グラブル 見ろやこのシルフ!カッチカチやぞ!

Q:ゾックゾクするやろ!!
A:イライラしました

昨日から復刻イベ「救国の忠騎士」が始まりました。
救国の忠騎士
ソフィアまだ持ってないんですがまじでこの格好エロすぎてすごい。

続編が予定されているというだけあってストーリーはまあまあ良かったです。
AP消費0でストリートファイトの熟練度がガンガン上がるので、コラボメインで走りたい人もストーリーだけは消化しておくことをオススメします。
途中のマルチはAP消費してしまいますが、ストーリーをエンディングまで見ただけで熟練度700~800くらい稼げたと思います。

スポンサーリンク

今回のイベは報酬の4凸SSRには全く魅力を感じませんでしたが一応スキンだけ取ろうかと思っていました。
ジークスキン
実際50万ならわりと簡単に狙えるかなと思っていたこのイベント、思わぬ大誤算が。

EXが超だるい

EXシルフ戦 (修正前)

イベ開始直後から走り始めて迎えたEXシルフとの初戦。
シルフ
水は武器は少々貧弱なものの、シルヴァがいるからEXくらいなら何とかなると思いきや恐ろしい罠が。
序盤は実際余裕で戦闘が進みます。

シルフ初期アロレ
普通にアロレ撃って約20万。
HPもそんなに多く無さそうだしこれは余裕で倒せると確信。

しかしHP50%を切った時脅威の特殊技発動
シルフ状態異常
どこにも防御上昇の言葉は無いのですがこの技が発動した後は

それまで3万~4万くらい与えていた通常攻撃が
シルフ発動後通常

!!?

何が起こったのか分からない。
何度も全員の状態異常を確認するも原因が分からず。

この状態でフルチェインを放つも
シルフ発動後奥義
春麗ジータの奥義で並ぶ3桁ダメの嵐。

シルフ発動後奥義2
トータルで15000。
おそらく90%くらいはカットされている模様。

フルチェインでもこんなカスダメ。
シルフ発動後フルチェ

当然こんなダメージでは敵のHPもちょっとしか減らず。
弱体効果の数で防御が下がると言われてもそんなのPT構成の時点で限界があります。
消去負荷なのではディスペルがあってもどうにもなりませんしどうしたらいいか分からないまま溜まるPTへのダメージとストレス。

結局ソロではどうにもならず仕方なく救援を呼びますが、救援に入った人が初撃入れるたびにそこで発動する特殊技でデバフがリセットされて結局全然デバフが貯まらない負のループとも言える状態に。

それでも終盤はなんとかデバフが7~8個までは貯まりましたが通常攻撃3500が9000くらいまで増えた程度。
普段はソロでマグナをサクサク狩れる団員も救援に来てくれていたのになかなか減らないHP。
結局EXを一体倒すまでに15分くらいかかってしまいました。

さすがにこの硬さは異常すぎるし不具合だろと思って告知を待つも、昨日実装された編成セットの不具合告知以外は全然何のお知らせも来ない。
結局イベント開始から3時間もたった22時に不具合の修正ではなくバランスの調整という形で来ました。
シルフ修正
この異常とも思えた硬さは運営の想定したとおりの強さで、プレイヤーが思ったより弱かったから調整してくれたそうです。
実装前にテストプレイを一切していないのか、マグナ程度なら一瞬で消し飛ばす運営装備でなんちゃってテストをしているのか。
いくらなんでも今回のこのシルフの設定は最悪でした。

これで一応何か修正されたようですが、元々報酬に魅力を感じていなくてほとんど貯まっていなかった私のやる気ゲージはこの一戦で削りきられてブレイクしてしまいました。
もはや何が修正されたのかを確認する気力も残っていません。
ストーリーはクリアしたし、私の忠騎士イベはここまでだぜ。
ジークのスキンなんてもういらん。

ということでもうこのイベは全く必要無いのですがマルチを埋め尽くすシルフ。
マルチの通常とイベントのタブ分け早く。

スポンサーリンク

2015.11.18 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

今週の人気記事
コメント
    コメントの投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する