グラブル EXあ、うん戦

新年1発目のイベントは北斗の拳のコラボ風イベント「自由をその手に」

グラブルを始めてから1年、今までで一番取る必要を感じない配布キャラだったり、意外とシリアスな内容なのに敵キャラの見た目が微妙なせいでどうにも締まらない感が終始ありましたがこのシーンは間違いなく素晴らしい。
ベアトリクス
正月ボイスを堪能した騎空士たちはすでに知っていると思いますがちゃんと図鑑にも登録されたりしています。
図鑑ではちゃんと全身が見れますよ。

スポンサーリンク

EXア・ウン戦

ということでイベントボス戦について。
阿吽

敵は2体、属性も水と光の複合属性のため良い感じで弱点付くのが難しいので、とりあえず火力的な意味で風パスタで挑戦。
阿吽風パスタ
実は最初は風オリバーで挑戦してあっさり全滅した後だったりするんですが・・・

まず1ターン目に敵は特殊行動をしてきます。

最初に阿が吽に永続防御アップ。
金剛杵効果

続いて吽が全体800程度のダメ+阿に永続攻撃アップ。
密迹効果

永続バフとかもう面倒な臭いしかしない。
どちらを先に倒すかですが、防御が上げられている吽を先に狙うと2体とも生きている時間が長くなってしまうのでまずは阿を集中攻撃で倒すほうが良いと思います。

2体もいて永続防御アップなんて面倒なことをしてくるのにチャージターンは2と短くすぐに技を撃たれてしまいます。

まずは阿の特殊技(OD技?)の仁王掌
阿OD技ダメージ
永続バフのせいか2体いるボスからの技とは思えないくらいの被ダメ
吽特殊技
さらに相方の吽からの被ダメが痛くなるように耐性を下げてきます。

そして吽からの特殊技
吽特殊技ダメ
こちらは攻バフが無いためダメージは多少軽いですが
吽特殊技追加効果
相方の阿への耐性を下げてきます。

そしてどちらかのHPが50%を切ると特殊行動。
阿HP50%
この時はエティの奥義で睡眠状態だったため阿は動きませんでしたが、1ターン目にそれぞれお互いにかけあった永続バフを今度は自分にかける模様。
吽はここでもまた全体ダメージを与えてきます。

そして阿を撃破するとトリガーで特殊技遠雷を発動。
特殊技発動後死んだ阿がかけていた永続防御アップは消去されますが
阿撃破ダメ
決して軽くは無い多段攻撃からのー
阿撃破特殊技麻痺
2ターン麻痺。

このあたりになるとちょうど吽もOD状態になっているためOD技を撃ってきます。
吽OD技
OD技は阿が死んだ時に出してくる技と同じ遠雷。

お分かりいただけるだろうか。
阿を撃破した後は遠雷→2ターン麻痺→遠雷→2ターン麻痺のクソコンボが続くことを。
短いスパンで来るため対策無しでは延々とフルチェインを封じられます。

そして7分に及ぶ死闘がようやく終了。
EX阿吽撃破
最後はみんなに救援を飛ばしてオルポ取らないと危ないくらいでした。

EXア・ウン まとめ

・1ターン目に2体とも特殊技
・どちらかのHP50%で2体とも特殊技
・どちらかを撃破時に残りの1体が特殊技
とトリガーが多くそのたびに軽いとは言えないダメージを与えてくるのに加え、短いチャージターンで特殊技もバンバン飛んで来るため被ダメが本当に痛いです。

さらに
・複合属性
・2ターン麻痺
・永続バフ
面倒な要素もてんこ盛り

とにかく周回が面倒なボスです。

今回からは餌SSRや栄光・覇者回収のためシナリオイベもがんばろうと決意したばかりでしたが、正直今回はスルーしようかと考え中。
少しでも楽に戦いたければ1ターン目と50%で出してくる技でダメージを与えてくる吽対策で闇PTで行くのがオススメ。

栄光ドロ率はなかなか良いようなので栄光不足に苦しむ人はがんばってみるのもいいかも?

スポンサーリンク

2016.01.02 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
    コメントの投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する