グラブル MANIACヴァシュロン戦の戦い方

イベント「リペイント・ザ・メモリー」は昨日の夜無事目標達成。

リペイント終了
3箱目までJPを全て取りきりました。
今回はトリガーが集まりにくかったので前回のイベよりは少ししんどかったかも。
SSRドロップは結局赤箱から武器7・石1、金箱からはSSR0という結果に。

がんばってJPを稼いだおかげで
JP0607.png
スパルタの分のJPは確保できました。

ということで今回は復刻アスタリアコラボのMANIAC戦について。

スポンサーリンク

MANIACヴァシュロンの戦い方

雑魚戦

ヴァシュ1戦目
ヴァシュ2戦目
1・2戦目ともにそんなに強くはありませんが、できるだけ技は使われないようにアビもある程度使いながら処理。
ここであまりHPを削られるとヴァシュロン戦がきつくなります。

ヴァシュロン

ヴァシュロン戦
EXまでは驚くほど弱いですがMANIACは多少戦い方を考えていかないと危険。
HP75%50%、ブレイク明けにチャージMAX。
HP25%で特殊技と火力が足りない編成だと特殊技がバンバン飛んできて壁が何枚あっても足りないという状況になります。

とりあえず重要な点は
開幕にグラビティを入れないこと

戦い方としてまずは75%近くまで削って敵をOD状態に。
75ギリまで削る
MAXになるのはターン終了時なのでちょっと超えてしまってもOKですがここでは技を撃たせないように。

そうしたらここからフルチェ。
フルチェ始動

一気に削ってブレイクさせます。
フルチェ後
これはちょっと削りすぎでしたが50%以下まで削ってブレイクさえさせられたらOK。
ブレイク中にはチャージターンMAXが発動しないためこれで実質75%と50%のチャージMAXをやりすごしたことに。

ここまで来たら後はブレイク明けのチャージMAXとHP25%のトリガーの2つ。
50%でチャージターンが2に減るためこの時点でチャージMAXの状態になっていることが多いはずなので、ブレイクが明ける前に25%のトリガー技を撃たせます。
ヴァシュ25特殊ダメージ
防御鞄は使っておきましょう。

ヴァシュ25特殊技後
チャージターンが0になります。

その後ブレイクが明けたらチャージMAXになりますが
ヴァシュチャージMAX
スロウやグラビティはここで入れると安全です。
先にグラビ入れてしまうとMAXになって意味が無いのでちゃんと温存しておくように。
まあブレイク明けの技は通常技なので無ければ無いで何とかなるはず。

スロウやグラビで技を撃たせなければもう問題も無く終了。
ヴァシュ撃破

サクラコラボのMANIACと比べて特殊行動が多く、適当に戦ってしまうとかなり苦戦する可能性がありますがちゃんと戦えばわりと簡単なはず。

スポンサーリンク

2016.06.08 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. スロウ持ちが多数いれば何もさせずにハメ切れますね
    火力低いんでナルメアのスロウも初めて使いました
    正直BOSSはHP割合チャージmax程度がやってて一番面白い

    2016-06-08 水 15:01:27 | URL |

  2. 闇パはスロウ持ちキャラが多いのでチャージMAXの特殊行動には強いですね

    どこでも闇パマンできるならそれが一番楽かも?

    2016-06-08 水 16:02:41 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する