グラブル ジョブ・キャラのバランス調整予告

シェロチケのことは忘れてください。

明日の2周年アップデートを前に先日から発表されていた一部ジョブとキャラのバランス調整内容などが発表されました。

その中でもおそらく最も大きな内容としては
HLレアボーナス廃止

かねてより問題になっていたHL戦でのレアボーナスの廃止がようやく決まりました。
少人数での高難度バトルと死んだら入手できなくなるレアボーナスのあまりの相性の悪さのせいで攻略失敗させられた経験がある人も少なくないでしょうし、これは良アプデでしょう。

また各種輝きは一定以上の貢献度を稼がないと入手できなくなるそうですが、ぶっちゃけ通常のマグナに関してはワンパンしか入れてる暇が無いというのが現状なのでこっちに関してはちょっとデメリット有りか?
トレハン入れてくれる人は減りそう。

ということで各種ジョブ・キャラの調整について。

スポンサーリンク

ジョブ調整

ヴァルキュリア

アビリティ:レゾナンスサージの効果が変更
従来:敵のチャージターンに応じて自属性ダメージ
調整:敵に自属性ダメージ/自分のアビリティダメージUP(累積)


アビ使用で消えない累積アップ効果が付いて長期戦で徐々に強くなっていく仕様に変更。
アビダメではなくデュアルなどのアビの効果を上昇させるようなものだったなら、HL戦のデュアル係としてヴァルキュリアの居場所ができたかもしれませんがちょっと地味すぎる変更か。

剣聖

剣気のデフォの上限が15に

今まではゼニス込みで10だったのでかなり増えましたね。
これで今までは敵対心UPのせいで防御効果であっという間に削りきられてしまっていた剣気に余裕ができるのでかなり使いやすくなるかもしれませんね。

ガンスリンガー

各種弾丸威力アップ
トライン効果時間5ターン→6ターン


強化はされますがガンスリが使われない理由はここじゃない。
せめて弾丸取外しができるようにならないと話になりません。

英雄武器レプリカを強化して名前が変わるだけで弾が消えるとか笑い話にもならない。

キャラクター調整

ガウェイン

フラクチャー命中率アップ
・リベリオンがPT全員のHPを参照


今までも弱かったわけではなかったガウェインが強化。
デバフが超重要なこのゲームでデバフ命中率アップは大きいですね。

マギサ

・ヴァルプルギス:闇属性攻撃UP効果上昇
・サンクション解除時にターン数に応じた全体ダメ


持ってないキャラなのでよく分かりませんが4アビを使う意味を作りたかったってことでしょうか。
スリップダメを軽減するのが一番良かったのでは。

カルメリーナ

・ウォーフープに連続攻撃確率DOWN(大)効果追加
・グラビティ命中率アップ、効果時間10秒


10秒!?
産廃の代名詞とも言われるカルメリーナはまさかのグラビティ10秒で産廃の地位を堅守。

10秒では敵の特殊技を1回だけ1ターン伸ばせるだけなので実質スロウと同じで、しかもこのアビはCT9とクソ長い。
ダクフェの持ち味を失わないようにって、結局ダクフェ入れるなら必要なのはグラビではなくスロウですしこれでは結局カルメリーナに居場所などないですね。

まあそれでもグラビの命中率が信頼できるくらいに上がっているとするなら、例えば非AT時はパスタ&エティでフルチェ準備するまでだいたい3ターン。
なのでチャージターンが2のボスと戦うときに最初の1回の特殊技だけ延長できれば良いという短期戦では使えるかもしれない?
せめてウォーフープの防御ダウン効果が20%くらいに増えていれば・・・

ガンダゴウザ

・破天道の効果を変更
従来:敵全体に暗闇効果・確率で敵の攻撃を引き付ける
調整:敵全体に日暈効果/日暈付与時に自分の敵対心UP

・無明白天に敵の攻撃行動のターゲットになった場合に攻撃UP(累積)効果追加


カルメリーナと同じく産廃の代名詞だったガンダゴウザは一転超強化。
最大の弱点だった主人公のブラインドを上書きしてしまう行為が別デバフとなることで解消。
これで効果の高い暗闇を気軽に使えるようになります。

低かった敵対心アップも日暈が付与されれば必ず発動するようになり、カウンターの効果もアップ。
さらに敵に狙われることで累積攻撃アップ効果と全てのアビがかみ合った強力なキャラに。

HL戦ではサブ1やサブ2に入れておけば終盤の真の力の強力な攻撃をガンダゴウザの暗闇やカウンターで捌けるのでこれからはとても頼りになる存在になりそうです。

ベアトリクス

・トリプルアタックで敵対心を除くメリット効果のみ延長

アビポチしなくても良くなるならキャラの見た目は好きなのでちょっと使ってみたいところですが。
前にコメントで教えてもらいましたが実際使ってみないと正直まだよく理解できてないかも。

シス

・鬼門・修羅の効果を変更
従来:発動時に自分のHPが少ないほど大きくステータスUP
調整:毎ターン攻撃UP ◆被ダメージで解除

・奥義効果に自分に幻影2回追加


取る予定も全くないキャラなのでよく分かりませんが十天衆になれた?

スポンサーリンク

2016.03.09 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ガンダさん面白そうになりましたねー
    予備兵力としては申し分ないかも

    火ドラフ追加ないかなぁ
    バハ斧つくてないけど(ノ∀`)

    2016-03-09 水 20:10:01 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  2. ガンダの調整だけ明らかに他よりも力が入ってますねw

    まあどんなに強くなっても火はパークラが鉄壁すぎてドラフ染めするほどにはなれない気がします。

    2016-03-09 水 20:34:07 | URL | わっくん

  3. ゴールドムーン150個らしいですね、シェロチケ^_^

    2016-03-10 木 00:28:50 | URL | わだちゅみ

  4. >わだちゅみさん
    300個という雑誌の画像は出ていてそれは修正されるという噂までは聞きましたが、150個は確定でしょうか?

    なんというか150個とか300個とかありえなさすぎて言葉が出ませんね。
    運営の人間は一度自腹で150個被るまで引いてみて欲しいです。

    2016-03-10 木 10:06:58 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する