グラブル  120HELLフェンリル戦

昨日から始まったケルベロスとフェンリルの復刻討滅戦。
水の新武器が結構強いということで久々にイベントとして盛り上がっている感じですね。

ちなみに昨日書いた入手時点で最終上限解放できないじゃないかっていうのは、朝起きたら修正されていました。
不具合修正
紛らわしかった表示が消えてこれですっきり。

ということで今回は120HELLのフェンリル戦を。

スポンサーリンク

Lv120 HELLフェンリル

120フェン00

Lv100フェンリルで新武器一発ツモと幸先良くスタートした討滅戦。
フェンリルはマニアック2戦で2回ともHELLが出たので続いて120HELLに挑戦。
100フェンリル戦で麻痺を食らって結構痛かったので120フェンリル戦では一応保険としてセージでベールを準備。
120フェン02
ガウェインの壁も用意してティターン程度なら余裕で倒せる布陣。
まあこれで余裕だろうと思ってHELL戦スタート。

まずはHP75%で早速最初のトリガー。
120フェン03
麻痺対策のベールは使っているのでここはしっかりガード。
120フェン04

麻痺がかかっているかどうかは関係なく次のターンには大ダメージのランダム多段攻撃。
120フェン05
ガウェインの壁を出し忘れてくっそ痛い。
120フェン06
75%では召喚石の準備もまず間に合わない状態でこの麻痺→大ダメージ攻撃はかなり凶悪。
ですがまあここを凌いだし後はもう余裕かと思いきや

50%で再びトリガー発動。
120フェン07
なん・・・だと・・・

こんなんベールが間に合うわけがありません。
麻痺って
120フェン08
食らって
120フェン09
こうなる
120フェン10

仕方が無いので汁を使って復活。
そして75%でまたまたまたトリガー発動。
120フェン11
ここは2度目のベールが間に合っていたので防いでようやく終了。

全体麻痺からの大ダメージ多段攻撃の凶悪なセット攻撃をHPトリガーで3セット。
無対策では100%全滅する頭おかしいレベルで面倒な敵でした。

正直これの対策パを組むくらいなら60HELLを1ターンで倒す方が楽ですし、昨日は運良く2本目の弓もドロップ。
弓ドロ2本目

あと1個交換さえ終わればおさらばだし2度と120HELLなんかやらないと思っていたら
フェン弓上限解放素材
4凸素材見て呆然。
右下・・・

さすがに60HELLを30回もやって稼ぐにはHELLの出現もランダムなことを考えるとあまりにもストレスMAX。
ここは嫌でも120HELLをやらないといけないのか・・・

120HELLフェンリル戦 対策

まず最低限用意しないといけないのが75%、50%、25%の3回のトリガーセットへの対策。
・最低3回分のマウント
・大ダメージ多段攻撃への対策


これが必須となるわけですが、120フェンリルがきついのはトリガーだけでは無くOD技でもこのセットを撃ってくること。
さらに通常チャージ技でもマウントを剥がしてくる技を撃ってくることがあるため上の2つの条件に加えてさらに

・特殊技を撃たせる前にブレイクさせる火力
・特殊技を撃たれても対応できるくらいのマウント・壁の枚数


このどちらかが必要になってきます。
HPトリガーでチャージターンはリセットされますし風や光なら火力的には十分なのですが、風パではマウント不足、光パではソーンの麻痺でワンチャン楽勝パターンはあるものの壁不足でどちらも120フェンリル戦ではなかなか厳しいです。

ということで120フェンリル戦は土パを引っ張りだすのが一番ということに。
土でセージ・アルルメイヤ・サラを入れることでマウントも壁も枚数は十分。
ただし火力は不十分。

あと1人は火力キャラを入れてできるだけ早くブレイクを狙うのがオススメ。
アイルあたりがいると良さそうですが、土キャラが全然いない私はジークンマンを入れています。
1アビの水耐性アップとか3アビで少しですがODゲージ削ってブレイク速めることができるのでカリオストロ入れているよりは楽に倒せてます。

ヴァルナは一応1凸持っていますしフェンリルがもう少し楽な相手だったら4凸2本狙う道も考えたのですが、さすがにあまりにしんどいので4凸1本作ったら終わりかなー。

ちなみにケル銃も今朝Lv100HELLから一発ツモ。
ケル銃ドロップ
こっちは本当に要らないのかなー。
エレメントにしても後悔しないだろうか。

スポンサーリンク

2016.08.17 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 120hellは強くても良い。
    4凸素材も理解できる。
    ただ、ヘルの出現率、低いよ。
    ヘル出なきゃ素材集めも出来ないじゃないか。
    ヘルが出なさすぎて、お休みモードに突入しそうです。

    2016-08-17 水 17:00:40 | URL |

  2. HELLは出る時は4回くらい連続で出たりもありますが出ない時は10回以上出ないこともザラですね。

    私は一応EXでも斧狙いがあるのでまだマシですが、今回のようにHELL必須ならもう少し確率高くして欲しいですね。

    2016-08-17 水 18:01:24 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する