グラブル 衝撃!現行DO廃止!!&兎天井追加

これグラって略称いつできたの?
昨日はほとんど最低限くらいしかゲームに触らなかったのでネタが無いなーと思っていたら運営がゲームをしなくても書けるネタをくれました。

ということで、昨日のこれからのグランブルーファンタジー2016年9月号で驚きの情報が出ました。
DOは不評ではありましたがぶっちゃけもう何だか慣れてきてましたし、もうこのまま行くならそれはそれでとか思っていたら突然の中断発表。
まさかこれほど思い切ったことをしてくるとは思っていなかったので本当に驚きました。

スポンサーリンク

現行DOの廃止

正直これはプレイヤーは最初から言っていた話でしたが現状のクラス3までの報酬に一切魅力が無く、がんばる理由がクラス4,5に必須アイテムが追加されるに違いないという強迫観念による負のモチベによるものでしたからね。
それがコラボをしたことであまりにもはっきりと浮き彫りになってしまったというか。
部隊数やグループ数などで何とか調整をしようとがんばってはいましたがさすがに運営も限界を感じたのでしょうか。

予想されていたように今さらクラス4,5に必須アイテムをぶち込む方向ではなく、一度現行のものを完全に廃止して作り直す決断をするとは予想もしていなかったのでこれは本当に良かったと思います。

問題は勲功やランクがリセットされるかどうか。
まあ勲功はリセットされるなら全部消耗品と交換してしまえばいいだけなので問題は無いですが、ランクリセットはさすがにここまでがんばった人が報われなさすぎなので残して欲しいところ。
私はランク2になったばかりくらいなのでリセットされても痛くはありませんけどね。
ちょうど昨日ランク3になったとコメントをくれた方がいたばかりだったのに奇跡のようなタイミングでしたw

あとは交換した人がいるのかは分かりませんがDO特効武器の扱いはどうなるんでしょうね。

兎に天井追加

現在数万人の騎空士に乱獲されている最中の白兎のジーンがついに廃止に。
白兎自体のドロ率は変わりませんが金箱が出れば白兎確定になります。
そしてジーンの枠に新たに兎トレジャーが追加されショップ交換もできるようになるそうで、実質天井が追加されることになります。

ということでエルーン限定クエだけを見れば緩和なのは間違いないですが、同時に
・DO廃止による黒兎入手手段消滅
・白兎クエ復刻があってもリタマラができない
・初回挑戦時には白兎が出現しなくなるということで今後の新イベでの白兎の発見報告は期待できない
というデメリットも同時に抱えてしまうため単純に緩和と言えるかどうかは15日の調整でトレジャーの必要数やドロ率を見てみるまでは分かりませんね。

デメリットのことも考慮してトレジャードロ率を高くしてくれて必要数も抑えてくれていれば最高なんですが。
今までの運営ならありえないとは思いますがDO廃止という思い切った判断をした今の運営ならもしかしてわんちゃん。

ただ今回のイベでリタマラ全敗した人はこのままAP使って走るよりは、次回以降の白兎が出るイベで走ったほうが得なのは間違いないでしょう。
私も体調のせいで今回のイベで走るのは難しくなってしまったのでこのタイミングでの調整発表はありがたかったです。

トレジャー3個くらいで良いならエルーンクエで一気に取りに行きたいところ。

秋のバランス調整

またキャラの調整などが入るそうですが、気になるのは敵の耐性関連への調整。
以前の耐性調整は本当に最悪でいまだにクソだと思っているので、どうなるか不安で仕方がありません。

まあ普通に考えれば最近出したランダムデバフ系が現行の耐性仕様と相性が悪すぎるので、良い方向に調整してくるんじゃないかとは思いますが・・・

ただ敵に関しての調整は特殊行動パターンやら耐性やらよりも、トリガーの重さとドロップ品のしょぼさのとんでもないバランスの悪さを最優先で調整してもらいたいですね。

スポンサーリンク

2016.09.10 | Comments(13) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ゾーイ「均衡が崩れると修正される…覚えたゾ」

    背水、渾身、コンジャク、一体どれに修正が入るかな(ゲッソリ)

    2016-09-10 土 16:55:34 | URL | お

  2. その辺りに修正入れたら引退者結構出そうな気がしますし、さすがにそこはいじらないで欲しいと思います。
    私も背水を今更弱くされたらモチベだだ下がりです。

    闇が水ゾーイで壊れたというなら他の属性も壊して均衡を保てばいいのです。

    2016-09-10 土 17:30:56 | URL | わっくん

  3. >秋のバランス調整

    心配なのは、今回のDO廃止の話が挙がった「これグラ」9月号の文言を読み直していると、「おまえらがあまりに不満を言うから、こちらとしては問題ないと思うコンテンツだけどわざわざ修正したぞ」という雰囲気が感じられる点ですかね…

    実際、春田PにとってはDOは自信をもって送り出したコンテンツだったらしいし、それこそ立て続けに投槍感のまま、これまでクレームのあった要素すべてを極端に修正していきそうな不安感が拭えないです…
    そして、水ゾーイは持ってない人からはクレームの嵐なんですよね…(@_@;)
    正直、続報がくるまでは、すごい、胃が痛いです…

    とにかくクラス4のカオルくんがイジメられている件を最優先で何とかしてくださいよ!\(゜ロ\)

    2016-09-11 日 17:50:33 | URL |

  4. まあ一度出したものをここまで完全に撤回するのは責任者としては相当思うこともあったでしょうね。

    水ゾーイは長いこと放置してレジェフェス天井とかまでやっておいていまさら修正とかしたら洒落にならないですし、このまま放置の可能性が高いとは思いますが…

    カオルくんはカオスの効果を大アップすれば何とか?
    マイナス効果の時間はせめて無くして欲しいです。

    2016-09-11 日 20:49:04 | URL | わっくん

  5. カオルは勿論修正対象ですがついでに兄弟のカトルくんも修正して下さいオナシャス!って気持ちです
    カトルより息してない水十天もいるんですけどね
    もう彼はあきらめるのでカトルだけでも……

    2016-09-12 月 09:18:37 | URL |

  6. まあカトルは武器が強すぎる分キャラの性能は控えめにしてバランスを取っているのでしょう(適当)

    シスが調整で一気に化けただけに放置されている十天が哀れですね。
    取得数の明らかな差を見たらもっと何かしてきても良いのにと思うんですけどねー

    2016-09-12 月 10:16:47 | URL | わっくん

  7. これから先の事考えると背水、シュヴァ剣、フェンリル弓は見直した方がいいと思うんですけとね 手を加えにくいのは分かるんですけど
    インフレは仕方ないですけど極度のインフレはゲームを終わらしかね無いですしこのまま放置してたらそれこそ各属性ゾーイみたいなのでて一気にクゾゲー化が進みそうですし

    2016-09-12 月 15:46:42 | URL |

  8. ゾーイ、背水はいじれないじゃないかな。
    前者はガチャ返金。後者はグラシ返金へと向かうので。
    グラシのサプだけ返金も無理ですしね。初期からのガチャ武器だから。
    いじるとしたら、死体キャラにダメ上限アップとか持たせる程度でしょう。それだけでも使われてくると思うんですよね、現状のダメ上限に引っかかる人達には。

    2016-09-12 月 16:00:45 | URL |

  9. >7さん、8さん
    私も背水は今さらいじれないと思います。
    というか今さら背水を弱体化させてくるようではいよいよこのゲームも終わりだと。

    インフレが問題というよりは「どこに行くのもその属性でいい」ということになるのが問題だと思うので、弱点補正をもっと大きくするとかするなりで工夫してもらいたいところなんですけどね。

    例えば弱点属性なら減衰も1.5倍くらいにしてしまえばどうかなーとか思います。

    2016-09-12 月 16:45:23 | URL | わっくん

  10. フェンリル弓がやたらとやり玉にあげられるけど風光闇と違ってDATA増加持ちのキャラいないんで勘弁してください
    四天コルワアンチラやネブカシス邪ンヌの三人に勝てる訳ないだろ!

    2016-09-12 月 17:42:41 | URL |

  11. フェン弓は計算機攻撃力だけ見て批判してる人が多い気がしますね。

    実際使うとTA率やキャラの差で全然そこまで壊れてないのにと思います。
    まあ完成させるハードルの低さのせいでしょうかね。

    2016-09-12 月 18:36:22 | URL | わっくん

  12. シュバ剣や背水自体はそこまで問題ではなくて、逆にインフレを抑えすぎていることが問題だと思っています。
    弱い属性(火や土)は弱いままだし、強い属性(風)はずっと天下を取っていましたから。同等の武器やキャラを追加して調整すれば良いだけです。
    極端なインフレはゲームの破滅を招きますが、なければそんなのゲームじゃないです。それで一年間増長したのが風ヤクザじゃないですか・・・

    2016-09-13 火 17:45:39 | URL | もんちら

  13. 私も本当にそう思います。

    実際少しずつでも強くしていってくれないとキャラを引いたり武器を集める意欲も湧きませんしね。

    これまで風光の二強だったのが水ゾーイやフェン弓で風水闇光の四属性が強くなって、むしろ前よりバランスは良くなって来たと思ったところで火カツオでへたれたのが残念でした。

    2016-09-13 火 19:34:34 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する