グラブル MANIACフラクテラ

コラボ第一弾と第二弾が重なっているため討滅も合わせて1日14回のマニアック。
マニアック消化だけで1時間くらいかかってしまうのはなかなか大変ですね。

AP半額中なので島マルチはノーマルまで回るようにしていますし日課だけでも約2時間。
日課だけで半汁もゴリゴリ減っていきますし第一弾が終るまではなかなか他のことをやっている余裕がありません。
どうせヒヒイロなんて出ないからと捨ててしまうのもありなのかもしれませんが。

ということで今回はテイルズコラボ第二弾のマニアック戦。

スポンサーリンク

MANIAC フラクテラ戦

公式サイトのキャラ絵で期待していたら実際のアニメのキャラは全然違ってがっかりさせられたアニメを思い出すような名前のボス。

第一弾のヴァシュロンは特殊行動の多さでなかなか苦労させられたので、今回も注意しながら戦闘開始。

まずは雑魚戦。
フラクテラM1
フラクテラM2
特に強くはありませんが、意外と硬いので手間取っていると無駄に特殊技を食らってダメージが蓄積してしまうので注意。
ある程度アビも使いながらボス戦ですぐにフルチェを出せるようにゲージを貯めておきます。
シエテがいるなら雑魚戦の最後のターンで1アビを忘れないように。

MANIAC フラクテラ

フラクテラM3

とりあえずここまで普通に戦っていればフルチェ準備はできているはずなのでまずは開幕に一発。
フラクテラ75
良い感じに75%~50%の間まで削れましたがここではHPトリガーの特殊行動無し。

ここからちょっとだけ削って50%以下に。
フラクテラ50
驚いたことに50%でも何も無し。

さらに25%以下まで削ってみましたが
フラクテラ25
やはりHPトリガー行動は何も無し。

結局何もしてこないまま撃破。
フラクテラ撃破

今回のボス、フラクテラはまさかのHPトリガー行動一切無しでした。
ヴァシュロンとの差が極端すぎですw

その分ODゲージはかなり硬めのようで上の画像でもブレイクがかなり遠いため、火力が足りない場合はダクフェ必須になってくると思いますが、一定以上の火力があれば防御は考えずに攻撃だけしてればいいのでかなり楽なボス。
討滅やヴァシュロンなどのマニアック戦と比べてダントツで難易度が低いので、今までのマニアックがクリアできなくて諦めている人にもオススメ。

特にシエテがいるなら雑魚戦2戦目のラストで1アビを1回使っておけば、フラクテラ戦でフルチェを開幕から2連続で出せるので、それだけでほぼ終わります。

EXは当然これよりかなり弱くて周回が非常に楽なイベントになっているんですが、残念ながらこういう時に限って狙いたい物が無いという。
まあせっかくのコラボで来た新規をヴァシュロンのような鬼畜行動で跳ね返すのはどうかと思っていたので、別ゲーとのコラボボスとしてはなかなか良いバランス?

というかこのコラボをきっかけでアスタリアを始めた騎空士はアスタリア側では育成ブーストも色々ありますし向こうのコラボイベは結構ちゃんとできるようですが、逆にこのコラボをきっかけでグラブルを始めた新規はこっちのコラボイベどこまで倒せるんだろう。

スポンサーリンク

2016.06.15 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
    コメントの投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する