれば今日は諦めたけど明日のマッチング次第では頑張るかともなり得る。
    今回みたいにチームメンバーも対戦相手も変わらないんじゃ、ここまでの戦力差見せつけられたらそりゃ捨てゲーになりますわ。
    本当にゲームの内容自体は十分に面白いと思うから、後はもう主の書いたとおりかなと思う。

    2016-09-19 月 09:15:26 | URL |

  8. 戦力差に関しては1日ごとにシャッフルしなおすだけでも解決できそうだったんですけどね。
    今回のように初日の結果で残りの日程の結果も分かりきってしまうのではなかなか頑張れませんよね。

    団単位とか小規模でやれば結構盛り上がりそうな気もしますが団単位だと団長が死ぬのでやめてください><

    2016-09-19 月 10:15:54 | URL | わっくん

  9. 団イベでおなかいっぱいなのでソロ用にしてほしいです。団イベと団イベ規模に回収されたアカムが同じ月に来たら…、うん無理!

    2016-09-20 火 07:50:07 | URL |

  10. 私はそもそも対戦ゲームがあまり好きじゃないので、規模が小さくなって盛り上がったとしてもすぐに疲れてしまって脱落してしまうと思います。

    対戦好きな人はシャドバとかやればいいのでグラブルはあまりギスギス競わせないで欲しいなーと思いますね。

    2016-09-20 火 09:55:43 | URL | わっくん

  11. 誰かが言ってたけど3陣営+中央に運営を入れて3陣営で運営をボコる速さ+貢献度で競えって言ってましたけど核心をついてると思いますね
    たとえドベ陣営でもCPUをボコるだけなら文句は出ないでしょうし、なんでドカポンや桃鉄ばりの友情破壊ゲーにしたのか
    まあ30代手前のゲームクリエイター世代はMMO&海外系のスカイリムGTAみたいな内容膨大ゲーにどっぷり漬かった世代なのでその影響なのかなぁと思ったり

    2016-09-20 火 12:05:42 | URL |

  12. 本格的な対人戦を求めているグラブルプレイヤーはあまりいないと思いますしそれくらいで十分なんですよね。

    たまたま赤になった人が団茶で他陣営を馬鹿にしてギスギスとか本当に誰も求めていませんでした。

    2016-09-20 火 12:33:42 | URL | わっくん

  13. でも、「これはだめだ」で中止できたのは英断だと思います。
    中止って相当難しい判断ですし、DO共々中止したのは私は評価したいです。

    ゆっくりやりたい ってのは運営も感じたと思いますので、これからに期待です。

    2016-09-20 火 12:59:09 | URL |

  14. 今回はやろうと思えば普通にイベ日程完走くらいはできそうでしたしね。
    本当に驚くくらい早い判断でした。

    まあ批判も多いとは思いますがこういう新しいシステムのイベは積極的に作っていって欲しいとは思うので、今後の調整はがんばってもらいたいです。

    2016-09-20 火 13:35:37 | URL | わっくん

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