FF14 βテストフェーズ3

適当にそのうちやろうかなと思ってましたが、よく見たら今回のテストは28日~30日の3日間だけでした
ずっとやり続けてるわけじゃなくて毎週3日ずつだけテストしてんのかな

なのでちょっとだけプレイしてみました
ffxiv_20130630_171904.png

ゲームパッドはPSO2でも使ってるPC用のXbox360コントローラーを使用
PS3版もあるので操作はコントローラーですべて問題無くできるようになってますね

キーボード操作だと視点移動がいちいちマウスクリックしてドラッグする必要があるのでちょっとしんどいかも
TERAやガンオンみたいにクリック無しでマウス移動させるだけでカメラ動かせるほうが楽なんだけど

システム面に関してはかなり色々細かくあるようですが、ぶっちゃけ今日のプレイだけではほとんど理解しきれなかったのでまた次のテストの際にでも。


戦闘に関して
ffxiv_20130630_164143.png

ffxiv_20130630_164151.png
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ってことでメインのコンテンツになってくる戦闘
最近色々やってたアクション性の強いゲームとは違って、基本的には敵をターゲットしてオートアタックで攻撃しながらスキル攻撃を入れてく感じなので、TERAでは床ペロリストだった人でも大丈夫そう?

戦闘システムで良い点は、FA入れた時点で経験値とアイテム取得権を確保できるので横殴りを気にせず戦えるところ。
ただ、横殴りした側は一定ダメージを与えれば経験値とクエストフラグは入手できるもののアイテムは手に入らないので、GW2ほどには気軽にそこらじゅうで共闘が発生するってほどにはなってないのかな

今日のプレイでは私が敵と戦っていても共闘してくる人は誰もいなかったので、システム的にはそうなっていても実際ゲーム内の雰囲気としては推奨されてるのかどうかよく分かりませんでした

あと気になった点としては、慣れていないのも大きいでしょうが敵がたくさんいるとなかなか狙いたい敵をうまくタゲれないこと
目の前にいる敵を攻撃しようとしてボタン押したら画面内にすらいない遠くの敵にタゲが行ってしまって、敵を目の前にしながらもたもたしてしまうことがしばしば。
結局今日は最後までうまくタゲる方法がわかりませんでしたが、何か良い設定とかあるんだろうか

あとは与ダメがオレンジ、被ダメが赤色と、色の差が微妙なので実際に戦闘していてダメージがたくさん出るとどの数字がどっちなのかがさっぱり分からないのはどうにかならないのかと
一般的なゲームだと与ダメは白だし普通にそうしてくれた方が見やすいのに、なんでこんな微妙な色の差にしてしまったんだろう


来週またこの続きができるなら今度はLV10まで上げてクラス変更とかもできるところまでやってみようかな

2013.06.30 | Comments(6) | ネトゲ

FF14 テスター当選したった

かなり前に応募だけしていたFF14のテスター当選メールが届いていました
テストは現在クローズドβフェーズ3、8月にはパッケージが発売なのでオープンβも近そうってことでとりあえずちょっとだけ触ってみることに。

まあ今はPSO2がメインだし今のデータはワイプされるのでほとんどプレイすることは無いと思いますが。

ってことで早速キャラメイク
ffxiv_20130629_194311.png

キャラメイクの自由度はあまりありませんね
顔の各パーツごとに5種類ずつくらいから選ぶだけで、目なども細かい大きさの調整などはできませんでした
明らかに変なのを除くとキャラの見た目にバリエーションはほとんどない感じ
髪の色はメッシュ入れたりでわりと細かいのでそこで差を出すしかないのかな

まあ一応体型は身長や胸の大きさも変更できますし、デフォの顔も悪くは無いのでこれはこれで。

ffxiv_20130629_194248.png
ffxiv_20130629_194257.png
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

とりあえず今日はINしただけ。
PSOにも茶室にも誰もいない時にでもちょっとやってみるかな


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

2013.06.29 | Comments(2) | ネトゲ

7期スタート 各方角の勢力

何の混乱もなく時間通りスタートした7期
エンジェルがスタートダッシュするというからとりあえず即INしたけど、周囲はソロばっかりで実につまらないところに生まれてしまいました
こんなことならもっと事前に情報収集して大同盟の盟主の隣でも狙うべきだった

ってことで今朝ランキングが更新され今期の各方角の勢力が確認できたので、同盟ランキング1ページ目の同盟配置

南西
アリスソフト
進撃の薔薇乙女 
雲中白鶴
けいおん
ばっちんを愛でる会
SR-ver.7
ごきんじょ同盟

南東
仲秋の魏
お絵パラ~再会

北西
仲秋の魏北西支部
八月の新政府 (元仮)
ボンバーアフロ
大阪
志は狼だよ
一騎当千(農民)
黒猫亭

北東
艦コレ勢 (旧褌)
相思相愛
臨応
クエクリア


仲秋嫌われすぎwww


前期連合大手は各方角に分かれたので、このまま砦攻略して合流してレベリングだけの予感

アリスソフトにはソロで800万余裕のブラ乳一の変態ギャバンや、銀龍会戦では前線拠点すら落とせなかった鉄壁のランスさん、最強の床ペロリストの皆野まとめさんをはじめ、LEGACYさん、典韋☆さんなど3+4鯖のトップクラスの人が集まっているので、アリスソフトが天下統一を目指してくれたら外から見てるだけでも面白くなりそうなんだけど。

同盟TOPやプロフで戦争掲げてるのは見たところ元仮の八月の新政府だけっぽいけど、さすがにこの人数ではどうにもならないか


おまけ
24-17b35015-25c2-35a9-1a70-00000c65cf1f.png
防御ランキング1位のためにNPCを2回も殺してる人を見つけました
毎期熱狂的なファンにsmkされまくってるのは知っていたけどとうとうNPCにまで

2013.06.28 | Comments(5) | ネトゲ

ブラ乳カード新デザイン

拠点やMAPの変更に続いて、今度はカードのデザインを変更
見た目変える以外にやることは無いのか?

新デザインUR新デザインSR
新デザインR
新デザインUC新デザインC

UR、SRはあまり変わらず違和感はそれほど無い
Rは違和感はかなりあるけど結構良い感じ

だけどこのUCはさすがにちょっと無いんじゃないだろうか
このピンクの背景の男キャラがなんか気持ち悪いです

新デザインUC3新デザインUC2

UCだけは元に戻してよ

2013.06.27 | Comments(0) | ネトゲ

6期シルチケ!

ということで6期も終了
なんだかんだでだらだらとsmkをしたりもしていましたが、後半は1日1回INしてIPもらうだけになってました。
当然チケについてもまったく考えてもいなかったのですが、某エンジェルの奇跡の外交力で800万クエやら期末チケやらを入手できることに。

チケ同盟に入れてくれたななたん、ありがとう!そしてありがとう!


ってことで早速

シルチケ01

シルチケ02

この2枚を合わせてもファイルにカードが3枚の私に軍防をどうしろと・・・

それにしても隠居生活に入ってからのチケのSR率
本気でやってる頃に出てくれていればこの10倍は喜んだのになー

2013.06.26 | Comments(8) | ネトゲ

運営が仕事をした!?

それは9鯖の同盟ランキング上位の某同盟

452714d196f13f76bb9e45d684753ba3.png

こんな感じで生徒数や寄付額がほぼ同じ人が数十人並んでいる、完全に隠す気も無い複垢同盟
他の鯖ならともかくプレイヤー数の少ない9鯖ではこんなのがTOP10入りしちゃっていたのですが、さすがに目障りなので私もたまには仕事してくれって書いて何度か通報してみたりしていました

それでも運営が対応することなど全く期待していなかったのですが

24-5c26b0b2-a0aa-d908-a319-0000118d5c6a.png

なん・・・だと・・・

まさかそんなありえない
この運営が仕事をするなんて・・・

9鯖だけではなく他鯖の複垢も一気に処分されたようで3+4鯖の無名悠々夫人などの複垢同盟も全部死亡
MOOG梅雨のBAN祭

どうせやるならお詫びでシルチケ配布する前にやれば良かったのにとは思いますが、なにはともあれこれは久々に運営GJ
こんな仕事をしたなら他のゲームみたいに不正者への対策しましたとか、お知らせでがんばってますアピールすればいいのに

2013.06.19 | Comments(2) | ネトゲ

800万クエ達成

先週土曜に初めてオフ会というものに行ってみました
今まで色々なネトゲーをやってきましたが、一度もそんなのには行ったことが無かったので人生初

品川駅の新幹線改札前で一人一輪ずつ薔薇を持ってる異常に怪しい集団に話しかけるのは本当に勇気のいる難易度の高いミッションでした
まさか本当にみんな薔薇を買ってくるとは・・・

あのものすごく注目されてる状態を気にもとめないとは元幼女メンバーは本当に変態ばっかりでした
予想はしていましたが、やっぱりまともなのは私だけでした。ほんとに。


ということで3+4鯖も終了間近
一時的に他の同盟に合流させてもらって800万クエのシルチケを手に入れさせてもらいました
ありがとう!そしてありがとう!

早速引いてみました
01c3753f3920690e1d06b36658857f80.png

ちょっと前に孫権が好きだと書いた私へのご褒美ですね
性能はしょぼいけどこれは売らずに記念に取っておこう

2013.06.12 | Comments(8) | ネトゲ

ブライダルドレス

キャラメイク以来のPSO2記事

特に何も書いていませんでしたが結構がっつりプレイしています
現在LV43でいよいよVH突入しました。

そして相変わらず課金もしてます
ってことで今回も新ガチャを回してみました

ブライダル

本当はこれの紅が欲しかったんですが、黒でもまあ満足

24-48a5451a-3936-0468-4b02-000050848b92.png
作りたての頃からは髪形も変え、眼鏡も外してだいぶ若い感じになりました

コスガチャは一応毎回やっていましたが、ブライダルがかなり気に入ったのでしばらくはもう引かないかも。
ガチャさえ引かなければ、後は毎月のプレミアム課金するくらいなので意外と金のかからないゲームかも。

2013.06.06 | Comments(2) | ネトゲ

TPボーナス麻雀やってます

前の記事を削除したらギャバンブログのRSSリンクが死んでしまったので
書くほどのことでもないけど一応更新

削除したページに行こうとしたら404とかFC2しょぼいなー


ってことで日曜日に酔狂さん主催の麻雀大会に参加した方へ
日曜では私のTPが消化しきれなかったので、これが無くなるまで
毎日22時頃から麻雀やっています

昨日ギャバンに毟られて残り8800TPしか無いのでたぶん今日か明日には終わります
まだ対戦していない人はお早めに

ちなみにTP配布イベントだからと言って私は手を抜きません
クソみたいな手でもあがりますし、高そうな手を張られたら全力で降ります
空気読めとか言って怒らないように。

2013.06.04 | Comments(4) | ネトゲ

9鯖INしました

9鯖一応INしてみました
大きめの同盟にも入れてもらいました
やる気はそんなにないけどとりあえず久しぶりの1期ということでぼちぼちプレイ中

9鯖は人口自体少ない上に、なぜか大きめの同盟は南西と北東にしかなくて北西南東がスッカスカ
保護明け戦争も無かったしこのまま戦争の無い平和な鯖になるかもしれない
私も戦争しないでのんびりすごすことを目標にします


ということで引いてみました
9鯖爆1
9鯖爆2

もう引かない

2013.06.01 | Comments(0) | ネトゲ