グラブル アビ先行入力実装

昨日のアプデで戦闘中のアビリティの先行入力が実装されました。
アビ先行入力

今まではアビを1つ使うたびにエフェクト終わって次のが押せるようになるのを待つ必要がありましたが、これで使いたいアビをとりあえずどんどん押していけるのでかなり便利。
アビのエフェクトが終わる前に攻撃ボタンも押しておけるのも良いですね。

スポンサーリンク

と、基本的にはかなり大歓迎の新システムですが1つだけどうしても気になる難点が。
先行入力妨害
アビ使用時に表示されるこのアビ効果の表示がものすごく邪魔です。

この表示がアビに重なるとアビリティを押しても反応しなかったりするので結構ストレスが溜まります。
一応表示の上からでも押せるようにはなったとか聞きますが、ログ表示される瞬間と重なると反応しない感じ?

前より便利になったのは間違いないのですがこれのせいで便利になりきれてない感がとても惜しいです。
そもそもこの表示が何か役にたったことがありませんしこの表示をOFF選択できるようにしてもらいたいですね。
本当にあと一歩、これさえ何とかなれば文句無しなので何とか表示を消して欲しいです。

一応ツイッターでは検討すると言っているので期待。
先行入力修正

ちなみに動作が重い日中の環境だと一つ目のアビが発動する前に必要なものだいたい全部押せてしまうのでこの問題が発生しませんw
良いのか悪いのか・・・

新キャラ性能に調整は入ったか

新キャラの発表があったのでトライアルは反映されたのか確認。
ソシエアビ
ソシエサポアビ
カウンターが1回から2回になりました。
余韻レベルとか余計な言葉を入れずに分かりやすくなりました。
高揚がついて演舞中も奥義ゲージが貯まるようになりました。

壁は50%になっていますが+で60%かな?
あとはリキャストが改善されているかは17時の詳細発表待ち。
ある程度の調整はしてきたようですが正直残念性能の域を抜けることはできなかった感が。
通常攻撃できなくなるデメリットは運営が思っている以上に大きい。

そしてソシエがあまりに不評だったせいかSSRヴァイトも同時に追加。
サプライズで追加されたヴァイトも層の厚い闇でこの性能でどうしろと。
背水が売りになった闇で通常攻撃で回復はむしろデメリットだし。

あとSRククルってノエル・ヴァーミリオンじゃないのこれ

スポンサーリンク

2016.09.15 | Comments(6) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 3アビ解除してから間隔5くらいにはせめてしてほしいですよね
    せめて出張コルワより皆が入れようと思える性能にしてほしいけどもう遅そう…

    2016-09-15 木 14:19:19 | URL | ななし

  2. 3アビだけだとコルワの方が良いのは間違いないですね。
    支援キャラとしての性能は結局微妙なのが確定した感じです。

    ただカウンターが2回になりましたし、3アビと1アビのリキャが両方すごく短くなっていたら面白いキャラになる可能性も微レ存。

    2016-09-15 木 14:37:36 | URL | わっくん

  3. アビ先行入力のおかげでながら作業が捗ります^ ^

    ぶっちゃけてしまえば、上方修正ならたいして文句も出ないでしょうし、いつでも追加ででできるので良いんじゃないかなとは思います。当然やり過ぎは良くないですが、まあ今回はトライアル導入して間もないですし、とりあえず取り組む姿勢を示しただけ良いんじゃないかなと。

    2016-09-15 木 17:29:16 | URL | hiro

  4. 個人的にはクユム姉は前々から話題になってたので追加きて嬉しいですね

    ……シルヴァの続報は最終上限解放から火シルヴァ追加確定っぽいですが

    2016-09-15 木 18:18:08 | URL |

  5. アビのエフェクト中に攻撃ボタンを押しておく場合、アビ使用後と攻撃の間で敵HP更新があるみたいなのでHPトリガー付近だと注意が必要かもですね...
    アビと違って攻撃ボタンは押してしまうとキャンセル出来ないみたいですし。
    それで昨日ガンマ・レイ貰っちゃいましたw

    2016-09-15 木 19:01:34 | URL |

  6. >hiroさん
    カウンターが一応効果2ターンでリキャ4ターンになるので最低限の性能にはなったかな。
    今回ので一応はトライアルでのユーザーからの声が反映されることが分かったのは大きいかもですね。

    >4さん
    シルヴァ最終解放されるなら期待したいです。
    火シルヴァはまた残念そうなのでいらないです。

    >5さん
    攻撃キャンセルできないのは気をつけないと事故ってしまいますねw
    攻撃開始前にやばいと思ったらリロです。
    あとは召喚石もセットできるようになって欲しいところですね。

    2016-09-15 木 19:59:41 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する