グラブル スレイヤーズまぐな終了

アンノウン報酬のドロップで明暗が大きく別れたスレイヤーズまぐなも終了。
昨日は全勝のかかった最終日ということでブログを書いている暇がありませんでしたが、結局全勝はならず。

今回の全試合結果。
スレイヤーズまぐな結果

初の4勝達成。
4日目までは朝イチで勝負が付く相手、最終日は相手が20億団。
こういう分かりやすいマッチングは勝負が付いても走り続けるunk報酬の時では無く通常の古戦場時に欲しかったところです。

続きを読む

2016.01.31 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

グラブル 3日目終了&キャラ・召喚石確定チケ

本戦もいよいよ後半戦突入。
2日目までは順調なドロップでしたが、昨日はまさかのSSR0。
すでに目標は達成しているのでSSRよりも栄光の方がありがたい状況にはなっているのですが、さすがに0はちょっと寂しい。

ということで3日目結果。
3日目結果
初めての3連勝。
今まで毎回マッチングとか消耗のこととか考えて撤退したり低空したりしてきたのは一体なんだったのか。

続きを読む

2016.01.29 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル 本戦2日目終了

団員もドロップの話だけで対戦の話は一切しないのでつい忘れそうになりますが、これ団イベなのよね。

2日目戦績
完全にドロップ狙いで自由に戦っているので普段なら考えられないほどの大差ですが、こうして見ると低空飛行ってマッチングにはやっぱりあまり関係無いですね。

今回はアンノウン掘りたいのに低空飛行命令が出て走るのを禁止されたという嘆きを意外と多く目にしますが、マッチングに関しての低空飛行の効果はただのオカルト。
1億で勝った次の日の相手は同じく前日1億くらいで勝った団になることが多いということも聞きますが、その相手も低空飛行してたら弱いとは限らないんですよね。
逆に低空で勝ってきてる相手というのは相手が即諦めるくらいの実力を持ってる可能性の方が高いという。

それでも普段なら無駄な消耗を防ぐという大きな役割もあるので良いと思いますが、アンノウン報酬があるような時に実際効果が不明な低空飛行を盲信してしまうと、逆に団員の戦力強化を妨げるだけの結果になりかねないので要注意です。

続きを読む

2016.01.28 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル EX+ウィケッドレブル

アンノウン武器を目指すイベント、スレイヤーズまぐなの本戦が開始。
強さしだいではせっかく貯めた2000個の肉を消費しきれないかもと心配もしましたが、なんとか1日50戦の目標は達成できるくらいの強さで一安心。

ドロップも朝から幸先良くブラストソード2本目ゲットしてこれで3凸完成。
ブラスト2本目

続きを読む

2016.01.27 | Comments(12) | グランブルーファンタジー

グラブル 本戦前夜 OKしてますか?

十天衆も金で変える時代。
碧空のレートがかなりお得なのでつい釣られそうになりましたが我慢。

ということで明日からはいよいよ本戦開始。
明日は仕事の都合でIN時間がほとんど取れずにブログ書いてる暇が無いので今のうちに。

難航していた肉集めもなんとか無事目標数達成
肉貯蔵量
HELL用トリガーのグラッジチャンクも交換済で5日間50戦ずつできる数を確保しました。
私の戦力では消化しきれない可能性もありますが足りなくなって本戦中に肉稼ぎする方がだるいかなと思ったのでがんばりました。
無駄に。

続きを読む

2016.01.26 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル スレイヤーズまぐな予選終了

3日目は快適とは言わないまでもそれほど重くもならずに激重の予選が終了しました。
今回のお詫びでは勲章も配られましたし運営もそろそろ本気で反省して鯖の増強に取り組んでくれると信じたい。

ということでATが2日も潰れてしまったので肉集めはなかなか思うように進まず、予定では昨日までで2000個集める予定だったのが1500弱しか貯まりませんでした。
今日中にあと500個、さすがに今日のATはサクサク動いてくれるだろうから何とかなるでしょうが正直もう肉集めしんどいです。

私は今回はunk報酬のために2000個集めていますが、毎回5勝目指している天上団ではこれより1日少ない日数で毎回これくらいは稼いでいるんですよね。
無限に汁があったとしても私にはできそうにも無いです。
肉は600個稼げば何とかなる程度が無理なく遊べるラインかな。

続きを読む

2016.01.25 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル EXレッサー・デーモン戦 初見

まさかの2日連続の激重予選でここまでATが全く機能せず肉集めが難航中。
通常時でも1時間で80個くらい稼げるのにAT2回含めた3時間で200個弱しか稼げないとかまじでksg
AT中肉を貯めるつもりがストレス溜まっただけ。
ずっと画面上にお知らせ流し続けるのが邪魔で仕方がなくさらにイライラが加速します。

お知らせにはしばらく時間を置けなどと今自分たちが何のイベントを開催しているか忘れたかのようなありがたいお言葉も。
ランキング報酬廃止して配布してくれたら時間置いてあげます。
普段よりも肉を多く集める人が増えただけで鯖が死ぬのに来月からシード団ランキングとか本当にできるのか?

この分では今日のATタイムもサクサク快適など望める気もしませんし肉が目標数貯まらないかも。
トリガーアイテム制はどのイベでもダルいだけですしもうやめてくれないかな。

ということで今日はEXレッサー・デーモン戦初見。

続きを読む

2016.01.24 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル スレイヤーズまぐな(第18回古戦場) 開幕

とにかく重たいぐらぶる。
安心してください、メンテですよ。

モバマスコラボ古戦場の時は何とも無かったのに昨日は激重のスタートとなってしまいましたね。
初日に肉を500個くらい稼いでおくつもりだったのにあまりの重さに全く稼げず150個程度で初日終了していまいました。
今日のATは大丈夫なんだろうか。

続きを読む

2016.01.23 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル 十天衆への道 シエテ編②

今日からスレイヤーズ古戦場だというのにまだ属性が分からず強化ができない。
共闘半額で部屋は入りやすいけど半汁落ちなさすぎて心が折れる。

ということでここ数日ちょっとやることがない状態だったのでネタも無く。
仕方が無いので2人目の十天衆素材集めの状況確認をしてみました。

続きを読む

2016.01.22 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル 800万人突破記念キャンペーン

マグナ半額など想像以上に豪華だった700万記念から一月足らず。
あっという間に100万人増えて800万人突破記念キャンペーンが来ましたね。

このペースだと2周年記念と1000万人記念が良い感じで重なりそうな気が。
もし両方重なったらバハルシグランデ入りサプチケをお願いします。
1回だけで良いので、本当に1回だけで満足するのでどうか。

ということで800万人記念。
前回のキャンペーンのマグナ半額が終わったばかりでさらにunk古戦場の直前ということで、色々半額とか来てもやってる余裕が無いし今回は控えめにして1000万記念を豪華にしてくれと思っていましたが、まあまあ無難で良い感じだったでしょうか。

続きを読む

2016.01.21 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル スレイヤーズまぐな予告来たけど、属性は?

今日は800万記念キャンペーンの内容が発表されるそうな。
古戦場と重ねて色々半額にされても活かしきれないので今回はバハルシグランデ入りサプチケだけで良いです。

ということでなかなかボス属性が明かされない今月の古戦場の予告が来ました。
スレイヤーズまぐなバナー
30代のおっさんホイホイコラボ。
イベント画面で懐かしい歌が流れていて久々に音声をオンにしました。
スレイヤーズの歌はほとんど全部CD持ってたはずなので久々に引っ張り出してみるか。

続きを読む

2016.01.20 | Comments(1) | グランブルーファンタジー

グラブル 2月からシード騎空団ランキング導入

昨日はスレイヤーズまぐなの予告が来て本来はそれについて書く予定だったのですが、それよりも非常に気になる告知が。

2月の古戦場からシード団を対象にシード騎空団ランキングが実装されるそうです。
シード団ランキング

古戦場予選期間中にシード団はシード団同士でのランキング争いを行い下位団がシード権を喪失するというもの。
シード団も増えてきたし廃墟団もあったりするしで何かあるかもとは思っていましたが正直これはかなりのクソ仕様な気がします。

続きを読む

2016.01.19 | Comments(9) | グランブルーファンタジー

グラブル 90円ガチャ結果 2016年1月前半

今日の19時の更新はコラボイベ予告以外に何かあるのか。
雑誌でのスケジュール日程がああなっていたのはとっくに分かっていたことなのになぜお知らせが昨日だったのか。
本当は雑誌の日程で何かやる予定だったのが間に合わなくなっただけだったりしたら、今日は予告以外に何も無い可能性もあるかも?

何も無かったら22日まで暇で困るので今日の19時の更新は気になりますね。
ということで今年最初の90円ガチャ記録。

1/1~1/15のレジェンドガチャ

・SSRアンチラ (12/31~1/7 3日までフェス)
・種族別確率アップ (1/7~1/15)
・SSRメーテラ追加 (1/15~)

種族別の確率アップ期間が長くレジェンドガチャ更新は少なめ

続きを読む

2016.01.18 | Comments(0) | ガチャ確率記録

2016冬アニメ 初回感想

グラブル四象イベは交換したいアイテムは交換し終わり、後は自然回復で次回への貯金をするだけのまったり進行なので今日は特にネタも無し。

ということで冬の新アニメも初回を一通り見終わったので軽く。

続きを読む

2016.01.17 | Comments(0) | アニメ感想

グラブル 青竜戦・ゼピュロス戦

昨日のガチャ更新のタイミングでユエルの上限解放が来ることを期待していたのに、まさかの新メーテラ追加。

新メーテラ
かわいいけれど。
性能的にもちょっと気になるけど。
待っていたのはこれじゃないんだ・・・

ユエル解放、古戦場属性発表、四象後の空白期間に実装されるもの。
ユーザーが待っているものは一切出さずに誰も待っていなかった前情報無しの新キャラ追加。
なぜだ。

この新キャラガチャが20日まで。
キャラの上限解放があった時にはだいたい上限解放キャラアップガチャも同時に開催していることを考えればユエル解放は早くても20日までお預け。
さっさと上限解放すれば青竜戦で早速活躍できたはずなのになぜ弱点属性のイベントが終わってからにするのか。
まじでもう何を考えているのか分からんね。

続きを読む

2016.01.16 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル 東青の戦い スタート

昨日から四象イベ「東青の戦い」が始まりました。

イベ開始前にはぐらぶるっでゼピュロスと戦うかわいいユエルが。
ぐらぶるユエル
きっと四象開始と同時にユエルの上限解放も実装されるのだろうと思っていたらまさかのスルー。
今日のガチャ更新こそ期待していいんですよね。
ユエル解放+解放キャラ確率アップガチャなんですよね。
頼みますよほんと。

続きを読む

2016.01.15 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル 今月の古戦場、汁はどれだけあれば?

今日からはいよいよ風の四象。
マグナ半額で消費してしまった粉種の在庫がいささか心もとないですが、今回は新たなクロム鋼追加などは無かったのでそんなに無理はしなくても大丈夫そう。
まあ四象のことは明日改めて。

今回はいよいよ来週に迫ったスレイヤーズ古戦場イベについて。

続きを読む

2016.01.14 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル ユエル上限解放!

延期されていたぐらぶるちゃんねるっが昨日突然配信されました。
期待していた古戦場の新情報については報酬武器が光の剣ということしかわからない中身スカスカルで残念でしたが嬉しい情報も。

コラボキャラの衣装で原作ファンならピンと来るようなことを言っていましたが、原作(アニメの方?)でそんなに特徴あるコスチュームの話ってありましたっけ。
スレイヤーズ見ていたのがはるか昔すぎてもうほとんど記憶にありません。
衣装に特徴があって新年や冬に関連したエピソードがあればボスなども予想できるかも?

あと討滅戦恒常化も前からツイッターでは言われてましたがこれで正式に発表された形かな。
恒常化されたら気になるのは半汁・栄光などの交換アイテムの扱い。
SSR武器は無理としてもできれば消耗品は毎月リセットされると嬉しいですね。

続きを読む

2016.01.13 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル 討滅戦 途中経過

ぐらぶるちゃんねるがいつになるかの発表がまだありませんね。
声優のどうでもいい話の部分は興味が無いので、もう新情報についてだけ事務的に発表してくれないかな。
古戦場の属性とかそろそろ分からないと準備が間に合わなくなってしまいます。

昨日はアーミラの上限解放をしてきました。
アーミラ解放
解放フェイトのプロバハが強敵だとは聞いていましたが、普通に光PTで行ったら全滅してしまいました。
よっぽどの火力か回復を準備しておかないと被ダメに耐え切れませんね。
普通のプロバハ戦と同じで破局対策PTのホリセで行ったのが間違いで、ダクフェや自分の最大火力が出せる属性で挑んだ方が良かったようです。
残り1割くらいまでは減らしたのでやり直せばいけたかもしれませんが面倒だったので汁コンしてしまいました。

シエテの碧空稼いでる中で3個消費は痛かったですがさすがにこの解放はせざるを得ない。
HLで稼いでちょっと近づいたかと思っていましたがやっぱりシエテは2月10日頃になりそうです。
共闘ミッション達成ボーナスの碧空2倍キャンペーンはよ!

続きを読む

2016.01.12 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル HLマキュラ 初挑戦

ぐらぶるちゃんねるっが延期されてしまったため今月の団イベ属性がいまだに不明のまま。
予定では昨日で判明してマグナ自発含めて集中強化するつもりだったので困ります。
団イベの属性だけは月初のイベントスケジュール時に発表するようにしてもらいたいですね。

ということで現在団員募集中です。
今月のみの短期でも構いませんのでよろしくお願いします。

さて先週追加された新しいHLマルチバトル。
情報ではHLマキュラはHLナタク程度の難易度とのことだったので昨日団員と初挑戦してきました。

続きを読む

2016.01.11 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル HLマルチ ドロップ記録

栄誉の輝きの交換アイテムの種類が増えてきたため、今までは力を入れていなかった栄誉の輝き収集にもそろそろ力を入れなければならなくなってきました。

年末年始のマグナ半額期間が終わって通常マグナにBP5を出すのが重く感じたこともあり
栄誉ウィークリー

続きを読む

2016.01.10 | Comments(0) | マグナドロップ率調査表

グラブル 討滅戦3種スタート。がんばる?

昨日は例の問題に対して運営からの説明、鯖落ちからの2時間メンテ。
さらにはヤフーニュースにまで載ってしまうなど盛りだくさんでした。

まあヤフーニュースにまで載ってしまったので軽く触れておくと、こうやって個別に出現率を設定していると言われてしまえば新規キャラの出現率が本当に上がっているか確認する術はユーザー側にはありませんが、それでも今回の排出率自体はガチャ履歴の監視結果などからだいたい算出されてしまったわけです。

この確率がアップした結果だと言ってしまったら、ぶっちゃけ次回以降のレジェフェスに通常確率で追加されたとして一体誰がそれを狙って引こうと思えるのか。
確率アップが実感できるレベルで仕事をしてくれていればそれは次回への信頼にも繋がりますし、こちらも気持ちよく期待しながら課金していけるんですけどね。

特に今回はユーステスやベアトリクスなど同時に確率アップしているSSRという比較対象がある中でアンチラだけ低く設定してしまったのは失敗だったと思います。

運営は今回の反省を活かして水着キャラではきっちりと排出率は特大アップしてください。
昨年は1人も水着を引けなかったので今年は3人は欲しいです。

ということで昨日から始まった討滅戦について。

続きを読む

2016.01.09 | Comments(4) | グランブルーファンタジー

グラブル サプチケ&スタレジェ開催

ガチャ更新の前に最後のあがきとアンチラ狙いで単発3回引いてみましたが奇跡は起きませんでした。
単発でアンチラ引いた!とかルピガチャでSSR引いた!とか10連に6枚SSRが入ってた!とかそういう記事を一度で良いから書くのが私の夢です。

さて、昨日突然来たサプチケ&スタレジェ同時開催。
サプチケ・スタレジェ
しかもサプチケはさらにもう1回来ることが確定しているという。
何これ超嬉しい。

ということでスタレジェ&サプチケ結果。

続きを読む

2016.01.08 | Comments(1) | グランブルーファンタジー

グラブル 新春団員募集

2016年最初の団員募集。

今月の古戦場はスレイヤーズコラボ特別編なのでランキングに報酬武器がある可能性が大。

ランキング報酬がある場合低空飛行指示は一切しませんので、
・報酬のために全力で走りたいけど今の団では低空飛行しないといけないとお困りの方
・予選は肉集めに徹して肉は全てEX+に使いたいという予選団所属の方

今月のみの傭兵も募集します
ただし勝利数は保証しませんのでご了承ください。

続きを読む

2016.01.07 | Comments(7) | グランブルーファンタジー

グラブル 自由をその手に チャレンジクエスト 他

バハルシグランデ当たってるはずなのにまだ届きませんよ?
まじでもうキャンペーンで当選させてくれないと永久にバハルシグランデを持つことができないので本当におねがいします。

さて、先月末にHLリヴァマグが来なかったのでいつになるのかと思っていたら昨日まさかのリヴァユグ同時実装。
また、碧空でシエテにストップかけられている状態の私にはありがたいチャレンジクエストもアップデート。

ということでイベント「自由をその手に」のチャレンジクエストとHLリヴァ・HLユグについて
チャレクエ

続きを読む

2016.01.06 | Comments(6) | グランブルーファンタジー

グラブル マグナ半額キャンペーン終了

2週間続いた楽しいマグナ半額期間がついに終わってしまいました。

今月も四象があるということで結局粉種90個ずつくらいの在庫を残しての終了となってしまいましたが、四象用のBPが無くなってしまうのはきついので仕方が無い。

最初の1週間の結果は前に書いたので今回は後半結果とまとめ。

続きを読む

2016.01.05 | Comments(2) | グランブルーファンタジー

グラブル 2015年12月90円ガチャ

恒例の90円ガチャ結果。
先月はちょうど中旬に新ジョブ追加されたりして書いている暇が無かったので一か月分まとめて。

12月のレジェンドガチャ

・SSRリルル追加 (12/2~12/4)
・キャラ解放武器出現率アップ (12/4~12/6)
・召喚石アップ (12/6~12/8)
・ボーナス+1確定 (12/8~12/10)
・ボーナス+1確定 召喚石アップ (12/10~12/16)
・復刻SSRクリロゼ確率アップ (12/16~12/19)
・SSRクリクラ確率アップ (12/19~12/22)
・クリスマスキャラ確率アップ (12/22~12/25)
・属性別出現率アップ(闇・光) (12/26~12/29)
・ゆく年レジェンドフェス (12/29~12/31)

備考

・Wスタレジェ
・闇・光アップ スタレジェ

続きを読む

2016.01.04 | Comments(0) | ガチャ確率記録

グラブル 2016年1月イベントスケジュール

元日に今月のイベントスケジュールが発表されました。
碧空稼げるイベントがあるとシエテが近づくのですが。 

1月イベントスケジュール

続きを読む

2016.01.03 | Comments(4) | イベントスケジュール

グラブル EXあ、うん戦

新年1発目のイベントは北斗の拳のコラボ風イベント「自由をその手に」

グラブルを始めてから1年、今までで一番取る必要を感じない配布キャラだったり、意外とシリアスな内容なのに敵キャラの見た目が微妙なせいでどうにも締まらない感が終始ありましたがこのシーンは間違いなく素晴らしい。
ベアトリクス
正月ボイスを堪能した騎空士たちはすでに知っていると思いますがちゃんと図鑑にも登録されたりしています。
図鑑ではちゃんと全身が見れますよ。

続きを読む

2016.01.02 | Comments(0) | グランブルーファンタジー

グラブル 2016年を占う新年ガチャ

あけおめ!
あけおめ

今年もよろしくお願いいたします。
ということで新年の運勢を占う年明けガチャのお時間がやって参りました。

続きを読む

2016.01.01 | Comments(4) | グランブルーファンタジー