グラブル 討滅戦2種スタート

昨日からケルベロスとフェンリルの討滅戦がスタートしました。
ケルベロスは3回目、フェンリルは昨年は違う形のイベだったようで討滅戦としては1回目扱い。

今月は四象もあるし古戦場もあるしその後に詳細不明のイベントもあるしで汁粉の無駄使いはできないし、討滅戦は半汁回収だけで終わろうと思っていたのですがお知らせを見たら
4凸解放告知
サラッと重要なことがw
今回のイベントの目玉というべき大きな変更なのになぜこんな目立たない告知しかしないのか謎。
せめてお知らせページでもバナーとか貼って目立つようにするとか、イベントページトップででかでかと貼るとかなぜしないのか。
目立たなさすぎて最初気が付きませんでしたよ。

スポンサーリンク

ということで気になるのは4凸の性能。
マグナ武器が集まってきてもう使わないかなと解体寸前だったケル短剣は
ケル短剣4凸
攻刃Ⅱにはならないものの大でslv15+二手は間違いなく強い。
育ちきれば闇編成のバハ剣はケル短剣と交換確定です。

フェンリルは前回イベの時はまだグラブルをプレイしていなかったので武器が無く、ルリアノートから見れませんでしたが情報によると二手大に攻刃小が付くらしいです。
攻刃小と言ってもslv15まで上げれば攻刃大slv10と1%しか違わずDA率アップ大が付くならこれもできれば水編成のバハ剣と交換したいところ。
どちらの武器もゼウス系装備するなら4凸複数作るべき良武器で余裕がある人は全力で走る価値のあるイベントになりました。

一方召喚石はケルベロスが4凸で闇・火キャラのTA率アップが追加。
フェンリルはキャラ攻撃が40%に強化されるだけのようでちょっと残念。
まあケル石はつい先日エレメント化してしまったので強かったら逆に困るところでしたが。

一応ディア3凸よりもケル4凸の方が攻撃面では優秀になったのでディア3凸装備中の人は狙うのも有りかもしれませんが、正直マグナ装備に変えられるほど装備が揃っていないくらいの段階ならディア3凸のHPアップ効果の方が安定する気はします。

ということで性能を調べて気合も入ったところで早速ケル短剣4凸の素材を見てみると
遠すぎ笑えない
思ったより遠かったです。
赤いのだけくっそ余ってるんですがどうしてこうなったのか。
赤いのと他の素材を両替させてください。

まあマグナアニマはEX1戦で平均2個程度しか手に入らないため少々厳しい数に思えますが1回2個だと約60戦。
汁3個で10戦できるので汁18個使えば4凸完成できる程度ですしそれほど厳しすぎるということもないかな。
1週間あるのでAPを漏らさないようにしてツイッター回復もちゃんとすれば自然回復だけでも4凸1個分程度の素材なら余裕ですしね。

私はとりあえずぼちぼち汁使いながら4凸素材は早めに稼いでしまおうと思っています。
フェンリルの武器4凸まで完成させるのは今回の復刻中では少々厳しいですが、次回の復刻で確実に4凸にできるようにフェンリルの武器もある程度稼いでおきたいところです。

それにしても本当は古戦場のための半汁稼ぎ期間のつもりだった討滅戦がまさかの汁消化期間になってしまいました。
この後は四象も控えていますし今月の古戦場は少々アイテムが厳しくなりそうです。

リア充の私はクリスマスはとても忙しいですし(嘘)、今月の古戦場は消耗戦全回避させて欲しい。

気になる今後の討滅戦

今回の討滅戦で武器が4凸されたということは次回以降の他の討滅戦の武器も4凸が解放される可能性が高いのかもしれませんね。
まあ水と闇だけ討滅戦が2種なのでこれだけ特別という可能性もありますがどうせなら期待したいところ。

今まで安定のスキル餌だった守護武器も、4凸解放されて攻刃小でも付いたら余裕でバハ剣と入れ替わるので何でも餌にしてしまってきた人は後悔することでしょう。
ちなみに私はディア弓6~7本全部餌にしてしまいました。

他はイフ・サジ・コロゥ・コキュ武器は無交換、ウォフ武器だけ3凸が残っているだけの状態なので解放されても大変だなーと思いますが特に攻刃大武器の4凸解放は何が付いても強いのは間違いないので楽しみ。
特に光の戦力が本当にどうしようも無いのでコロゥ武器4凸早く。

スポンサーリンク

2015.12.05 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
    コメントの投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する