グラブル 新ジョブ実装。カオスルーダーがまさかの残念職

昨日はアーカルムプレオープン。
がんばって2000稼いだのに後になってから参加賞とかちょっとひどい。

昨日はポイント稼ぐために戦闘していただけでシステム面についてはまだ全然理解できませんでした。
特に星晶獣の強化とかはまったく触れもしませんでした。

まあ昨日はプレオープン用のルールだったので正直微妙な戦いになっていましたが、正式オープンして勝敗ルールとかもしっかり整備されれば良くなる可能性も有りそうかな。
TPとかはこんなのなら最初から無限で良いんじゃないかと思いましたがこれも正式ではMAX値が抑えられるのでしょうか。

ただこのシステムだとDOに続いてまた時間に縛られてなかなか参加もできないということになりそうなのが残念。
ソシャゲなんだからもっと自分がプレイできるタイミングで自由にプレイできるようにはならないものか。

スポンサーリンク

昨日はこの他にも新ジョブ2種追加と武勲&栄誉ショップに交換武器追加がありました。
武勲交換には1個9500で各種ゼウス石向きの装備追加、栄誉にはオールド武器がようやく追加。
武勲交換に追加された武器についてはまだいまいち把握していませんが、栄誉に追加されたオールドコルタナは私が欲しくてたまらなかった一品。

早速1個交換してきました。
オールドコルタナ交換

1個2500なので毎週フルで稼いでも5週間に1個しか交換できませんが、どうせ4凸するわけでは無いので無凸slv10でもぶっちゃけそれほど大きく変わりませんしのんびり3凸目指して行こうと思います。
2本目はわりとすぐ取れそうですが無凸2本並べはHPがきついかな?

カオスルーダー&義賊 追加

早速新ジョブ2つも取得。
どちらもクラス3でも十分強いジョブ。
クラス4はどう考えても強いだろうと思っていたらカオスルーダーは驚きの残念職でしたね。

まずは義賊。
義賊ゲット
義賊はゼニスアビにトレハンⅣがあるためトリプルトレハンにして前回の討滅HELLのような戦闘でも役に立ちそうですし、ミストと他心陣を両方積んだりできますし、ホークアイの完全上位互換として使用可能。

トレハン特化でトレハンⅣ・Ⅲ・Ⅱ。
ソロ用ならミスト・他心・ホワイトスモーク。
HL戦でホークアイとして出すならトレハンⅢ・デッドリーエイム・ブレキなどでしょうか。
ゼニスを1つ必ず装備しないといけない縛りの中ではフォーススナッチとかも選択肢に入ってきそう?

マスボ効果も攻撃力が上がってなかなか。
義賊マスボ


そしてカオスルーダー。
カオスゲット
残念ながら本当に救いようがないジョブでした。
現状HL戦をするときにダクフェの役割はミスト・グラビ・ブラインドの3点セットが基本。
なので純粋にダクフェの上位互換となるためにはミストかグラビの強化アビが必須だったのですが、蓋を開けてみれば強化版どころか3つともゴミ。
そのためカオスルーダーは初めて単純に上位互換として使えないクラス4ジョブに。

マルチではダメでもソロ用としてならどうかというと、他の四天刃装備のクラスⅣと比較しても義賊のブレアサやウォーロックのチェイサーを捨ててまでこちらを選ぶ魅力が皆無。
デバフ成功率が高いので特に得意属性ではミストを外すようなことは無いと思いますが、正直それならダクフェで十分。

スキンとしての魅力も、マイペの絵はともかくSDはこれ。
カオスSD
かわいくもエロくも無い。

マスボも微妙。
カオスマスボ
無いよりはマシだろうけど・・・

ということでカオスルーダーはマスボ取ったらお別れ。
ゼニスを振る価値は一切見当たりません。
それどころかJPが足りないという人はそもそも取得する必要もありません。

どう考えても強ジョブになるしかなかったはずの枠にこれほどの産廃が来るとはさすがに予想していませんでした。
楽しみにしていただけに残念すぎです。
こうなるとまだ来ていないパスタもダクフェ同様にアビに無駄が無い完成度の高いジョブなだけにクラス4には期待できないかもしれませんね。
パスタクラス4にはどうか普通にピルかSOGの強化版ゼニスを入れてください。

スポンサーリンク

2016.08.26 | Comments(13) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. カオス効果次第ですけど、本当に残念です。
    カオス効果は強バハの後半に使って、麻痺が入りやすくみたいですけど。こいつの調整のためにヘルの弱体耐性をこっそり強化しそうな気がします。
    新武器は神石系には良いですね。早速アテナ武器を両方交換して、アグニスマンに一歩近づきました。神石系がバハルシなどに近い同価値を出すと言った運営の意図が最近見えてきた気します。
    ただ、石マルチでマグナ武器はいらないですね。アテナでクルリンしてコロッサスハーケンとね。

    2016-08-26 金 12:31:58 | URL |

  2. 近い同価値→近い価値
    でした。誤字脱字でごめんなさい。

    2016-08-26 金 12:33:46 | URL |

  3. カオスは敵の特殊技が強くなるせいでつよバハのように全ての特殊をファラで受けるのが前提のようなマルチじゃないとデメリットが大きそうですしね。

    それでも使う価値があるほどかと言われると正直いらないとしか言えないです。

    石マルチにはなぜ新武器だけでなくマグナ武器まで入れたのか理解に苦しみますねw

    2016-08-26 金 12:49:06 | URL | わっくん

  4. EXアビとゼニスアビのセット制限()がなければディレイの威力と弱体成功率増しただけの微強化でギリギリ喜べたんですけどね
    アンプレディクトの攻防ダウンは確定で発生して+αを抽選、とかもあれば…
    30%ミストとして使えればアマブレで下限行きますし・x・

    証交換忘れてたのでエアプ感想ですけど

    2016-08-26 金 14:11:11 | URL |

  5. 敵の耐性がアップしていく仕様とランダムデバフの相性の悪さよ・・・
    一体何を考えてこんなアビになってしまったのか。

    私たちが求めていたのは本当にミストの微強化だったんですけどねー。
    今からでも遅くないので修正して欲しいです。

    2016-08-26 金 15:14:08 | URL | わっくん

  6. カオル君は自分みたいなどこでも闇マンにとってはPC短剣と合わせればほぼ全てのデバフ入るようになるので、ソロなら便利っちゃ便利ですよ。
    闇はスロウ豊富で特殊はほぼ受けないし

    2016-08-26 金 17:57:31 | URL | ひでき

  7. 数字上は成功率がダクフェとそんなに大きくは違わないようですが、体感的には違いありそうですか?

    ダクフェは使用率も高くゼニスもすでに振りまくりなので改めて振り直すほどに違うかどうかが正直疑問というか。

    ちなみにカオルのゼニスはブラッドソードあたりが無難でしょうか。

    2016-08-26 金 18:10:52 | URL | わっくん

  8. ブラッドソードは回復上限500とかいうゴミなので…

    2016-08-27 土 11:19:44 | URL |

  9. 四天他心にケル銃・コルタナでTA盛れる闇だとゲージもそうそう困らないかなーと思ったんですがまだ高揚の方がいいかな。

    カオスはwikiによると逆にデバフ入りにくくなる時間があるとのことですが、使用直後はどうなんでしょうね。
    古戦場EX+程度なら使用直後さえ良ければミスト他心カオスは案外いける気はしてきましたが。

    2016-08-27 土 11:47:58 | URL | わっくん

  10. どこかのサイトで、クラスIVはダクフェやパスタが便利すぎて他のジョブが使われないから実装したという話があった気がします。情報ソースはわかりませんが。
    新武器については神石のテコ入れでしたね。私のような無課金にはあまり関係ありませんが、今まで課金する価値がそこまでなかったように思うので、当然の流れなのかなと思いました。
    ただ、マグナ武器もドロップする仕様なのは、簡単に入手させたくないというのもあると思いますが、だいぶインフレが進んでいますので、主戦場をマグナから石マルチに移したいのかなと思います。私も比較的最近始めたので、最初は救援でのマグナの溶ける速度には唖然としましたし。

    2016-08-27 土 13:34:55 | URL |

  11. ゼウス系用の武器がこんなに一気に追加されるとは思いませんでしたねw
    マグナ武器追加でドロ率を下げてきたのには本当に呆れましたが。
    オリヴィエくるりんでセレ斧はきつい。

    まあ私は武器レベル上げが追いついていなくてAA武器がまだまだ必要なので当分はマグナメインになりそうです。

    2016-08-27 土 14:02:04 | URL | わっくん

  12. ゼニスはカオスフィールド使ってます
    使用直後は確率落ちるようなので、カオル君が先にデバフ使ってからカオスフィールド、2ターン目にディープやら恐怖やら入れるといい感じです

    2016-08-27 土 18:32:25 | URL | ひでき

  13. 直後がダメなんですね。

    九界琴パスタのピルと比べて効果が高いようならセレマグ戦でソーンの麻痺決めたりとかもあるかと思いましたが難しそう。

    わざわざアビ枠1つ使って使うのに逆にアビ決まりにくくなる時間があるのはひどいような。

    2016-08-27 土 20:01:34 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する