FF14 βテストフェーズ3

適当にそのうちやろうかなと思ってましたが、よく見たら今回のテストは28日~30日の3日間だけでした
ずっとやり続けてるわけじゃなくて毎週3日ずつだけテストしてんのかな

なのでちょっとだけプレイしてみました
ffxiv_20130630_171904.png

ゲームパッドはPSO2でも使ってるPC用のXbox360コントローラーを使用
PS3版もあるので操作はコントローラーですべて問題無くできるようになってますね

キーボード操作だと視点移動がいちいちマウスクリックしてドラッグする必要があるのでちょっとしんどいかも
TERAやガンオンみたいにクリック無しでマウス移動させるだけでカメラ動かせるほうが楽なんだけど

システム面に関してはかなり色々細かくあるようですが、ぶっちゃけ今日のプレイだけではほとんど理解しきれなかったのでまた次のテストの際にでも。


戦闘に関して
ffxiv_20130630_164143.png

ffxiv_20130630_164151.png
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ってことでメインのコンテンツになってくる戦闘
最近色々やってたアクション性の強いゲームとは違って、基本的には敵をターゲットしてオートアタックで攻撃しながらスキル攻撃を入れてく感じなので、TERAでは床ペロリストだった人でも大丈夫そう?

戦闘システムで良い点は、FA入れた時点で経験値とアイテム取得権を確保できるので横殴りを気にせず戦えるところ。
ただ、横殴りした側は一定ダメージを与えれば経験値とクエストフラグは入手できるもののアイテムは手に入らないので、GW2ほどには気軽にそこらじゅうで共闘が発生するってほどにはなってないのかな

今日のプレイでは私が敵と戦っていても共闘してくる人は誰もいなかったので、システム的にはそうなっていても実際ゲーム内の雰囲気としては推奨されてるのかどうかよく分かりませんでした

あと気になった点としては、慣れていないのも大きいでしょうが敵がたくさんいるとなかなか狙いたい敵をうまくタゲれないこと
目の前にいる敵を攻撃しようとしてボタン押したら画面内にすらいない遠くの敵にタゲが行ってしまって、敵を目の前にしながらもたもたしてしまうことがしばしば。
結局今日は最後までうまくタゲる方法がわかりませんでしたが、何か良い設定とかあるんだろうか

あとは与ダメがオレンジ、被ダメが赤色と、色の差が微妙なので実際に戦闘していてダメージがたくさん出るとどの数字がどっちなのかがさっぱり分からないのはどうにかならないのかと
一般的なゲームだと与ダメは白だし普通にそうしてくれた方が見やすいのに、なんでこんな微妙な色の差にしてしまったんだろう


来週またこの続きができるなら今度はLV10まで上げてクラス変更とかもできるところまでやってみようかな

スポンサーリンク

2013.06.30 | Comments(6) | ネトゲ

今週の人気記事
コメント
  1. FF14と新生FF14って別物なの?

    2013-07-01 月 10:46:14 | URL | キング

  2. 一番最初のFF14があまりにもアレすぎたから、一度サービス停止して新しく作り直してるのが今の新生FF14だったと思う

    2013-07-01 月 13:12:46 | URL | わっくん

  3. その解釈であっています~>新生
    あとFF11だと文字の色をコンフィグできるので、実装されるかもしれません。
    他人が占有権持っている敵を殴るのはFF11ではマナー違反でしたので、こちらでもその風潮はあるかもです~

    2013-07-03 水 04:09:01 | URL | 月読

  4. このシステムだと横殴りしてもらうのはメリットばかりなので、気軽に共闘できる雰囲気になってくれた方がいいなー

    2013-07-03 水 16:01:31 | URL | わっくん

  5. FF11って横殴りできなくなかったっけ?

    2013-07-05 金 17:32:32 | URL | キング

  6. FF11は触ったことも無いから私は分からないけど

    2013-07-06 土 00:26:49 | URL | わっくん

コメントの投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する