グラブル ガンスリンガー実装

12月に予定されていた新要素のアップデートが昨日一気に来ましたね。
新ジョブ実装に伴い色々と新要素もあることから昨日は不具合祭から激重になって緊急メンテまでの流れを覚悟していましたが、多少重くはなったものの案外スムーズに行って驚いています。
カジノをちょっといじっただけでなぜか鯖が死んだあの運営と同じとは思えません。

スポンサーリンク

ということで色んなものが一気に来すぎて全部書いてるととんでもないことになるので今日は新ジョブガンスリンガーのことをメインに。
ちなみに一番気になってるのはオリバーリビルドの素材がかなりひどいけどこれドロップ率上がったりするのかなってことですが。
属性変更と攻撃力アップのためだけならどうせ風でしか使わないしスルーでいいけれど。

パンデモニウム 4層

新ジョブ取得のためにまずやらないといけないのが昨日実装された共闘パンデモニウム4層。
4層は全部で5ステージ。
4-1 クマ
4-2 ネプチューン
4-3 ゼピュロス
4-4 ティターン
4-5 アグニス

と四象ボスがずらっと並ぶラインナップ。
注意するステージは4-1と4-3。

4-1のクマは条件がよく分かりませんがほとんど常時チャージMAX状態で即死級の単体攻撃を振り回してきて毎ターン1人ずつ殺されていく一番苦戦する敵。
またゼピュロスは一定ターンごとにデバフ全解除してくる上に耐性も高くてやっかい。
高威力の全体攻撃もしてくるので得意属性以外で行っていると全滅することもあります。

上記の2つのステージをやる際は蘇生薬とポーションは複数積んでおくと安全。
他の3ステージは3層まで難なくクリアできる強さがあれば楽です。

4-5までクリアしたら無事剣聖とガンスリンガーの2つのエクストラジョブが解放。
信念を結構多めに要求されるのでそこで足止めを食らってしまった人もいますが私はちゃんと稼いであったので早速両方取得。
信念

ガンスリンガー、ゲットだぜ!
ガンスリ

ガンスリンガー バレット作成

ガンスリンガーの最大の特徴がバレットシステム。
上の画像の左下にある弾のマークを押すと現在装備中のバレット一覧が表示。
バレット装備

ここからバレット設定を選ぶとメインに装備中の武器のバレットを変えることができます。
ティア銃バレット

装備できる弾は形の通りでティア銃だとライフル弾1つとパラベラム弾3つの計4つ。
全部で4種ある弾の種類のうち2種しか装備できないようです。
武器ごとに装填可能数は違いSSR銃だとだいたい4~6個ですがそれぞれ装備できる弾の種類が違っているのでどの武器を使うかはwikiを見て決めるといいです。

wikiを見た感じ弾の種類はライフル・カートリッジ・エーテリアルの3つが装備できる銃を探したいところ。
パラベラム弾は正直微妙ですがティア銃はそればっかりなのでガンスリ向きの武器ではありませんでした。
良さそうなのはリミラカムの武器、ベネディーア。
6発装填できて弾切れしにくく、さらに装備できる弾もパラベラム以外の3種とすごく良い感じ。

新しい弾丸を作りたいときはこの画面からバレット作成を選びますが結構な数の素材が必要になります。
サンダーシリンダー
古代布などの貴重な素材が必要だったり。
(真ん中の素材は昨日追加された新しい島で取れます)

コロゥポイント
討滅戦素材が必要だったりと結構作るのにも苦労しそうです。

さらに弾丸を作るのに他の弾丸を要求されたりしますが
スリープバレット
必要素材の詳細が見れないのでどの弾丸かよく分かりません。

また強力な弾丸はジョブ20になってゼニスを振らないと取れません。
ゼニス要求

とりあえずまだ強いかどうかも分からないジョブのために貴重な素材をそんなに使えないということで、まずはお試しで適当に4つ作って装備。

ガンスリンガー 戦闘

バレットを装備したらいよいよ戦闘開始。
ガンスリンガーの特徴は攻撃1発ごとにバレットを一つずつ消費して残弾が0になったら1ターン攻撃できなくなること。

消費する弾丸はバレット装備の左から順番。
攻撃は1発ずつ弾丸の攻撃力が反映されるため例えばトリプルアタックでも
1HIT.png
2HIT.png
3HIT.png
3発で全然ダメージが違います。

適当に作った弾丸だとバハ武器が乗っていないRに攻撃力が負けてしまう程度のダメしか出ません。
しかも1発ごとに特殊効果が発動するのでテンポも悪いです。
正直現段階ではぶっちゃけ弱いです。

ガンスリンガー 個人的評価

とにかく強いバレットを作らないことには始まらない。
バレットを作ったとしても良い感じで装備できる銃が無ければ使えない。

現状ではすでに十天2人、3人をすでに完成させて素材の使い道がとりあえず無くなった上級者で、さらにガンスリ用の課金ガチャ武器3凸4凸を作れる廃課金向きのジョブ。

バレットの条件さえクリアできれば累積防御ダウン、累積属性耐性ダウンや属性攻撃力アップなど夢のある立ち回りができそうな気はしますが、そのためのハードルが高すぎて使いこなすのはとても難しそうです。

装填できる弾の種類が武器ごとにここまで固定されてしまっているのが最大の難点。
もう少し自由度があればまだ何とか工夫もできるのでしょうがさすがにこれでは。
バレットは自由に外すことができないので強力なバレットを繋ぎの武器に装備することなんてできませんし、最高の武器を手に入れるまでは全く力を発揮できないジョブになってしまっています。

またDATAで特殊効果が挟まることでのテンポの悪さも結構気になりますし、面白そうなギミックではあったのにいまいち活かしきれなかった感が。

とりあえず私はジョブ20まで上げたら当分は触りません。
ちなみにマスターボーナスのこれ。
ガンスリマスボ
回避確率って何を回避してくれるんだろう。
敵の通常攻撃回避とかってあるんでしたっけ?

スポンサーリンク

2015.12.17 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
    コメントの投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する