グラブル HLナタク 団狩り初挑戦

今回団員募集するにあたってwikiの団募集板なども目を通していたのですが、そこで多くの方が条件として提示していることが団内でHL討伐可能であるということでした。
今回は幸いブログでの募集に応募してくれた方がいましたが、今後のことを考えれば団内でのHL討伐は避けては通れない道。

ということで四象も終了して一息ついた昨日、団狩りを決行することにしました。
HLナタク狩り企画

まずはまだHLナタクとちゃんと戦ったことがない人も多そうなので練習のつもりでメンバー募集。
夜21時になりいよいよ決行。

スポンサーリンク

戦闘準備

HLナタクで一番難しいと言われるのが実は戦闘前の準備。
実際連絡手段がゲーム内のみだと6人のジョブとEXを合わせるだけでも一苦労ですが、私達はもともと外部チャットを利用していたのでここは意外とスムーズに。

メンバーはメイン戦力のランク120台2人。
110台が3人と100ちょいが1人の計6人。

やや火力に不安を感じましたが最初からダメ元の挑戦。
前哨戦でHLティアにぼこぼこにされたことなんて気にしない。

メインの2人に火力のパスタと回復のビショを担当してもらい、残りはホリセ2人・忍者・ダクフェ。
ビショのヒールはメンバー全員の生命線なのでできるだけ強い人にやってもらいます。

私はホリセでEXブラインド係を担当。ホリセが死ぬわけにはいかないので久々にユエルを引っ張りだして編成はこんな感じ。
ナタク戦編成

その他必須のチャームⅡ係も準備、恐怖用パーさんは5枚、ディスペル係のクラリスは全員所持と火力以外の準備は万全。
団長権限で船もこっそり火に変えておきました。
そしていよいよ戦闘開始。

HLナタク 討伐戦

まずは先行して5人が入って、6人目はIDだけ入力した状態で待機。
5人がいっせいに救援ボタンを押してポーションゲットしたらすぐに6人目もINしてオールポーション1個分生存率アップという涙ぐましい小技を使って戦闘開始。

HLナタク戦
攻略サイトなどを見ていると序盤から結構きっちり行動パターンのコツなど書いてありましたが、正直初挑戦でそこまで考えていられるわけもなく。
作戦は50%ギリまで削ったら足を止めてチャットで確認と忍者の麻痺は敵のHP10%になってからということだけ。

あとはとにかく魅了と暗闇と恐怖を切らさないように気をつけながら殴るだけ。
やはり火力が足りずに結構時間はかかりましたがそれでも誰も死ぬことなく50%ライン。
暗闇と魅了の効果ってこんなすごかったんですね。
ナタクHP50

茶室があると戦闘中も連絡がスムーズ。
良い感じで50%前で足を止めて1人目がファランクス発動してまず火力係がフルチェで50%の壁に挑戦。
ここで50%切れなかったら2人目のファランクスで火力係にファランクスをかけなおしてあげないと火力係が死んでしまうので要注意。
火力係は失敗したことも考えてアテナ2枚は持ってる人がいいですね。

まあ問題なく50%突破できて噂の火尖槍も無事回避。
火尖槍2

ここを突破できれば後はHP10%付近までまたひたすら殴るだけ。
何度も恐怖をかけ直す為だんだん入りにくくなってきますが5人もパーさんがあれば意外と終盤まで入り続けます。
時々恐怖が切れるとチャージ技を撃たれてしまいますがHP10%まではダメージの無い技なので案外平気。
防御ダウンを食らったら風鞄出して軽減、敵に攻バフかかってもクラリスも全員持ってるのでサクサク解除。
ファランクスも使用可能になるたびに適当にばら撒きながらいよいよ残り10%。

良い感じで麻痺が入りますが火力が足りないため麻痺中に倒しきるところまではいきませんでした。
ナタク終盤
真の力発揮時の通常攻撃が痛すぎますが、ここまで来たらもう後はトドメを刺すだけ。

まさか本当に倒せるとは思っていませんでした。
戦闘時間約30分。歓喜の勝利です。
ナタク撃破

この後もう1回挑戦しましたがそれも討伐成功。
挑戦する前からビビリすぎて絶対できないと思っていましたが、やってみれば案外いけるものですね。

まだまだ今回メイン火力をしてくれた120台の2人がいなければ完全に火力不足ですが、逆に言えばその2人がいれば後のメンツは意外と誰でもいけそうな感じ。

火の装備がこんな程度の私が火力3番手になれる程度でもなんとかなってしまいました。
ナタク討伐時火武器

重要なのはとにかく魅了と暗闇と恐怖を維持すること。
ブラインドやチャームは最後までミスすることなく入り続けたので維持は簡単ですが、恐怖は終盤は耐性も付いてしまってミスの頻度が高くなってしまいます。
なのでパーシヴァルとクラリスだけは全員持っていることが望ましいですね。
パーさんが6枚あればもう勝ったも同然かもしれない。

ということでついに私達もHLナタクを団内処理できる団の仲間入り。
HLフラム?何それ聞いたことない。

スポンサーリンク

2015.12.16 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
  1. ナタク戦お疲れ様でしたぁ
    終始6位固定で、足ひっぱっちゃってすいませんでした

    武器ももっと強化しなきゃなーと実感持てたです
    ありがとございました

    2015-12-16 水 22:32:51 | URL | maryanne #mQop/nM.[ 編集]

  2. お疲れ様でしたー

    無理に参加してもらったようなものなので気にしないでくださいw
    ありがとうございました。

    またそのうちやりましょう

    2015-12-16 水 23:47:44 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する