グラブル 自由をその手に チャレンジクエスト 他

バハルシグランデ当たってるはずなのにまだ届きませんよ?
まじでもうキャンペーンで当選させてくれないと永久にバハルシグランデを持つことができないので本当におねがいします。

さて、先月末にHLリヴァマグが来なかったのでいつになるのかと思っていたら昨日まさかのリヴァユグ同時実装。
また、碧空でシエテにストップかけられている状態の私にはありがたいチャレンジクエストもアップデート。

ということでイベント「自由をその手に」のチャレンジクエストとHLリヴァ・HLユグについて
チャレクエ

スポンサーリンク

チャレンジクエスト 「家族<ファミリー>の一員」

いつものシナリオイベのボスと比べても特にしんどい今回のEX、HELL戦と比べてチャレンジクエストはかなり簡単。
ぶっちゃけ適当でもなんとかなると思いますが一応軽く。

編成はこんな感じ
2016010600281770d_201601061050229e2.png
主人公は3人と別の属性にしてサポ石は3凸グランデを選びましょう。
ジョブはパスタがオススメ、EXはミスト。
私は風パスタで武器は普通に風の編成なので3人にはスキルは全く乗っていません。

一戦目 雑魚3体。

ミストを使って普通に倒します。

二戦目 ブッチャギー

ブッチャギー戦で食らいたくないのは25%のトリガー技。
なのでまずは1ターン目にパスタのピルファーとSOGを使って普通に殴ります。
ユーステスの3アビとスカルのアビも入れておきましょう。
HPが40%くらいになったらユーステスの1アビで麻痺させて最後まで通常攻撃で倒します。

三戦目 ア・ウン戦

ここまで多少HPを削られてきているので回復のため1ターン目にグランデ召喚。
ピルファーとミストをかけたら防御アップされる前にウンにフルチェを叩き込みます。
ゲスト3人は強化されているのでこれで一気にHP50%以下まで持っていけるはず。
後はそのままウンを倒してから残ったアを処理。

という感じで新キャラのギミックは一切使わずに終了。
特にベアトリクスは面倒くさそうとは思っていましたが実際使ってみると想像以上の意味不明さ。
時間が進むごとに全部のバフデバフが切り替わっていくならともかく全部残ってる感じでもう何がなにやら。
これを理解すればトップクラスのアタッカーになれるというならがんばりもしますが苦労の先に明るい未来が無いので素直に理解を諦めます。
上限解放で全デメリット消去されてから出直してきてください。

HLリヴァマグ

昨日実装されたHLリヴァマグ。
期待の新武器は
リヴァ槍
まさかの技巧オンリー。
ただ方陣技巧がマグナで確率も2倍になるなら発動率15%くらい?でまあまあ悪くは無いかな。
包丁が1凸で死んでるので素の攻撃力の差も考慮すれば包丁と入れ替える選択肢もあるかもしれない。

HLリヴァマグ戦

稀に見るクソボス。
マルチで他人のターンでの行動をトリガーにして突然襲ってくる即死級の大ダメージ攻撃。
ホリセやサラで準備していたとしても自分から見えないトリガーで襲ってくるので対処不可能。

輪っかの特殊行動「共振」で本体に引き潮が付与されるのがきっかけらしいので運が良ければ気が付いてディスペルかけることができるかもしれませんが、自分の行動前にバフのマークがちゃんと付く保証はありません。
通常のリヴァマグだってマーク付いていないときに攻撃押しているのに他人が貼った水鏡で反射が襲ってきたりしますからね。

軽いPCでの環境でもそうなのでスマホなどの重い環境でやっている人は気付くのはまず無理。
そもそもスマホの小さい画面で2体いるボスのあの細かいバフ情報を毎ターン全部確実に見ろとか頭おかしいですし。
さらに少しでも軽くするためにと同期をオフに設定したりしていたらそもそも自分の行動後やリロードのタイミングでしか敵の情報が更新されないため完全に感知不可能。
このボスの仕様を考えた人間は確実に自分が作っているゲームのことを理解していません。

まあ全員3凸鞄を3枚ずつ持ち常時50%カット状態でさらにホリセ10人くらいが良い感じで毎ターンファランクス貼っていけば安定するんじゃないでしょうか。

タイダルのトリガーさえまともなら良い感じのバランスだと思ったんですがこのトリガーはさすがに修正してもらわないと困ります。

HLユグマグ

ユグマグの新武器は
ユグ杖
イベ報酬でよく見る中小の組み合わせ。
ですが両方方陣であることと最終的にslv15まで上がることを考えれば悪くはないかな。
火力を維持しつつ耐久力も上がるので1~2本くらい入れる選択肢はありそう。

ただ現状の仕様では最大HPが高くなっても結局回復の手段が無いため、1発多く耐えられるようになっても火力が落ちて1ターン長引けば意味が無いことになってしまうので最終的には武器の素の攻撃力的にも剣で埋めるのが正解でしょうか。
HLとかでやたら馬鹿でかい被ダメも増えてきましたしそろそろ今の低すぎる回復上限を見直すべきなのでは。

HLユグマグ戦

6000くらい与えてくる通常攻撃とチャージターン1でばんばん撃ってくる特殊技が恐ろしい超火力ボス。

九界琴などで少しでも回復手段を多めに用意したり土鞄を複数持ったりするなどの対策が無ければあっという間に殺されてしまいます。
とにかく通常攻撃の威力が頭おかしいのでできるだけ少ないターン数で倒す火力が必須。
正直他のHLとは違って、HLユグマグ戦はすでにティアマグ武器の上限解放まで複数済ませている人を前提としたバランスになっている気がします。

HLリヴァのようなクソトリガーなどはなく完全にやられる前にやる単純な殴り合いスタイルの戦闘なので天上人を複数集められるかどうかが勝負。
後半ユグマグ一体になった後はソーンの麻痺が案外ぽんぽん入ったりするので麻痺しだいではすごく楽。
最近のボスはだんだんと麻痺の重要性が上がってきていますし、十天誰を取るか迷っているんならとりあえずソーンがオススメ。

スポンサーリンク

2016.01.06 | Comments(6) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. 自分はスタンプが限凸取れてないからスタンプのところに杖差そうか検討中です。

    2016-01-06 水 22:50:32 | URL | しま

  2. 3凸していないスタンプならスキルLV上げるのももったいないですし、ユグ杖の方が間違いなく良いですね。

    方陣守護は効果も大きいですし私も1本は入れる方向で検討しています

    2016-01-06 水 22:58:44 | URL | わっくん

  3. 悩んでたところスパッと答えていただきありがとうございます。のんびりドロップ期待しながら育てて行くことにします。

    始めて半年ここ2ヶ月のレジェフェスでやっとバハルシ引けました。諦めずに引き続ければきっと引ける筈…!

    2016-01-07 木 01:05:59 | URL | しま

  4. お役に立てて良か…
    始めて半年でバハルシ…だと…

    今年中に私のところにもバハルシ来てください
    本当にお願いします

    2016-01-07 木 08:00:29 | URL | わっくん

  5. 半年で揃いましたが、管理人さんの二倍以上課金してたことに気付いて愕然としてます

    2016-01-07 木 21:05:01 | URL | しま

  6. 半年で私の2倍以上って1年で3桁行くペースじゃないですかw
    それだけ引けばバハルシ出るのも納得です。

    でも私は釣られません。
    無理のない課金を心がけていきます。

    2016-01-07 木 21:32:29 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する