グラブル β版は本当に軽いか確認してみた

プレイ環境によって重さに天と地ほどの差があるのにデバフが時間制のため、人によって受ける恩恵が全く違うこのゲーム。
私も日中の環境はしょぼスペックすぎて共闘入ると私がトレハン入れてる間に速い人は4ターンくらい殴ってることもあるなど、MVP争いにも大きな影響があります。

スポンサーリンク

今まではそれでもあまり気にしてはいませんでしたが、最近ソーンを使い始めたことでこの差が気になるようになってきました。
日中の環境と自宅のPCだとソーンの麻痺中に殴れる量が3ターンくらい違うのですが、麻痺中に殴れる回数の差というのは本当に大きいです。

そんな中、最近β版の方が速いという噂を耳にしました。
重いほうの環境はもう諦めていますが、せめてサクサク快適な自宅のPCをより快適にするために通常版とβ版を動画を録って本当にβ版が速いのか比較してみました。

左が通常版、右がβ版です


通常版は開始のOKが微妙に反応しなくてもたついたのもありますがそれにしても思った以上の差が付きました。
特に通常攻撃のテンポがβ版の方がびっくりするくらい速い気がします。

少々見えにくいですが31秒くらいからの通常攻撃では
通常攻撃速度比較1
通常版では2人目のネツァが殴ったタイミングでβはジータが攻撃しましたが

通常攻撃速度比較2
4人目のペトラはほぼ同時のように見えます。

本当は通常攻撃部分同士の比較、アビリティ同士の比較など細かく比べられればもっと分かりやすいのでしょうが、動画編集とか素人すぎてこれをアップするだけでも四苦八苦したので諦めました。
そもそもこの動画もちゃんと貼れているのか自信が無いのでもしちゃんと貼れてなかったら教えてください。

ということでわずか1分程度の戦闘でもこれほどの差が出るなら古戦場のEX+などもっと時間のかかる戦闘ではかなりの差になりそうですし、特に15分以上戦闘することもある6人HLなどでは全力で回した場合10ターンくらい攻撃できる回数が違ってきそうな気がします。

ただ、日中の低スペPCでβ版にした場合は全く違います。
普通に動いている時でも通常版と変わりない程度ですが、たまに謎の激重現象が起こります。
トレハン1回かけるのに20秒くらいかかったり演出も飛び飛びになってもう戦闘どころでは無い状態に。
逆にちょっと面白かったのでそれも動画に録りたかったのですが低スペすぎてグラブルとBandicam同時に起動したら通常版でもまともに動かなくなったので断念。

まあPCのスペックがまあまあ高い人はβ版がオススメ。
サクサク快適なグラブルライフを!

スポンサーリンク

2016.02.05 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. β版、ウチのボロPCではまともに動かないですー
    動くだけマシですかね

    ω・`)快適さがほしぃ…

    2016-02-05 金 19:41:23 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  2. スマホゲーとは思えないくらいのスペックを要求されますからねw
    低スペPCでの苦しみはよく分かります

    この機会にハイスペPCを買いましょうw

    2016-02-05 金 20:22:01 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する