グラブル 奴はとんでもないものを盗んでいきました。私のやる気です。

昨日セレHLも実装され、楽しくオリヴィエに初挑戦したりしていたのも束の間。
無慈悲な仕様変更攻撃が私を襲いました。

シュヴァ剣仕様変更
何これまじで笑えない。

スポンサーリンク

HP減ってないのに背水効果を発揮してた明らかなバグだったユグ弓とは違います。
これは何の不具合もない完全に表示通りのスキル効果でした。

プレイヤーが5分でできる計算が運営は実装前になぜできなかったか。
スキル見た瞬間計算しなくてもこれはやばいくらい私でも感じたくらいだったんですが。
今回の件で運営が仕様をまるで理解していないことがはっきりしてしまいましたね。

英雄武器の属性変更素材とかガンスリのバレット素材とか見ていても薄々感じてはいましたが、まさかこのゲームの一番メインの部分の武器スキルのことすら把握していなかったとは。

まあそれでも2つ目のスキルを120からにしただけなら仕方が無いと納得もできましたが、許せないのは武勲交換の制限。
ただでさえドロ率が低いシュヴァマグの武器でも、続けていればいつかは揃うというのは大きなモチベになっていました。
それをこういう形で突然消された瞬間、私のやる気も消されました。

そもそも武勲だけで揃えようとすれば9本3凸にするのには1年半かかります。
正直それだけあれば他の属性にも同様の強さを実装するなどしてバランス調整もできたはずなんですが、こうして入手できる数を絞るという形で修正してきたということは、この武器を今後できるだけ入手させたくないということ。
まあ当然ドロップ率も相当絞られたのだろうと言うことは想像に難くないですね。

最初から存在しないのと、一度出されたものが消されるのはわけが違います。
シュヴァ剣実装前:全属性マグナ完成させるぞー!
シュヴァ剣実装後:とにかく光に集中!
となったものがシュヴァ剣死亡した途端実装前のモチベに戻れるかと言われたらそんなわけがなく。
今後ドロップでしか狙えなくなったシュヴァ剣目当てで、HELLからヒヒイロ狙うくらいの気持ちでシュヴァ狩りつつ他は武勲で揃えていくのが正解なのかもしれませんが、正直そんなに簡単には切り替えられません。

さらにクソなのがお詫び。
お詫びクソすぎ
自発1回分の素材配ってお詫びとか逆に煽ってるようにしか見えません。
無凸で並べた人のシュヴァ剣が完全に死亡したのだから、シュヴァ剣のslv上げるのに使った素材くらい返すべきなのでは?
私は幸い武勲で交換した2本は重ねて1凸にしていたので良かったですが団員が完全に被害受けていました。

4凸にしたら効果変わって無いから問題ないみたいなことを言ってる人もいますが、マグナ武器は無凸で並べていくのも珍しくないこのゲームのシステムで突然スキル一つ使えなくされて補償無しでは不満が出て当たり前ですね。

まあ今回のこれで引退だなんだと言うつもりはありませんが、完全にモチベのベクトルを見失いました。
スタレジェ前に修正されていたらスタレジェは闇狙いで引いて今回のセレ拳収集に繋げられたかもしれないんですが。
今月はもうやる気の起こりそうなイベも無く、次からの団イベではシードランキングとかいうさらにうんざりすることが間違いない要素も待っています。
本当にこれからどうやってやる気を取り戻せばいいのか。

これ書いてる今もBPだだ漏れですが何かもう何も殴る気がしません。
エロブル開始が今月だったら旅立っていたかもしれない。

スポンサーリンク

2016.02.16 | Comments(7) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 報酬の件に関しては剣集めた人はどんどん苦情送っていいと思います。流石にユーザー馬鹿にしすぎですし、もっとユーザー側に立って考え無いとこんな事してたら自分達の首絞めてる様なものなのに
    グラブル自体は大好きなのに運営に潰されそうで怖いです

    2016-02-16 火 16:15:17 | URL | 魔海侯

  2. シュバ剣だけが4つ交換だけっておかしくね?→じゃあ新しいマグナ武器(神威付き)も1垢4個だけにします!...とか将来的にやらかしそうで怖いですね。

    2016-02-16 火 17:14:12 | URL | #cRy4jAvc[ 編集]

  3. >魔海侯さん
    予期せぬ不具合やテストプレイだけでは分からないような想定外のことがあったりしたならまだ分かるんですが、今回のはスキル見るだけで誰でも分かるものでしたからねー。

    壊れと分かって実装して属性アップガチャで釣っておいてからの制限の流れはさすがに汚い。

    >2さん
    まあ最初からそういう形で実装されていれば文句は無いんですよね。
    マグナ武器も一周しましたし今後はそういう武器が追加されていくようになりそうですね。

    2016-02-16 火 17:59:12 | URL | わっくん

  4. うーん、まぁ想定内?
    決定権持ってる人間が無知ってのは以前からですし止められる人間居ないですしー

    さて、シュバ剣交換数リセットは来年か再来年かなー?
    (その頃にはインフレしてるかもね)

    2016-02-16 火 22:50:06 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  5. 今の感じだとリセットされる気がしませんねー。

    1年に1回でもリセットあれば全然気持ちが違ってくるんですが。

    2016-02-16 火 23:39:21 | URL | わっくん

  6. アン〇ラ騒動のときはなにもしませんでしたが流石に今回の件は憤りを感じましたので私もGoogleアプリからGoogle様に悪質なアプリとして通報させていただきましたよ・・・
    お気持ち本当に察します。

    2016-02-17 水 07:21:39 | URL | ハゲ様

  7. >ハゲ様さん
    いっそ性能をゴミに修正してくれていれば、もっと簡単に気持ちを切り替えられたんですけどね。

    完成させれば最強というところは変わらないのが逆にいやらしいというか。

    2016-02-17 水 07:59:18 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する